ごはんもの2品 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

今日は祝日、祝日と関係ない仕事してるのであまり関係ないが透析日だと電車が空いている。2回乗り換えで3本の電車はすべて座れた。

 

透析後は仕事、授業はないけど21時までなので急いで帰ってもW杯の日本戦には間に合いそうもない。普段はJリーグでサガン鳥栖の応援をしていて日本代表はW杯のときくらいしか見ないけど4年に一度しかないからね。

 

日本のメディアはスペイン・ドイツと同組のE組を「死の組」とか言ってるけど「死の組」とは同じ組に3チーム以上が強豪国の状態で今回だとアルゼンチン・ポーランド・メキシコ・サウジアラビアのC組ではなかろうか。E組は2強2弱なので日本にとっては死の組だけど客観的にはそうではない。

 

今日の夜はごはん食べてビール飲みながら試合を見よう。

 

さて、今日の食卓はごはんもの2品。

その1は初登場、「豚バラのしょうが焼きとろろ丼」

 

 

 

まあメニュー名のまんまなので説明の必要もないけどね。とろろごはんと生姜焼きを食べたかったのでとろろに醤油をかける代わりにしょうが焼きをON。これでハズれるわけないよね。おいしかった。

 

その2は年4回ペースの石焼ビビンバ。

 

 

撮影の後すぐ混ぜるのはいつものこと。

 

 

ちゃんと全体を石焼の器で火を通して準備完了。ビールがうまい!

 

ついでにデザート。

 

 

種なしのピオーネ。今年はぶどうが高いってあまり奥さんが買ってきてくれなかった。このピオーネも俺と一緒にスーパーに行ったときにたまたまあった300円のやつ(写真はその半分)。俺の誕生日はタルト作るのにぶどう買ったけどそれ以来だね。