アイマス記事抱き合わせ

テーマ:
・モバマス
代表引き継いで2ヶ月は過ぎたか。
正直厳しいっすねw
同時に辞めた人の穴が埋まらないっすわwww

PRAの恩恵なんて割合空気だと思うんだけど、それはそれ常にプロダクション部門100位内くらいは見たいなと思ってしまうよね。
活動力あるかどうかの目安の一つだと思うし。

2ヶ月ほど130位を維持してますん。どうしたものか。
今のPRAは(攻コスト消費要素のあるイベント期間考慮外で)25000稼げる人が40人揃えば普通に足りてるんだけどなぁ・・・


・OFA
ポチポチやってます。
とりあえず超売れっ子になって全員プロデュースはできてる。
やよいでEDまでは見た。

あとやること
・衣装コンプ
・れべらげ
・ゆきまこりつのランク上げ
・ランキングのハイスコア+シーズンファン狙い

くらい?
バーストに特技付いたおかげで、チーム編成がある程度固定化されてしまったね。
大雑把にはポイントゲッター(千早、美希、響)枠+アシスト枠*2というところ。
少なくともスコア狙いはランキング無視してもライブとオデには必須になってくるから、フェスでの特例トリオを除き千早美希響は外せない感じ。
アシスト枠も得意分野が違うから多少の相性はあるけど、ここはスコアランキング最上位を目指すときに僅かに差が出そうくらいか。

フェスの特例は「バーストを増やす方向性にある特技3人組」の、あずさ、貴音、亜美の3人。
ざっと特技並べると
貴音:バースト後ゲージ20%程の位置からスタート
亜美:バーストフルコンするとアピールでの目盛り上昇量が+1
あずさ:バーストアピール毎に12%でボム回復
なんだが・・・

アイマス2のシステム知ってればこのやばさは伝わるんだけど(違うのは育成面と特技くらいしかない)
ボム*4→バーストチャージボム*2
ボム*3→バーストチャージボム*2
ボム*3→バーストチャージボム*2
までは期待値でできて(ボムは各アイドル5が最大だがあずささんの回復がある)、3回完走したころには亜美の特技効果で1アピ4目盛りくらい増えるから、次のバーストがうっかり普通のアピ10回程度で間に合うはずという

フェスしようぜ!お前立ってるだけな!とかそんなノリ。
アケのボム祭りを多少思い起こさせる勢いw

でもスコア普通だからオデライブどっちも辛いけどねw
ポイントゲッター組はバースト中得意ジャンルで2000を軽く超えてきて、しかもそれが5回アピれる面子だから仕方がない。

余談
春香、真、雪歩が各ジャンルのバースト終了後のレート上昇という特技。250%スタートできる。
しかし、やよいがバースト後Da200の他190%スタートできる。(やよい本人のDa10乗せが原因でのズレ)
どこか特化させても通常時にそこアピールするとバースト特化での数値が下がる=必然的によそのアピールがある=バースト後特化はほどほどにしか強くない。
つまりこの3人を採用するトリオを組む場合
はるちは+やよ
ひびまこ+やよ
みきゆき+やよ
辺りが弱点補完も含めてド安定となる。

結果、ゆきまこペア崩壊した上、メインヒロインを食える万能感のやよいである。初代もステ低下緩和とかいう隠しスキルあったし相変わらず大正義やよい。
え?
最終パラ総値が879*5、869*7でやよい一人だけ849だって?

(∩ ゚д゚)アーアーキコエナーイ

ランス9

テーマ:

ネタがないならmixiと同じ内容で更新すればいいじゃない!(何


というわけで買いましたやりました3周クリアしてほぼ全部取りました

システムはママトト。城強化システムがママトトと違って「使ったら書き換え」なので、そこが大きく違う。
あと敵の湧き方がこっちの方が多いかな。その分味方強いけど。
ただ聖魔石はほぼ無意味だな・・・一周100前後しかとれないから動力炉縮小とかできないぞ。
する理由もあんまりないんだけど


