ガルフレ(仮)考察(仮)②

テーマ:
前記事ではわりといいところを抽出して書き出しました。
いいところだけなわけはないので、ダメなところ。

・基本的に重い
flash多用しているからなのかなんなのか、どこもかしこもアホみたいに重い。
アクセス集中しているタイミングだとロードも遅く、瞬間的に走るにもイライラします。
結果、PCからニ窓運用なんかもわりと常識的に行われているらしく、もう少しまともに通信規制を考えるべきなんですが、そもそも作りが重いようなので改善するべきですね。


・イベントにおけるバグ
ソシャゲにおけるイベントとは、大抵5種類程度のイベントをローテーションして、上位が変わってーみたいなものだと認識しています。
それだけで飽きさせないために、ミニイベントというかおまけ要素を追加する試みを出してくれるのはいい心構えだと思います。
この追加イベントが8割くらいバグで一旦休止しなければ。
デバッグしてないと思う程度に安定と信頼のバグで休止します宣言。

飽きさせないための追加イベントで呆れられてます。


・補填
結果として過失なので、運営はお詫びを出すわけです。
バグ及び影響の度合いによりますが、最低でアイテム1個、最大で使用したアイテム全返却かな?
バグりそうだから走れというのはガルフレでの常識となっています。なにせチケット返ってきて引いたガールは返しませんし。
なんで増えてるんですかねぇ。あと、バグの存在しないイベント運用ってできないものなんですかねぇ。
大なり小なりバグが存在しなかったイベント、いつまで遡ればありましたかねぇ。


・その他細かいところ
トレード解禁しないのは、アイテムの配布状況を鑑みて致し方ないかと。
それより問題なのは複垢はおろか自動ツールすら止めきれてないようで。
で、元々一時的にアクセスの集中して止まりかける対抗戦(モバマスでいうフェス)を、くおえ効果で二週間で20万も増えた最中にやったら、まあ鯖増強してないと死にますよねとしか。
久しぶりに読めてる死亡だったけど、キュピチケ全返却は読めてなかったのでもっと使っておけばよかった…

・まとめ
個人的には卒業を考えてますが、無課金に優しいゲームなのは確かです。
バグりそうだと思ったら走ることさえできれば、資産どんどん増える素敵なゲームですよ^^
AD

ガルフレ(仮)考察(仮)①

テーマ:
あけましたおめでとうございました(おざなり感
専らソシャゲーマーと化してしまった人です。

さて、くおえうえーる効果で対抗戦パンク→中止とかいうセンスのある事をしたガルフレについてダラダラ述べてみようかなと。

まず、ガルフレの特徴。
・声が豪華
他のソシャゲとは比較にならないほど多くのカードに声優が付いています。
有名声優多数起用で、声優推しがある人には色々嬉しいゲームだと思われます。
…わたしは特にないです

・センバツボーナス
ガルフレは他のソシャゲ同様、メンバー組んで戦闘するシステムです。(ガルフレにおいては戦闘=応援)
ここまでは他のソシャゲでもよく見ますが、キャラクターによって特徴が1~3ほどありまして、これが最大5レベルまで進化します。
1レベルだと3%の能力値修正と微々たるものですが、以降5%ずつ上昇し、このセンバツボーナスは5つまで発動します。
つまり最大23%*5個!
おまかせで発揮値高い順に組んでくれますが、属性はおろかセンバツボーナスも見ないので、基本役立たずです。

・イベント報酬が大きい
このゲームではギルド=部活ですが、イベントでの部活報酬がシャレにならない貴重さです。
部活上位100位以内でHR確定(SR10%)チケが手に入ります。
最上位のSSRは課金しないとまず出ない(チケ共通0.05%)と見て、歩いてももらえるキュピチケがHR9%SR1%と考えると、このゲームがほぼほぼHRでエンジョイできるということが察せると思います。

また、日々の自動回復分だけの活動でも報酬のアイテムは多いです。
体力回復アイテムなんかは上位を狙わない限りまず溢れます。
攻コストの方は使いたい場面が多いので辛いてすが、部活上位でいるのに自分が頑張る必要がないのでなんとかなります。

今はどうかわかりませんが、半年前なら常時部活50位程度でも、アクティブユーザーを募集し続けていました。
インターフェース上部活を探すのが困難ですが、その分以上の手間が返ってくることは間違いないです。

・バッジシステム
SR以上で要らないカードを処分すると、SRと交換できるバッジが手に入ります。
無進化SRは4MHRに劣る性能ですが、うっかり期間限定SRを引いても、恒常SRに変換が可能です。
また、イベント完走報酬も微々たるものですがバッジが貯まります。
最終的にちゃんとSRが揃えられると考えて、かなりいいシステムですね。
レートはちょっと辛いですが。

