呼び覚まされし禁忌、出た次弾には既にお世話になってました。殴り合いながらスペルも打ちたい秘術との噛み合わせがとても良かった。

さて、ローテーションから落ちる記念に、使用者視点の「ここで禁忌処理してくれないなら勝てそう」を紹介したいと思います。

※あくまで最強手札だったパターンの話なので、警戒するのかハッタリだと思うのかはプレイヤー判断です。まあ、引き強なら対戦相手の引き弱くできるし無視して顔面殴っていいぞ^^
私は2つ目まではキマったらエモで煽るけどね。対策拒否したら煽るは必定という精神。手を抜くんじゃない。

形式1

後手且つ、3T目までに手札の減る行動が釜と禁忌のみ
アグロ使用してる視点だと開き直って顔面殴るしかないパターンも多いものの、コレ統一あると確定覚醒です。アグロじゃなくても決まると進化権残したまま盤面空っぽになった上、顔面6点入るのほぼ確定なので(耐久4は生き残るものの)、理想ルートとか関係ない、殺せ



形式2
(イメージ映像ですが土の印が引けませんでした。まあ手札に理由がない限り、わざわざ手札減らす必要がないパターンだってのは見ればわかるよね)
先手4、釜2回、統一と禁忌1回の、手札7で後手に返ってきた。
今度は進化権あるから1人生き残るし、ここまでで殴ってきた分で禁忌の殴りくらい取れるから問題なし!進化顔面じゃオラァ!

んなこたーない

最悪想定はカリオストロ進化。釜砕いて手札+1なので、全体3点焼かれた挙句カリオストロに残ったヤツ相討ち取られ、更に禁忌置いて手札8エンドとかできます。しかもカリオストロの土が残るから、決まったらレヴィ控えてボード6点焼く可能性すら。
まあ釜じゃなくて普通の土でも、精神統一あったらカリオストロ進化精神統一で、禁忌無傷進化して場が更地くらいは余裕。



基本的にこのふたつをケアすればおけ。
導きまで入れてるのは暗黒の召喚士のブン回せる前提デッキなので、そこで禁忌綺麗にキメられたら事故かなって体感。ぶっちゃけ枠ないし。


形式3
(イメージ映像ですが禁忌が引けませんでした)
5T目で釜、精神統一、マナリアの知識各1回と、マナリアカード2回プレイしており、手札8枚で返された。
条件がまあまあ苛烈且つ、盤面には下手したら始祖マナリアしかいない。
これ、決まると次のターンミラちゃん先生進化で手札増えるから、禁忌、ミラちゃん進化、禁忌反応となります。見えるかこんなもん

ここまでならロマンコンボで済むんですけど、竜術士エンハで【次のターンに持ち越し】が可能だったりするのがとても厄介。しかも竜術士で手札減ってないから、5T目7枚の時は単純にターンがずらせるというおまけ付き。
まあ進化権残さないといけないんで、普通に殴り勝てばいいんですけどね。
ちなみに似たようなこと、アンリミだとドワーフアルケミストもやれるので注意。進化で手札増える系はやはり強い。強かった。

以上。禁忌使い込んだ視点の感想でした。
見直しと思考開示も兼ねて。

具 魚 肉 肉

推理要素をざっくり並べていく。
Aさんは右端のレシピ。手札の潤沢な肉で肉ビート。
Bさんは隣の肉を見た。高ポイントの肉をばかすか投げ込まれた隣の鍋を早々に持ち去る。
Cさんは具たっぷりの鍋以外全てのレシピ見た。納豆強し。消去法的に、引きすぎた野菜ビートを具に始める。


Bさんが肉鍋持ち去ったあと、野菜ビートの鍋をAさんが取っていく。(Aさんは当然ドボン)

残ったCさんが魚を育て始め、こーもりも育てるの手伝うと、3ラウンド制で点数差が15点近くできていたにも関わらず、リミットまでまだまだある持ち逃げ。

さて。こーもり。は肉ビートを見た。具の鍋を見ていて偽の野菜ビートも見た。Bさんが何かに絶望して早々に逃げた。


つまり!
ということで残った鍋に肉はまだ入るとぶん投げました。最後の押し込みが成功しましたってやつ。

肉鍋見てるからこそBさんは隣に吸い寄せられた肉の量に絶望し、肉鍋だからこそCさんは見られなかった鍋に野菜ビートをかけた。

以上を合わせたらあの鍋は(Bさんに逆転の意識がある限り)肉。そもそもレシピ的にハズレの野菜と魚入れたの、やりたいことがなかったこーもりだしネ!

という訳で推理の末の決め打ちは大事。読み勝ちした上で面白くないのは具沢山カレーだけど、あれは結構ノイズとして比重があって大事。

そんな感じでした。
ギリギリ狙いのカレー沢山作ってるけどまだドボンしてないので、このゲームへの相性はいいと思います。

生きてます

テーマ:
やっと神姫宙花を仮組できたので最近大会出てるけど、ムラサメ非採用(ちょうど見つからなかった)なのであまりにも足回りが弱かった。改良せねば

おわる!

