アニメ スーパーカブ 舞台探索①@山梨県 北杜市 | 40あwるc の日記のようなもの

40あwるc の日記のようなもの

日々の出来事や趣味を書いています…4年間長崎に転勤していましたが現在は東京にいます。記事の更新は少しサボり気味で更新の間隔が開いてすみません 。ブログを見て下さる皆様…コメントを頂けるに越したことはないのですが私の記事等に関係のあること以外はご遠慮下さい。

記事に目を留めて下さった方々、ありがとうございます!<(_ _)>


今回は2021年4月より放送が開始されましたアニメスーパーカブの舞台探索へ行って参りましたので早速記事にさせていただきました!!

場所は山梨県北杜市です。第1話を視聴して休日のタイミングが上手く合ったので得意のノープランの思いつきで行動するという…f^_^;)

また、いつも聖地探索のブログ記事を更新する際は他の方の聖地巡礼記事を参考にさせていただくことが多いのですが今回は放送開始直後のかなりリアルタイムの更新となりましたので自力での探索となり少し苦労しました…_φ(・_・


まず、道中までの経路ですが私の住んでいる場所は国道20号線(甲州街道の近く)にありますので、ただひたすら国道沿いを真っ直ぐに進むという全くシンプルな道程でしたので余り苦も無く山梨県北杜市へ辿り着くことができました (^^)

北杜市へ到着した時に思ったことですが標高も高く空気もおいしかったです。その日は天候にも恵まれて南アルプスが良く見えました (^^)


まず最初に行った場所はアニメ番宣PVでも使われているJR日野春駅です!

とても絵になる雰囲気の駅でした (^^)

駅前には作品の主人公である小熊ちゃんのポスターが貼られています (^^)


次に入場券を購入して駅の中へ

早速、目に飛び込んで来たプラットホーム。

多少は撮影角度が違いますがなかなか良く再現できたと思います。


次に連絡通路の上からの風景

太陽が昇って明るい時間だったことは残念ですがほぼ同じ感じで撮影できました (^^)


少し見え辛いですが駅の前はまだ桜が咲いていました。東京ではほとんど散ってしまった大好きな桜を見れて良かったと思います。

やはり標高が高く気温も少し低いので、この時期でも桜が見れたのでしょうね (^^)




続いて日野春駅から5分ほど西側方向へ歩いた場所には小熊ちゃんの住んでいるモデルとなった集合住宅があります。

今回は地図を付けましたのでご参照下さい!

自転車置き場の付近です。


そして集合住宅前の坂道

『奉』と書いてある2本の石柱に特徴がありますので分かりやすいかと。

※ 注意1
聖地巡りをしている私がいうのも説得力はありませんが、こちらの集合住宅は普通に一般の方々が生活しております。見に行かれる方はどうか近隣の住人の方々の生活も考えて細心のご配慮をお願いいたします!!少なからず私も必要以上に敷地内をうろつくこともなくマナーを守って行動しました。

次に住宅地前の石柱を曲がった坂です。

季節が違うのでしょうか?緑が少ないですが同じ場所です。


小熊ちゃんの家から大通り(県道612号線)へ出るまでは傾斜の急な峠道になっています。下りは楽ですが上りは自転車ではかなりキツい道だと思います。



大通りの県道へ出て少し下ると大きい橋があります。

釜無川橋という橋だそうです。

概ねこの場所で撮影しました。




橋を渡り少し進むと国道20号線(甲州街道)にぶつかります。


『甲州街道を越えると緩い登りになる…』と作中で小熊ちゃんも呟いています。


ここからは登り坂になるのですが、その途中に作中で登場するスーパーおのがあります。

全く同じ感じです (^^)

この看板の再現はリアルですね!!


スーパーおのでお昼を購入!

カツ丼が安い!!

もしかして…ですが、通学途中のスーパーおのは小熊ちゃんの胃袋を支えていたのかも知れないと考えると何だか胸熱です。何故なら各種食品が安価だったのでお金のない小熊ちゃんでも安心かも?と思いまして…f^_^;)


ちなみに甲州街道を越えて県道612号を上がって行くとスーパーおのがあります。




そして、更に上がって行きます。

小熊ちゃんの通学路はハードですぞ!!