さて、長くなったので後半へ。
AD

リリーブラック、ここぁ、小悪魔

手札1枚相当のブロッカー要員。

小悪魔だけ1多いのは色と紅魔館陣営とパチェこあ採用が理由。


る~こと

圧倒的ゴミ箱操作メタ。

使えば勝てる相手は結構いる。


永江衣玖、犬走椛

解説要らないくらい強いカードだけど、初手以外で出すのが確約されているほどではない。


リリカ・プリズムリバー

手札軽減ブロッカーが落ちた後の仕事が基本。

優先度はあんまり高くないけど、手札で抱えられると安心するよね。

尚コストがあるかは別の話。


ニャチュリー

パチェこあ要員の2/2/3.

ニャチュリーを出さなければいけないような場が環境にほぼ存在しないので、安心して抱えられるのも良い感じ。


因幡てゐ

地上の兎なので新薬用ブロッカー。

純粋ハンド効率と仕事量なら、リセのフライングディスクを軽く凌駕しかねない。


鈴仙・優曇華院・イナバ

ドリームワールド。大抵新薬用。アタッカーがいないと出てきたりする。

DP2以外何も弱くないのが強い。


EXルーミア

サイドステップ持ちのアタッカーが足らなかったので。

神社が2の内は宙3コスト採用の枠があるという結論。


れみにゃ

自壊付きアタッカー。

レミフラに新弾咲夜まで採用しているので何も弱い要素はない。

最近4は怪しいと思いつつ、藁人形対策の仕事が残っているので減らすのにも微妙な感覚。


紅美鈴

採光蓮華掌。

4である理由は紅魔館くらいしかない。


村紗水蜜

ゆからんデッキの移動力をかなり規制。

宣言型ではなく誘発型なので、きのこも赤眼も永夜返しも刺さらない魅力。

ついでに咲夜とコラボって相手の場が2段移動したり。


706永江衣玖

タイヤヒラメダンス。完全に詰め要員。

わりとフリースペースだけど特別入れたいカードがry


420レミリア・スカーレット

全世界ナイトメアなので能力誘発。

能力絡んだ殴り合いに勝ちたいと言えばこのカード。


421フランドール・スカーレット

ありとあらゆるものを破壊する程度のフランちゃんprpr

藁人形できなかった花雪に往復しないうちでの除去を強要することができるのが強み。だけど手札を抱えられん花雪などゴミですよ。

スキマで能力が再使用可能なのがこっそり強い。手札なんか捨ててかかって来いよ!あ、ついでに3点お願いします。


707十六夜咲夜

新弾の操りドール。

テキストは強いけど色拘束とEX1が重圧。だがしかし紅魔館陣営。

宙花の性質上ここが攻めどころのカード。盤面操作をかければ無力なアタッカーと止められないディフェンダーを同時生産し、更にサポート面は元々不利がつきにくいので、理屈上機能した段階で強い強カードに。

ここに村紗船長がいるとリカバリ自体不可能になって色々アツい。
個人的には新弾二押し。一押し?白蓮使えばいいと思うよ月と雪以外には圧倒するし(


博麗神社倒壊する

エクステンドを仕留めないと負けるって言われて仕方がなく。

タッグキャラ専用メタカードでないかなとは少し思っていたり。



エクステンド

リリーホワイト

解説、いる?


レミフラ

紅魔館デッキなので(ドヤキリッ

一応レミリアからエクステンドで手札増加して能力打ちやすい(神社2で済ませようとしている理由)とか、フランスキマエクステンドと、バーンしつつの立ち回りの〆としても弱くはない。宙花でフランにスキマ2発抱える余力はない。うっかり引いたからできた、くらいはあるかもしれないけど。

だが前弾までのエクステンドタッグで唯一の両方重量級+両者EX1(れみにゃは一応ノーカン)。元数値からの変化を鑑みてもメリット薄。

更に能力もクソ重い上、列一つは自分も対象だがペナルティは1ドローとレミリア側に寄っている。

その辺りへの救いのはずのボーナスが、同弾の幽霊楽団のおかげで機能するかすら怪しい。

概ね弱いから、出せるときはレミリアとフラン並べてますね(


パチェこあ

ニャチュリー採用の原因。

小悪魔がヴワル魔法図書館したあとなら、相手ターンに1度喋るだけで手札1枚キャラ且つ3/3/2.

