久しぶりの

テーマ:
LyceeOT公認。使用デッキは聖グロ(SRなし

1戦目 日単 後手 勝ち
マリガンしてRダージリン引き込むところから。
リーゼとガラティーンエンド。
ガラティーンに相討ち用のAP3合わせ、リーゼはRダージリンとEx2のアッサムで縦止め。
ガラティーンの後ろにドレイク。3点通す。
中央AFに全3のダージリン。3点。
Rダージリンにダレイオス合わされて3点通し。
中央だけ叩いて様子見。
ガラティーンはもう一度だけ通し。中央DFにレヴァンテイン。
手札にボード固めるルートは揃ったものの、都合の良いコストがない。進行はこちらに合わさせたので焦る必要がないと判断。3点叩いて終わり。
ガラティーン受けてドレイク4点。中央AFタマモキャット。
中央DFに当然の勝利ダージリン。このダージリンでDFの全抜きに成功し、最後まで居座ったので当然の勝利って感じ(タッチの差キノコで死ぬとこだった。)

2戦目 宙単 先手 勝ち
格言2に衝動1と残念な手札してるものの、Rダージリンは生命線と言い聞かせてキープ。先手ドロー衝動。死んでほしい。
気を取り直してダージリン置くとSRみほで速攻止まる。相手は追加を躊躇いエンド。なんか握ってんな。
データ主義アッサムは握ってたので、永遠に通りそうにないみほから逃がして3点。ついでに格言ダージリンをうしろに置いて止まってるフリ。

逃げた先に初心者応援秋山殿。とりあえず殴られたのでなんか使われるならいいかとキャッチ。
悩んだ末にじゃあエンドでと言われる。なんか持ってんだろお前。

というわけでダージリンは殴れず。ちょこまか動くペコを中央DFに置いて止まってるフリ継続。
中央AFレオニダスエンド。握ってるよなお前!?

ペコが自ターン動いてぺちり。っ[ご褒美]そういうのだよな!そうだよな!
相手ターン開始時起きて動いてみほ止めるフリ。ばよのが最後のAF埋めてレオニダス3点。
レオが止まらず2点叩いて終わり。普通に6点もらって終わり。

ばよの前、当然の勝利ダージリン。2点エンド。
ばよのがエンゲージしてジャガノ。ご褒美打たれてギリ抜かれておち。みほになんか実験ついて殴ってきたのでスルー。

ジャガノご褒美まで打たせた上に実験がなぜかみほに付いたのでもう相手手札がない。ペコ移動からダージリンパンチは秋山殿抜けてるのでスルー。ペコもパンチしてジャガノ前は0/4のアッサム。かてぇ。すげぇ。
中央DFに相討ちAP3合わせてRダージリン3点ペコ2点。
レオニダスが相討ちするもジャガノは突破できず。

ここまで耐えたらもう負けないとばかりに格言ダージリン2回と格言引いて逃げ切り。
実験付いた先がとてもよかったですね。当然の勝利ダージリンのおかげで当然の優勝です。
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松戸公認

テーマ:
参加者2人だった。
先手取ってネロ金時。返しがアルテラSRペンドラゴン。
6点エンド。6点ペンドラ後ろに弁慶。
特に何も引かなかったのでロムルスをペンドラゴンに合わせ。R沖田追加されペンドラ光る。
ペンドラ前にロムルス置き直して沖田前AFにメフィストフェレス。金時が弁慶前で殴ると通って6点エンド。2ドローはキャラ湧かず、沖田動ずアルテラ下がってエンド。

まあこのへんで10点差くらい付いてたのでぐねぐねしたら勝った(
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金曜公認

テーマ:
1戦目 宙単 先手 負け
タマモキャットとネロあるからまあキープでいいかなとやった
メアリーメアリーダレイオスと優秀なブロッカー全部犠牲にしたらEx事故した上相手がオダステ3体エンドの天和。

