【お着物ヘアメイク】次女の入学式でアラフォー和装 | 美容家 内藤友美 オフィシャルブログ【名古屋・東京】

美容家 内藤友美 オフィシャルブログ【名古屋・東京】

《美しく生きることは女性のQOLをあげる》
美容業22年、1万2千人以上の女性の美に携わってきた経験から内面、外見Wのアプローチで女性を輝かせます。
自分を知ることで更に彩り豊かな毎日に♡

 

 

 

    

ご訪問ありがとうございます♡

 

美容家神崎恵さん塾長
《神崎美容塾》
一期生

美容業歴21年
名古屋・東京で
ビューティー講座開催中

 

Instagramはこちら
 

 

 

image

 


 

 

 

こちらの記事もたくさん読んでくださり

ありがとうございました〜♡





 

 

私が実は人見知りということに

驚いた!とのメッセージも

いただきましたが

お仕事モードがなくなると途端に

口数が少なくなるんです。笑




だからこそメイクの力を借りて

話しやすそうな雰囲気を作ってます。




そういえば歩いていて年配の方に

声をかけられることもすごく多い!!

きっと話しかけやすい雰囲気を

纏っているんでしょう^^




さて、最近はプライベートネタも

続いていますが

先日は次女ちゃんの小学校の入学式でした。






  

ずっと雨予報だったのにお天気はもったし
(午後から雨)
例年にはない遅咲きの桜が
待っていてくれて
とても嬉しい日となりました♡



お着物はりきりすぎ⁈
とも思いましたが
長女の時も小学校の入学式は
お着物きたし
せっかくの機会なので
着させてもらいました^^



今日は和装のヘアメイクのポイントを
お伝えしようと思うのですが
実は髪型だけは
当日まですごくすごく迷っていて、、、



事前練習だとやりたいアップヘアが
上手くいかなくて
実は肩につかないように髪を切ったんです。



ですが、やっぱりダウンヘアも気に入らない。
お着物はアップがいいよな〜
ということで
がんばってアップヘア作りました!!







本当の髪の長さはこのぐらいなんです。




(土曜日のお姉ちゃんの入学式)




人の髪ならボブをアップにすることなんて
ちょちょいのちょいなのですが
自分の髪は難しいんですよ〜。



ポイントはやっぱり後頭部の膨らみ!


特に和装は後頭部にボリュームを
もってくると美しくキマります♡







そのために逆毛はいれてあります。

しっかり逆毛を入れると短い髪でも

ボリュームがキレイに出ます。




メイクはハーフマットに仕上げました。

いつもはツヤ肌好きですが

ハーフマットの肌にすると

端正な雰囲気を纏うことができます。




使用コスメはこちら







エレガンス モデリングカラーアップベースOR220

ルナソル クラリティーフロウリクイド OC01

コスメデコルテ ルースパウダー 07

ルナソル アイカラーレーション23(右下のみ)

セザンヌ チークブラッシュ04

イブサンローランボーテ ルージュピュールクチュールNM




ポイントはルースパウダー!!

07はヌードマットスノー

という色のつかないマットパウダーなのですが

マットすぎないマットで

乾燥肌でも使いやすいんです。








普段はフェイスラインや眉のところに

使うことが多いですが

お着物なのでお顔全体に

ふわっとのせてハーフマットな肌感を

出しました!




久しぶりのお着物♡

なかなか着る機会は少ないですが

着ると気持ちもシャンっとして

おしとやかになれそうです。




また着る機会を増やしていきたいなぁ。



 

 

 

 


 
 
開催スケジュール

※詳細&お申し込みは画像をクリック 

 

 

4月19日・5月16日・6月21日

全て金曜日13時30分〜15時30分

池袋コミュニティ・カレッジ

【キレイを更新!大人のメイクレッスン】

image

 

 

 

 

マンツーマンのビューティーレッスン

【魅力開花美容レッスン】

※ただ今、名古屋のみ受付中

コンサルテーション(オンライン40分)

対面レッスン(マンツーマン、名古屋)

〈詳細&お申し込み〉

image