小悪魔側が使い切り能力かつ4投だという点を加味して、更に初手の安定性が上がることになった。


夢の新薬

永遠亭専用、手札消費が1軽い蘇生。

ぱちぇこあとレミフラを両方出す場だけは絶対発生しないので、そこを有効活用する方向性。(ぱちぇこあが早期に出て残った場合レミフラは個別で出しに行く方が強い。レミフラが出た場合手札消費がアレなのでパチェこあになる可能性が薄い。)

呼べるのは鈴仙とてゐだけだが、バトル中バーンとバトル中断のどちらかが起きるので打点面での有利が取りやすい。


紅魔館

このカードを見て宙花紅魔はまだ遊べると思った(こなみかん

入っているカードで該当キャラが

レミリア・れみにゃ7

フラン3

咲夜3

ニャチュリー3

美鈴3

小悪魔4

の7種23枚。結果的に打てないゲームはほぼなくなった感じ。

AD

新デッキデキタヨー

テーマ:

新弾の宙白蓮とかいう対ビートダウン決戦兵器に絶望しつつ、紅魔館デッキで行くと決めていたので前弾環境から調整していた宙花をテコ入れ。


追加カード的にはパチェこあと紅魔館がやばいありがたいのでかなりデッキとしての質は上がったけど・・・

お、この構成なら使えると強い代表格テキストの咲夜さん余裕で差し込める!

併せて村紗が強いww


とか言ってたらデッキが完成しました。以下レシピ。


【宙花紅魔館(仮)】

花EX2・・・18枚

110リリーブラック3

331る~こと3

553ここぁ3

492永江衣玖4

598リリカ・プリズムリバー2

665ニャチュリー3


宙EX2・・・31枚

216スキマ4

339因幡てゐ1

341小悪魔4

414鈴仙・優曇華院・イナバ3

461EXルーミア2

464れみにゃ4

504犬走椛4

507紅美鈴4

705村紗水蜜3

706永江衣玖2


宙EX1・・・9枚

420レミリア・スカーレット3

421フランドール・スカーレット3

707十六夜咲夜3


星EX1・・・2枚

博麗神社倒壊する2


エクステンド

595リリーホワイト

645レミフラ

739パチェこあ

743夢の新薬

746紅魔館


解説っぽい何かを別記事にて。

ブログとかあったね

テーマ:
銀符律はもうリセの貯金ではまともに戦えない感。

リセはドローと除去が強く、メタカードが次々投入される新弾構成だったので、せせこましくやるほうに慣れすぎたんだろうな、とは思っているけど。
やっぱりAP5以上って強いよねw知ってたけどw

開き直れればいいんだろうけど、対面が雪だと藁持たれてるしね。
全国初戦とか8積みドロソ全部ないのにじゃんけん勝ったから仕方なく幽々子出したら藁でしたよね。
花には身代わり連打されてフランちゃん18点どころか-6点で心折られるしね。
向いてませんね。


昔お世話になった「エラ」い変態のゲームが、いつの間にやら新バリアント出て這いよるヤバい変態になってたので、こちらの住人になりたい気がしなくも。

あとは音ゲー復帰民してます。
ポップンは新レベル表記46で停滞。
体力が枯れている・・・

まあそんなところで。

1年遅れの紅霧異変

テーマ:

バトラで不要だったカードを考え、調整した結果。


小悪魔4

3弾美鈴4

れみにゃ4

7弾お燐4

里香3

6弾鈴仙3

EXルーミア3

7弾さとり3

6弾レミリア3

日傘3

スキマ2

紅霧異変3


リリ黒3

4弾妖夢3

7弾リリカ3

7弾衣玖4

7弾咲夜3

陰陽玉2


花宙

フラン3

衣玖「電撃的作戦!」

テーマ:

公式バトラで回したもの


小悪魔4

3弾美鈴4

れみにゃ4

7弾お燐4

里香3

6弾レミリア3

6弾鈴仙3

EXルーミア3

7弾さとり3

日傘3


リリ黒3

妖夢3

4弾ルーミア2

7弾リリカ2

7弾にとり3

7弾咲夜3

7弾衣玖4

陰陽玉2


宙花

フラン4

あけおめ!

テーマ:

ブログの存在とか忘れてました。


気ままに更新していきます。

というわけで、第27回公式大会。デッキは宙花


1戦目 月単詐欺 負け

先手取られて早苗能力から幽々子。

アタッカー並べて梅雨てゐされるも、こちらも幽々子をリリカで止める。


お互いしんどくなったところで、フランで更地からEXルーミア。てゐで手札を倒壊2枚に。

2ドローから梅雨てゐしリグル出され。お互い1パンで負け。

2ドローでリグル前キャラ出ず負け。


残デッキ5枚から右DFに出ないレミ咲を引いて、残りが妖夢お燐れみにゃって書いてあるセンスのなさだった。



2戦目 月単 勝ち

先手EXルーミアで梅雨見る。

んじゃ蓮子やだしブン投げるかってことでれみにゃにとりエンd

「対応花映塚でコストに切ったフランください」


!!?