2T目、手札がエイリーク2、ドレイク、玉藻の前、ロムルス。
一応続けたけど更にEx1を4枚引いて投了。

やっぱりネロはリセで嫌った低スペ便利アタッカーなので肌に合わない。だから3積みだけど。

キープ基準に達してないらしいので初手のエイリークとキャット削ってもっとマリガンしにいけるように変更しよう。
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トレカ公認

テーマ:
変わらず日単
1戦目 宙単 後手 勝ち
セイバーリリィとセイバー出されたので
SRネロAF、メアリーリード、Rドレイクをそれぞれに合わせておしまい。
リリィの方に戦闘服貼られたのでオーダーして7点で殴り、ブロッカー合わせたりアトラス院貼って逃げ切り

2戦目 日単 先手 負け
タマモキャットとゴールデンでエンド。
返しがドレイクをタマモキャットに、周りをゴールデンとSRネロで。

アンボニー合わせてやったらタマモは通ったけど、初手で切ったヒゲが重いプレミで、オダステしてきたドレイクに合わせたい2ハンドAP3引かずしばらく通って負け。なんで手札にノッブがいるんですかねぇ・・・
ドレイクに笑ってドレイクに泣いた。

初大会松戸

テーマ:


1戦目 花t月 勝ち
5コストのジャンヌ出されたので金時とダレイオス三世合わせてエンド。
SRエリザベート出されて、割り箸無いものの絶対出すよねって事でとりあえずエイリーク合わせる。
花のメディアリリィ出され普通に殴られたので6点。
ドロー割り箸。ドロー調整!返しにマリー出されたので無事エリちゃんと相討ち。
Ex1をこの段階で10枚程引いてしまいエンド。マリーに普通に殴られる。虚数ダメ3なのおかしい。
次ターン、さすがに無理だと判断して押しかけ奥さんを3枚Ex1切ってプレイ。

そのままペチペチしてたら押し切り。最後チャンプするローマにお団子飛んできて余計に削られた。


2戦目 マツダさん 花日 勝ち
先手取って良妻賢母プレイ。返しがメドゥーサアーラシュ2点にボックスプロモネロ。勝ったかな。
とりあえず打点負けてないしあのライン死んでるよなーデッキ超軽くて超速攻だよなーって事でアーラシュ合わせにAFエイリーク。打点なら負けねぇ。4点貰ってタマモ。
7点叩いてエイリーク2枚手札で腐ってたのでSRネロ。7点貰う。
10点。タマモに相討ちあわせたら普通に相討ち。もう打点で負けないので勝ち。


3戦目(エキシビション) 花単 勝ち
良妻賢母エンドしたらエリちゃんステンノ。
エリちゃんをダレイオス三世で止めて打点レースを押していく。
ブロッカー連なられて気持ちよく殴れなくなるものの、金時賢母メアリーリードとかいうAF陣でタコ殴って勝ち。


うーしょ。事故要素調整かなり放棄してるのに勝ててしまった。日単簡単。

ゾンビ

テーマ:
前略。
リセ老害勢の皆様いかがお過ごしでしょうか。

中略。
こーもり。さんもOT復活したのでそのお知らせ。

後略。

ついでに。
昔話をするとバトラはやばかった、しかみないので、日単フルアグバットのレシピをメモってないの悔やみどころしかない。
ので、覚えてる範囲で書いて置こうかと。

EX1・・・たしか25って騒いでたから25!
おみやげ2
バット4
孟獲4
翠4
まりりん4
課題凛4
一子2
葛城1

Ex2・・・25って騒いでたから35!
夏海唯4
ぺったん4
コンバまりりん4
シャムトラミケ4
袁術4
ルポ4
観鈴4
日和川2
ハヤウェイ3
リン2

うん、大体こんなもんだろ(
バット貼れば勝つしバット警戒されたらテラー言うの遅れるし、じゃあと先に夏海唯爆破解体したらおきみやげバット、やむなくそいつを依頼したら手札からアグレ&バット
大体こんなやつだったはず。Ex1がマジで多いから守護神嫁1積み。
最低でも2アクションしないと2枚しか積んでないバトラが枯渇するのに相手にテラー貼れないからってんで、調整相手は途中からめっちゃ手札抱え込んでた。