ガウェ

ミカエル
SR矢来美羽4←抜き
R矢来美羽2
アルテラ2
新ヴェ2

2.0スカサハ4
1.0SRアルトリア4
2.0モーさん3
ヒッジ4
アスタロト4
R雲雀丘由貴3
ご褒美2
ファントムメイデン4

SR千歳佐奈4
オダステサポート西住殿3
バグベア2
リリスとの戦い4

ムラサメにあと2枠作らないと

久しぶりの

テーマ:
LyceeOT公認。使用デッキは聖グロ(SRなし

1戦目 日単 後手 勝ち
マリガンしてRダージリン引き込むところから。
リーゼとガラティーンエンド。
ガラティーンに相討ち用のAP3合わせ、リーゼはRダージリンとEx2のアッサムで縦止め。
ガラティーンの後ろにドレイク。3点通す。
中央AFに全3のダージリン。3点。
Rダージリンにダレイオス合わされて3点通し。
中央だけ叩いて様子見。
ガラティーンはもう一度だけ通し。中央DFにレヴァンテイン。
手札にボード固めるルートは揃ったものの、都合の良いコストがない。進行はこちらに合わさせたので焦る必要がないと判断。3点叩いて終わり。
ガラティーン受けてドレイク4点。中央AFタマモキャット。
中央DFに当然の勝利ダージリン。このダージリンでDFの全抜きに成功し、最後まで居座ったので当然の勝利って感じ(タッチの差キノコで死ぬとこだった。)

2戦目 宙単 先手 勝ち
格言2に衝動1と残念な手札してるものの、Rダージリンは生命線と言い聞かせてキープ。先手ドロー衝動。死んでほしい。
気を取り直してダージリン置くとSRみほで速攻止まる。相手は追加を躊躇いエンド。なんか握ってんな。
データ主義アッサムは握ってたので、永遠に通りそうにないみほから逃がして3点。ついでに格言ダージリンをうしろに置いて止まってるフリ。

逃げた先に初心者応援秋山殿。とりあえず殴られたのでなんか使われるならいいかとキャッチ。
悩んだ末にじゃあエンドでと言われる。なんか持ってんだろお前。

というわけでダージリンは殴れず。ちょこまか動くペコを中央DFに置いて止まってるフリ継続。
中央AFレオニダスエンド。握ってるよなお前!?

ペコが自ターン動いてぺちり。っ[ご褒美]そういうのだよな!そうだよな!
相手ターン開始時起きて動いてみほ止めるフリ。ばよのが最後のAF埋めてレオニダス3点。
レオが止まらず2点叩いて終わり。普通に6点もらって終わり。

ばよの前、当然の勝利ダージリン。2点エンド。
ばよのがエンゲージしてジャガノ。ご褒美打たれてギリ抜かれておち。みほになんか実験ついて殴ってきたのでスルー。

ジャガノご褒美まで打たせた上に実験がなぜかみほに付いたのでもう相手手札がない。ペコ移動からダージリンパンチは秋山殿抜けてるのでスルー。ペコもパンチしてジャガノ前は0/4のアッサム。かてぇ。すげぇ。
中央DFに相討ちAP3合わせてRダージリン3点ペコ2点。
レオニダスが相討ちするもジャガノは突破できず。

ここまで耐えたらもう負けないとばかりに格言ダージリン2回と格言引いて逃げ切り。
実験付いた先がとてもよかったですね。当然の勝利ダージリンのおかげで当然の優勝です。

松戸公認

テーマ:
参加者2人だった。
先手取ってネロ金時。返しがアルテラSRペンドラゴン。
6点エンド。6点ペンドラ後ろに弁慶。
特に何も引かなかったのでロムルスをペンドラゴンに合わせ。R沖田追加されペンドラ光る。
ペンドラ前にロムルス置き直して沖田前AFにメフィストフェレス。金時が弁慶前で殴ると通って6点エンド。2ドローはキャラ湧かず、沖田動ずアルテラ下がってエンド。

まあこのへんで10点差くらい付いてたのでぐねぐねしたら勝った(

金曜公認

テーマ:
1戦目 宙単 先手 負け
タマモキャットとネロあるからまあキープでいいかなとやった
メアリーメアリーダレイオスと優秀なブロッカー全部犠牲にしたらEx事故した上相手がオダステ3体エンドの天和。

2T目、手札がエイリーク2、ドレイク、玉藻の前、ロムルス。
一応続けたけど更にEx1を4枚引いて投了。

やっぱりネロはリセで嫌った低スペ便利アタッカーなので肌に合わない。だから3積みだけど。

キープ基準に達してないらしいので初手のエイリークとキャット削ってもっとマリガンしにいけるように変更しよう。

トレカ公認

テーマ:
変わらず日単
1戦目 宙単 後手 勝ち
セイバーリリィとセイバー出されたので
SRネロAF、メアリーリード、Rドレイクをそれぞれに合わせておしまい。
リリィの方に戦闘服貼られたのでオーダーして7点で殴り、ブロッカー合わせたりアトラス院貼って逃げ切り