これは確かにバイクが欲しくなりますよね…。

坂を上がると小熊ちゃんの通っている高校のモデルになっている北杜市立武川中学校があります。

学校の前は畑があり少し違って見えます。
また、学校の中の風景は当然撮影しておりません…。ただ、どうしても校内も見たいという方はしっかり学校に許可を取れば入れるのかも知れません…が、個人的には迷惑をかける可能性もありますのであまりお勧めできないと考えます。

添付地図ではわかりにくいですがスーパーおのの前を通る県道612号線をひたすら上ると北杜市立武川中学校があります。


いよいよ、バイクの購入を心に決めて更に高校より坂を上がった先には例のバイク屋さんがあります。

おそらくこの場所だと思いますが営業はしておりませんでした。


ここで途中に通過する木造の建物がありますが…

実は全然違う場所に存在します。

日野春駅から北に5km以上離れた場所にあるバックハウスインノ八ヶ岳店がモデルになっているのです。

こちらはパン屋さんでしたが、この時はお客さんが少し多かったのと次の日は仕事で時間が無かった(言い訳)ので、パンの購入は断念しました。

次回行く際は必ず購入したいと思いますし、今回は北杜市にあまりお金を落とせなかったので次回はゆっくり観光も兼ねて行きたいと思っています…f^_^;)


それにしても小熊ちゃんの家から学校までの経路は作中のストーリーと比べても忠実に再現されているなぁ…と感心します。作品を見ていればだいたいの場所の予想もついたので初めて行った探索でも楽でした (^^)




最後は北杜市役所です。

小熊ちゃんが原付免許を取得して登録ナンバーを取りに行く時に登場した場所です。

この時は土曜日だったのでお休みでした。

市役所の場所ですがやはり日野春駅からは5kmほど離れた場所にありますので徒歩で行くのは大変だと思います。


ここで余談ですが私も昔、原付ナンバーを市役所で登録した思い出があります。

過去に当ブログでバイクと免許の話題をUPしておりますのでもし興味のある方はコチラ(クリック)をご覧下さい。




それにしても、最近はアニメで山梨県が舞台になることが多いと個人的に思います。

・2020年10月〜 秋アニメ

神様になった日(山梨市駅周辺)


・2021年1月〜 冬アニメ

ゆるキャン△2(今期は山中湖村など)


などなど…

そして2021年4月〜今期の春アニメ

スーパーカブ

何と3期連続山梨県の地域が舞台になっております!!

余談ですが当ブログで記事にしているまえせつ(クリック)山梨県石和温泉周辺が登場しています!





最後に、1年ちょっと前までは九州にいたので九州が舞台の作品は少なくてなかなかアニメの舞台探索には行けませんでした…が、やはり関東周辺はアニメ作品の舞台が多いですね…ただ、多いから良いという訳でもなくて集中したいという贅沢な悩みもあります…f^_^;)

本当なら今期から放送が開始れたゾンビランドサガリベンジの舞台である佐賀県にもまた行きたいと思っているのですがやはり距離も時間もかかるので厳しそうです…でも、いずれは行きたいと考えております!




そんなこんなで今回の舞台探索は以上になります。この記事をUPした時点ではまだ第1話の放送が終わって間もない時だったので残り11〜12話?あると思いますので、これからのストーリー展開と新たな登場(聖地)シーンを期待して終わりたいと思います。
また、神様になった日の舞台探索もできていませんのでいずれまた山梨へは行きます!!

随分長い記事になりましたが最後までお付き合い下さりありがとうございました!<(_ _)>
今回の記事が少しでも作品の舞台探索の手助けになれば幸いです…。また、当ブログには他のアニメの舞台探索の記事も多数ありますのでよろしければバックナンバーもご覧下されば嬉しいです。

今後も舞台探索や趣味の記事を書いて参りますので次回もお楽しみに!!

※注意2
現在、相変わらず武漢肺炎が流行っておりますが今回の舞台探索については公共交通機関は一切使用せず一人で行動して他人との接触も極力避けて細心の注意と感染対策をしておりますのでどうかご理解下さい。

では (^-^)/


★40あwるc★