そんな感じ。また大会出たら顔出しまー

死んでます

テーマ:
リアルがヤバい。

最近はTwitterで別垢作って遊んでたりします。


それはそれとして知人がPMのキンモザ2カートン剥いたのでデッキのおこぼれに預かり出始めてます。
すっかりにわかですが

金曜
1戦目 忍軸
直前に変えたカードが丁寧に事故って負け。

トナメのため終了。フリー打って不要牌洗い出し。

土曜
1戦目 コミさん グッスタ
羨まシチュエーションでカレン忍食い殺すも日本語の勉強2発で憤死

2戦目 モジャ カレン
お互い調整不足だったもののこちらの方が事故が少なく。

日曜
1戦目 綾陽子軸グッスタ?
忍単騎のSR両方早期に出され、打点入りつつこちらもガンガンリソース削って五分五分進行するものの、日傘アリス2回起動でキンモザ打たれテンパリ負け。
後ろに0/1綾陽子両方いたんだからあいつら死んでるって畳んでから気付いたw
誘発処理忘れるクズ奴~

3戦目 タッチ和服
忍アリスのコンビで必要カードサーチしながら、和服使い回してイベント打ちまくるデッキ?
ウエディングの綾陽子がうっとおしかったものの、あそこに3コス払わせつつ歌歌わせてたら息切れしてくれる感じだったので、じっくり詰めてオーバーキル。
バースデー4回打たれたw

人狼引退、及び理由とか。

テーマ:
3ヶ月ほど経って余裕の今更ですが人狼引退しました。
復帰予定はとりあえずないです。
ないですっていって舌の根も乾かないうちに復帰してるとかなりかっこわるいので3ヶ月経ったとかいうアレ。

で、表題の引退理由ですが。
まぁざっくりまとめると疲れちゃったんですが、惰性が出てるからでもありますね。
議事読みへの取り組み度が著しく低下して全く狼検知できなくなってきてたし。
索敵の要点を理解してるので致命的なミスこそしてないけど、こっちも時間の問題だったんじゃないかな。
で、その癖村で手早く吊られるのが我慢ならなくなってるならもう人狼はやれないわ。ってことで。
そう突き付けられたのが同窓会村だと言うのは皮肉ですが。

まぁ推理がポンなこーもり。さんとか無能だし元より狼スキル皆無だしね!w


金銭的にリーズナブルな趣味だったんで重宝してたんですが、ね。
人狼やめて空いた時間でやりたいことは色々あったはずなんだけど、あんまり手をつけてないなぁ…


【追記】
引退にあたってSNS退会して、Twitterも関連垢のほとんどをリムブロしました。(事後報告感
特に後悔とかしてないけど、淋しがりではあるので……
人狼関係なしにこーもり。と遊びたいんだよバカ!とかそういう嬉しいこと言ってくれるのであれば。
リフォローされると喜ぶと思います。よしなに。

アイマス記事抱き合わせ

テーマ:
・モバマス
代表引き継いで2ヶ月は過ぎたか。
正直厳しいっすねw
同時に辞めた人の穴が埋まらないっすわwww

PRAの恩恵なんて割合空気だと思うんだけど、それはそれ常にプロダクション部門100位内くらいは見たいなと思ってしまうよね。
活動力あるかどうかの目安の一つだと思うし。

2ヶ月ほど130位を維持してますん。どうしたものか。
今のPRAは(攻コスト消費要素のあるイベント期間考慮外で)25000稼げる人が40人揃えば普通に足りてるんだけどなぁ・・・