にとり最速チャンプ。7点エンド。

フランの打点でレミリア落ちる。「レミリアください」

!!??


2ドローして鈴仙、宙コスト、日傘、花コスト。

配分的に宙コスト引けるだろうと日傘から。引けたので鈴仙をフランに。

雛で寝かされ11点。


2ドロー4点エンド。

鈴仙とフランの相討ちに成功。


左DFルーミア。

お互い同名キャラに気づかず進み、まあ守り切って勝利。



3戦目 花単 今川さん

ドロップ。

まあ、妖夢の効果から意識をそらされて負けてしまった。今川さん強いわー



バトラは負け越し。

花単にリリーリリー身代わり身代わりとされるか、萃香を止める美鈴を引かないかで4連敗してあったまる。

デッキは改良案出ているのでちまちまと回していこう。


一刻とホビステの大会へ

テーマ:

デッキ改良予定地は決まっていたけど持ってないので代用カード。


一刻

一戦目 雪月 勝ち

大型出さずうまく展開してたら勝ってた。


二戦目 月単詐欺 負け

大型強いわ。どうにもならん。

ついでに花映塚止められる事が発覚。あかんぞこれ。詐欺に勝てる気がしないぞ。


三戦目 日単 負け

抜く予定カード込みの2ペア。オ㍗ル。


四戦目 日花 負け

代用カード込み2ペア

何なのアホなの。



ホビステ

一戦目 日単 勝ち

おくうに村紗あわせたら蓬莱の薬で突破しようとされたので喜んで相討ち。

ハンドアド稼げたので押し切り。


二戦目 雪t日 勝ち

除去もフランも来なかったので粘り腰で勝ちに繋ぐ。


三戦目 花単 負け

相手先攻上海天子だし花映塚打てないし萃香止まらないしで散々。


メルラン展開したいのに7戦中6戦初手チルノ2枚(3投)でメルラン初手2回ってどういう因果律の逆転なんですかやだー!

あと代用で入れた衣玖さんまとめて引くとかマジ勘弁してくださいおながいします。

そして戦績など

テーマ:

チーム戦は即席で作ったチームで「宙踏まなきゃ勝てる!」とか言ってたら「宙のおくう出してエンドします^^」ってされて、花に展開負けする引きして沈没。



バトラダイジェスト。


雪t花に初手アリオーシュされて、フランは倒せたがアリオーシュが止まらないw

あと1ターンあれば勝ちな感じだったので、あいつがデキボ持ってなければ勝てたのだけど。


お、日コスト足らないけど蓮子響子メルラン揃ってるじゃん。

蓮子響子エンド。

「宙の諏訪子出したいです」

あーえっと対応超統一物理学で。Ex2なら2点お願いします。ゴミ箱5枚なので蛙全部出してください。

そのままチャージしてYAHOO!って響子が叫んだら投了されました。


日単にもふじ、創作パックのゴミ箱のただで出す子、パルスィ出される、霊夢おくうメルランと3ターンくらいでフルボッコ体制取られる・・・

仕方がないので空中神戦でおくう前におりん、メルラン前パチュリーで時間稼ぎ。

おくうを空中神戦でピチュりつつ、こっちもまともに殴れないなーとかしていたけど、ほどほどに止めているとメルランドロー分で大差が付かない不思議。

結果的に準備する時間を稼げ、そのまま逃げ切り。


夢子マイマイをコストに神綺様。むりぽ

・・・と思いきや手札には空中神戦と花映塚。

AFに諏訪子出して、アタック宣言対応花映塚夢子。そして空中神戦。

夢美に仕事されそうだったので空き巣したり、復活の神綺様が玄爺に乗って襲来してきたけど、なんとか止めていって逃げ切り。怖かった。


人形アリスの花デッキを一回捌き方を誤って詰め逃す。

2回目はミスらないぞと意気込んだ結果、パチュリーと村紗でハメ殺し。


総合して感じたのは、相手の左列が花映塚で止めるに適したキャラが全くいないこと。

だからルナサ入れようという結論に。

左は神奈子とかいう優秀なのが出やすいし、萃香採用されてると萃香が出るから、割と何とかなるんだよね・・