「お父さんのせいで、私の人生おかしくなった」と思ってました | 【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】FSD(女性性機能障害)、性嫌悪症、恐怖症、離婚など、夫婦関係やセックスレスでお悩みの方が、笑顔の毎日を取り戻すカウンセリングです。

こんにちは。FSD・セックスレス専門カウンセラーの松尾 聡子です。

「こころの道しるべ講座」、先月のテーマは「親子関係」でした。

受講生さんが、このお正月のときに

ずっと許せなかったお父さんに対する気持ちが、

こんなふうに変わったという感想をいただきました。

セルフアップの時に禁止令の存在を知り、

対処法を学んでかなり楽に、自由になった気はしていたんですが、

この講座を受講して、いまだに禁止令が入ってる自分がいるなぁということに気付きました。

(中略)

いろいろ書き出すとキリがないのですが、

私の自己肯定感の低さや自信のなさは

父からの影響がものすごく大きいなぁと思います。

約4年前に父が他界し、それから心理学を学びはじめ、

今は少しずつ両親からの禁止令を外していっている最中になりますが、

なかなか簡単には外れそうにありません。

そして、去年までは、父に対してどちらかというと恨み言が多かったんです

(お父さんのせいで、あの時やりたいこと出来なかったから、私の人生おかしくなったやん!とか

何でいつも私を馬鹿にするようなことしか言わんかったん?

そんなにお父さんの言うことって正しいん?とか)



が、今年のお正月に突然、

私が子どもの時のお父さんって今の私より若かったもんね、仕方ないか!とか

あれが父なりに私を守ろうとして言ってくれた言葉だったんだろうな、とか、

父は昭和18年生まれだったんですが、

戦後の日本の復興を見てきた人たちなら当然

「一生懸命にやれ、強くあれ」といった価値観になるよね、

父なりの愛情表現だったんだろうな、お父さんありがとう、

と思えるようになったんです。



実はこう思えるようになった次の日に、母が亡くなったんですが、

今思えば、そんな私に安心して、母は逝ってしまったのかな、

そして父に報告してくれてるのかな、と思います。

(中略)

心理学を学んで禁止令の存在を知り、

そこから自由になるという選択肢を選び、

今実践している自分はすごく幸せだなぁ、と思います。

また、心理学を学ぶきっかけや、

講座を通して両親との関係をこんなに深く考える機会を与えてくれた聡子さん、

ありがとうございます。

(Aさん)


禁止令というものは、親も気づかないうちに子どもに手渡しているし

子どもも、気づかないうちに受け取ってしまいます。

それは、私たちにどうしようもない生きづらさを生み出してしまいます。

そんなものを手渡した親を恨むのも、当然です。

でも、Aさんは恨むよりも、禁止令を手放すことを選択しました。



よく「許すことが大事」と言われます。

でも、私は、無理して許さなくてもいい、と思っています。

許したくないのに、許そうとすると

許せない自分に対して、また怒りや失望を感じてしまうから。

それよりも、親にもらった禁止令なんかにとらわれず

自分で自分の人生を生きる力を身につけて

そして、親も精一杯生きてきた一人の未熟な人間なんだ、

ということが、すとん、と腑に落ちると

別に無理して許さなくても、恨みの気持ちがすーっとラクになるんです。

Aさんのお母さまも、きっと天国で、お父さまに報告していることと思います^^



Aさんが受けてくださっている「こころの道しるべ講座」

東京の講座は、現在のコロナの状況を考え

3月からのスタートを予定しています。

基本的には、対面の講座ですが

状況によっては、ZOOMでのオンライン講座で行います。

先が見えない世の中ですが、

だからこそ、自分の心の軸をしっかりと持って歩んでいきたい。

そう思っている方、お待ちしております^^

講座について、内容やスケジュールなどのご相談は、

こちらからどうぞ。


〜「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ〜
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング


【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングメニュー

こころの道しるべ講座

お客様のご感想

お問い合わせ

FSD・セックスレス専門カウンセラー 松尾聡子

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村