・OFA
ポチポチやってます。
とりあえず超売れっ子になって全員プロデュースはできてる。
やよいでEDまでは見た。

あとやること
・衣装コンプ
・れべらげ
・ゆきまこりつのランク上げ
・ランキングのハイスコア+シーズンファン狙い

くらい?
バーストに特技付いたおかげで、チーム編成がある程度固定化されてしまったね。
大雑把にはポイントゲッター(千早、美希、響)枠+アシスト枠*2というところ。
少なくともスコア狙いはランキング無視してもライブとオデには必須になってくるから、フェスでの特例トリオを除き千早美希響は外せない感じ。
アシスト枠も得意分野が違うから多少の相性はあるけど、ここはスコアランキング最上位を目指すときに僅かに差が出そうくらいか。

フェスの特例は「バーストを増やす方向性にある特技3人組」の、あずさ、貴音、亜美の3人。
ざっと特技並べると
貴音:バースト後ゲージ20%程の位置からスタート
亜美:バーストフルコンするとアピールでの目盛り上昇量が+1
あずさ:バーストアピール毎に12%でボム回復
なんだが・・・

アイマス2のシステム知ってればこのやばさは伝わるんだけど(違うのは育成面と特技くらいしかない)
ボム*4→バーストチャージボム*2
ボム*3→バーストチャージボム*2
ボム*3→バーストチャージボム*2
までは期待値でできて(ボムは各アイドル5が最大だがあずささんの回復がある)、3回完走したころには亜美の特技効果で1アピ4目盛りくらい増えるから、次のバーストがうっかり普通のアピ10回程度で間に合うはずという

フェスしようぜ!お前立ってるだけな!とかそんなノリ。
アケのボム祭りを多少思い起こさせる勢いw

でもスコア普通だからオデライブどっちも辛いけどねw
ポイントゲッター組はバースト中得意ジャンルで2000を軽く超えてきて、しかもそれが5回アピれる面子だから仕方がない。

余談
春香、真、雪歩が各ジャンルのバースト終了後のレート上昇という特技。250%スタートできる。
しかし、やよいがバースト後Da200の他190%スタートできる。(やよい本人のDa10乗せが原因でのズレ)
どこか特化させても通常時にそこアピールするとバースト特化での数値が下がる=必然的によそのアピールがある=バースト後特化はほどほどにしか強くない。
つまりこの3人を採用するトリオを組む場合
はるちは+やよ
ひびまこ+やよ
みきゆき+やよ
辺りが弱点補完も含めてド安定となる。

結果、ゆきまこペア崩壊した上、メインヒロインを食える万能感のやよいである。初代もステ低下緩和とかいう隠しスキルあったし相変わらず大正義やよい。
え?
最終パラ総値が879*5、869*7でやよい一人だけ849だって?

(∩ ゚д゚)アーアーキコエナーイ

ランス9

テーマ:

ネタがないならmixiと同じ内容で更新すればいいじゃない!(何


というわけで買いましたやりました3周クリアしてほぼ全部取りました

システムはママトト。城強化システムがママトトと違って「使ったら書き換え」なので、そこが大きく違う。
あと敵の湧き方がこっちの方が多いかな。その分味方強いけど。
ただ聖魔石はほぼ無意味だな・・・一周100前後しかとれないから動力炉縮小とかできないぞ。
する理由もあんまりないんだけど


・シーラ
無難。遠距離で(一周目ならほどほど)殴れるヒーラー優秀。
どうでもよかった。BADが鬼畜王踏襲しててベネ。

・かなみ
不幸枠脱却?
デレデレで可愛かった。さすが安い女(公式)

・志津香
ツンデレ乙

・チルディ
わんわんお!
えろい。学習能力の高さを逆手にとってエロいとかよくわからんね。とてもいいけど。

・戦姫
運命の女発覚&妊娠とか予想外。

・ピグ
特異体質エロ枠。
需要があるかは知らない。

・ミラクル
闇に飲まれよ!
ランスとテンション合わせに行ける女性キャラとしては貴重だねぇ。


以下ユニット的な

・ランス
ランスアタック少ない。
能力値ボーナスで消費ゲージ減るから、アイテムで増やして使い勝手は伸びるが・・・
まあランスだし弱くはない。

・かなみ
魔法さえなければ天下が取れる。
レンジャー3人いるのにかなみだけ敵兵すり抜け移動とか大概だ。
火力がちょっと物足りないのはご愛嬌。

・志津香
安心と信頼の白色破壊光線。効果拡大が伸びて50%なのもグッド。
ただとても打たれ弱い。弓兵怖い。

・マリア
貧乏器用。
メインタゲ以外のダメージ力上げないとかゆいところに手が届かない。ただ志津香よりはタフ。
熟練度獲得システムの都合上序盤志津香より育てやすいのが利点か。