2戦目 日単 先手 負け
タマモキャットとゴールデンでエンド。
返しがドレイクをタマモキャットに、周りをゴールデンとSRネロで。

アンボニー合わせてやったらタマモは通ったけど、初手で切ったヒゲが重いプレミで、オダステしてきたドレイクに合わせたい2ハンドAP3引かずしばらく通って負け。なんで手札にノッブがいるんですかねぇ・・・
ドレイクに笑ってドレイクに泣いた。

初大会松戸

テーマ:


1戦目 花t月 勝ち
5コストのジャンヌ出されたので金時とダレイオス三世合わせてエンド。
SRエリザベート出されて、割り箸無いものの絶対出すよねって事でとりあえずエイリーク合わせる。
花のメディアリリィ出され普通に殴られたので6点。
ドロー割り箸。ドロー調整!返しにマリー出されたので無事エリちゃんと相討ち。
Ex1をこの段階で10枚程引いてしまいエンド。マリーに普通に殴られる。虚数ダメ3なのおかしい。
次ターン、さすがに無理だと判断して押しかけ奥さんを3枚Ex1切ってプレイ。

そのままペチペチしてたら押し切り。最後チャンプするローマにお団子飛んできて余計に削られた。


2戦目 マツダさん 花日 勝ち
先手取って良妻賢母プレイ。返しがメドゥーサアーラシュ2点にボックスプロモネロ。勝ったかな。
とりあえず打点負けてないしあのライン死んでるよなーデッキ超軽くて超速攻だよなーって事でアーラシュ合わせにAFエイリーク。打点なら負けねぇ。4点貰ってタマモ。
7点叩いてエイリーク2枚手札で腐ってたのでSRネロ。7点貰う。
10点。タマモに相討ちあわせたら普通に相討ち。もう打点で負けないので勝ち。


3戦目(エキシビション) 花単 勝ち
良妻賢母エンドしたらエリちゃんステンノ。
エリちゃんをダレイオス三世で止めて打点レースを押していく。
ブロッカー連なられて気持ちよく殴れなくなるものの、金時賢母メアリーリードとかいうAF陣でタコ殴って勝ち。


うーしょ。事故要素調整かなり放棄してるのに勝ててしまった。日単簡単。

ゾンビ

テーマ:
前略。
リセ老害勢の皆様いかがお過ごしでしょうか。

中略。
こーもり。さんもOT復活したのでそのお知らせ。

後略。

ついでに。
昔話をするとバトラはやばかった、しかみないので、日単フルアグバットのレシピをメモってないの悔やみどころしかない。
ので、覚えてる範囲で書いて置こうかと。

EX1・・・たしか25って騒いでたから25!
おみやげ2
バット4
孟獲4
翠4
まりりん4
課題凛4
一子2
葛城1

Ex2・・・25って騒いでたから35!
夏海唯4
ぺったん4
コンバまりりん4
シャムトラミケ4
袁術4
ルポ4
観鈴4
日和川2
ハヤウェイ3
リン2

うん、大体こんなもんだろ(
バット貼れば勝つしバット警戒されたらテラー言うの遅れるし、じゃあと先に夏海唯爆破解体したらおきみやげバット、やむなくそいつを依頼したら手札からアグレ&バット
大体こんなやつだったはず。Ex1がマジで多いから守護神嫁1積み。
最低でも2アクションしないと2枚しか積んでないバトラが枯渇するのに相手にテラー貼れないからってんで、調整相手は途中からめっちゃ手札抱え込んでた。

そんな感じ。また大会出たら顔出しまー

死んでます

テーマ:
リアルがヤバい。

最近はTwitterで別垢作って遊んでたりします。


それはそれとして知人がPMのキンモザ2カートン剥いたのでデッキのおこぼれに預かり出始めてます。
すっかりにわかですが

金曜
1戦目 忍軸
直前に変えたカードが丁寧に事故って負け。

トナメのため終了。フリー打って不要牌洗い出し。

土曜
1戦目 コミさん グッスタ
羨まシチュエーションでカレン忍食い殺すも日本語の勉強2発で憤死

2戦目 モジャ カレン
お互い調整不足だったもののこちらの方が事故が少なく。

日曜
1戦目 綾陽子軸グッスタ?
忍単騎のSR両方早期に出され、打点入りつつこちらもガンガンリソース削って五分五分進行するものの、日傘アリス2回起動でキンモザ打たれテンパリ負け。
後ろに0/1綾陽子両方いたんだからあいつら死んでるって畳んでから気付いたw
誘発処理忘れるクズ奴~

3戦目 タッチ和服
忍アリスのコンビで必要カードサーチしながら、和服使い回してイベント打ちまくるデッキ?
ウエディングの綾陽子がうっとおしかったものの、あそこに3コス払わせつつ歌歌わせてたら息切れしてくれる感じだったので、じっくり詰めてオーバーキル。
バースデー4回打たれたw