「思い込み」から自由になる!魔法の言葉 | 【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】FSD(女性性機能障害)、性嫌悪症、恐怖症、離婚など、夫婦関係やセックスレスでお悩みの方が、笑顔の毎日を取り戻すカウンセリングです。

こんにちは。FSD・セックスレス専門カウンセラーの松尾 聡子です。

どうしても夫や子どものことが優先になり、自分のことは後回し。

自分のことは、やるべきことが終わってから、と思っても

実際、家事や育児には終わりがなく、

やりたいことはずっとできず、イライラ・・・

そんな状態にモヤモヤすること、ありませんか?



「自分のことは後回しにするのが当然」

「自分より他人を優先するべき」

でも、それが実は思い込みで

本当はそうではなかったとしたら、どうでしょう?

そんな発見をした受講生さんの気づきをご紹介します。

私はしなければいけないこと(家事など)を先にして、

自分のやりたいこと(趣味など)を後回しにしがちで。

本当は楽しいことや、のんびりしたくても

「やることやってからじゃないと」と思ってしまいます。

また、自分のことを優先することに罪悪感もあり、

したいことをしてても、心から楽しめないこともしばしばあります。

今回学んで

「休みたい時に休んでいい、楽しみたい時に楽しんでいいんだ」

と思えて、心が楽になりました。



あと、自分が満たされていないと快く他人に与えられないという「コーヒーカップ理論」も納得でした。

先程の「したいことがあるけど家事を優先」した場合、

「バタバタして休めなかった、家のことばかりで自分の時間を過ごせなかった」

と不満がたまってしまうこともあり。

「まず自分を満たす」ことは悪いことでなく、

むしろとても大切なことなんだと実感しました。

(Mさん)


Mさんのように、自分を優先することに罪悪感があったり。

したいことをしていても、なんだか楽しめなかったり。

心当たりがある方も多いのではないでしょうか。

きっとそういう方は真面目で責任感が強くて

自分より他人を優先できる、やさしい人なのだと思います^^

でも、他人に感情があるように、自分にも感情があります。

他人ばかり優先して自分を我慢ばかりさせていると

自分の心が空っぽになってしまうんです。



心か空っぽになると、誰かにやさしくしてても悲しくなるし、虚しくなってしまいます。

逆に、自分の心が満たされていれば、

本当に気持ちよく、心から人にやさしくできるんです。

だから、まずは!自分をたっぷりと満たすことが大事なんですね。

そして、Mさんがさらに気づいたことがあります。

とても興味深いのでこちらもご紹介しますね。

先ほど「しなければいけない(家事など)」と書きましたが。

「そもそもその家事はしなければならないことだったか?

私じゃなくて、旦那にお願いしてもいいんじゃないか?

その日じゃなくて、違う日に回すことも出来たんじゃないか?」


と今、振り返りを書いてる時に気づきました。



その日その時に、私がした方がよいこともあるとは思いますが。

全てがそうとは限らない、と思えました。

これからは何かモヤモヤしたり、苦しさを感じた時などに、

「…とは限らないかも?」と考えるようにしてみようと思いました。

(Mさん)


自分の「~すべき」が外れると、さらなる気づきが出てきました!

家事は「その日のうち」に、「全部、自分で」しなければならない。

というのは、実は自分の思い込みだったとしたら・・・

そもそもの家事に対する捉え方が変わってくるでしょうし

自分で自分をつらくしていたプレッシャーから解放されそうです。

「…とは限らないかも?」

思い込みを外す、魔法の言葉ですね^^

モヤモヤしたとき、苦しくなったとき、ぜひ、自分に問いかけてみてくださいね。



思い込みを外して、自分の可能性を広げる講座がこちらです。

次回の講座の募集は、

メルマガからお知らせしますね。

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング


【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングメニュー

こころの道しるべ講座

お客様のご感想

お問い合わせ

FSD・セックスレス専門カウンセラー 松尾聡子

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村