・パットン
体力高いしねばり高いし反撃高めだしボーナスでさらに上がるしで普通に使い勝手はいい。
マジで魔法が怖い。

・ヒューバート
育てば強い。
周回プレイでの攻略安定感を求めるなら割と無難。殲滅力はそこまでだからプレイが長引くが…

・ルシアン
討ち漏らし仕留めるのにはかなり丸い。
回復は即死するかめっちゃ粘るかするユニットが多くて後半用の印象。

・リック
タキシード仮面。
弱い要素は前衛職でも粘りがないことか。

・チルディ
こちらも粘りに不安。
だがヒロインなのもあってひたすら育つ。放置しなければ回避と受け流しも育って器用な戦闘力。
あと唯一の単体必殺技なので対強ユニットへの破壊力はここに頼りたい。グナガンにはあまりよろしくなかったけど。

・クルックー
暇なときに広範囲への微量回復という運用ができる分回復はこちらに分がある。さすが法王。
戦闘はバリアはってメイスで殴ると強そうに見えるだけ。

・アルカネーゼ
使い勝手の良い必殺技なのでここはボーナス取ってからが本番。
5回になるとだいぶ強キャラ。

・ピッテン
一周目専用ガード。
相手の魔法使いの火力が伸びたら伸び悩む。弱くはないんだけど・・・だけど・・・

・戦姫
相変わらずの戦闘狂。
隣接ユニットガード率も反撃も2マス攻撃も必殺が自分周囲全部なのもそれぞれ使い勝手がいい。
並べて書くとわかるけどわりと決定的な立ち回りが難しい。

・ミラクル
広範囲殲滅の志津香に対抗すべくよく回避するミラクル。総合防御力が比較してかなり高め。
討ち漏らしへの対処をサボっても動ける分こちらの方が運用は楽。志津香は破壊光線撃ったら「よしもう死んでいいぞ」くらいになってた。
ボーナスまでいくと拡大率30対50の差が甚大。

・透琳
ストーリンじゃないか!
とても打たれ弱いが全員移動力+1の軍師能力はママトトシステムでは重要。
マリアよりボーナスでの援護発動も高いため、ガードを横に置いておけば十分な強さを見せつけられる。
問題は一周目でそんなことする必要がある場面がほぼなかったこと。

・ピグ
アイテムが持てない。
1個さえ持てたら2周目以降で拾えるっぽい絵馬で拡張してぶっ壊れだったんだけど・・・
要求熟練度ポイントは安めに設定されてるため、育てばとても強い。ただ魔法に弱いので育成方針は難しい。wikiだと三択になってた。
数の暴力をされるっつーゲームコンセプトを数で押し返しにかかる奇異なコンセプトキャラなので、俺はボーナス取ったら体力火力ねばりに振った。
回避不能ではない攻撃以外は猿玉の粘り増加も込みでかなりの戦闘力をたたき出してる感じ。
というか結構避けるw
パットンと2名しかいないスパルタ枠なので格差をつけるためにもうまく使っていきたい。

・フレイア
わりと無能。基礎回避力とかかなみを上回るし、瞬殺とか相手を1ターン麻痺させれる必殺技に期待値は充分ある。
でも普通の戦闘力だけならかなみのほうが強くしやすいじゃねーの。ヒロインって大事だよね。

・ロレックス
・オルオレ
・ハンティ
参入遅いから育てなかった。遅い分強そうなのは見ればわかった。
ハンティのイベント戦三周目でとても困った。