・シーラ
無難。遠距離で(一周目ならほどほど)殴れるヒーラー優秀。
どうでもよかった。BADが鬼畜王踏襲しててベネ。

・かなみ
不幸枠脱却?
デレデレで可愛かった。さすが安い女(公式)

・志津香
ツンデレ乙

・チルディ
わんわんお!
えろい。学習能力の高さを逆手にとってエロいとかよくわからんね。とてもいいけど。

・戦姫
運命の女発覚&妊娠とか予想外。

・ピグ
特異体質エロ枠。
需要があるかは知らない。

・ミラクル
闇に飲まれよ!
ランスとテンション合わせに行ける女性キャラとしては貴重だねぇ。


以下ユニット的な

・ランス
ランスアタック少ない。
能力値ボーナスで消費ゲージ減るから、アイテムで増やして使い勝手は伸びるが・・・
まあランスだし弱くはない。

・かなみ
魔法さえなければ天下が取れる。
レンジャー3人いるのにかなみだけ敵兵すり抜け移動とか大概だ。
火力がちょっと物足りないのはご愛嬌。

・志津香
安心と信頼の白色破壊光線。効果拡大が伸びて50%なのもグッド。
ただとても打たれ弱い。弓兵怖い。

・マリア
貧乏器用。
メインタゲ以外のダメージ力上げないとかゆいところに手が届かない。ただ志津香よりはタフ。
熟練度獲得システムの都合上序盤志津香より育てやすいのが利点か。

・パットン
体力高いしねばり高いし反撃高めだしボーナスでさらに上がるしで普通に使い勝手はいい。
マジで魔法が怖い。

・ヒューバート
育てば強い。
周回プレイでの攻略安定感を求めるなら割と無難。殲滅力はそこまでだからプレイが長引くが…

・ルシアン
討ち漏らし仕留めるのにはかなり丸い。
回復は即死するかめっちゃ粘るかするユニットが多くて後半用の印象。

・リック
タキシード仮面。
弱い要素は前衛職でも粘りがないことか。

・チルディ
こちらも粘りに不安。
だがヒロインなのもあってひたすら育つ。放置しなければ回避と受け流しも育って器用な戦闘力。
あと唯一の単体必殺技なので対強ユニットへの破壊力はここに頼りたい。グナガンにはあまりよろしくなかったけど。

・クルックー
暇なときに広範囲への微量回復という運用ができる分回復はこちらに分がある。さすが法王。
戦闘はバリアはってメイスで殴ると強そうに見えるだけ。

・アルカネーゼ
使い勝手の良い必殺技なのでここはボーナス取ってからが本番。
5回になるとだいぶ強キャラ。

・ピッテン
一周目専用ガード。
相手の魔法使いの火力が伸びたら伸び悩む。弱くはないんだけど・・・だけど・・・

・戦姫
相変わらずの戦闘狂。
隣接ユニットガード率も反撃も2マス攻撃も必殺が自分周囲全部なのもそれぞれ使い勝手がいい。
並べて書くとわかるけどわりと決定的な立ち回りが難しい。

・ミラクル
広範囲殲滅の志津香に対抗すべくよく回避するミラクル。総合防御力が比較してかなり高め。
討ち漏らしへの対処をサボっても動ける分こちらの方が運用は楽。志津香は破壊光線撃ったら「よしもう死んでいいぞ」くらいになってた。
ボーナスまでいくと拡大率30対50の差が甚大。

・透琳
ストーリンじゃないか!
とても打たれ弱いが全員移動力+1の軍師能力はママトトシステムでは重要。
マリアよりボーナスでの援護発動も高いため、ガードを横に置いておけば十分な強さを見せつけられる。
問題は一周目でそんなことする必要がある場面がほぼなかったこと。

・ピグ
アイテムが持てない。
1個さえ持てたら2周目以降で拾えるっぽい絵馬で拡張してぶっ壊れだったんだけど・・・
要求熟練度ポイントは安めに設定されてるため、育てばとても強い。ただ魔法に弱いので育成方針は難しい。wikiだと三択になってた。
数の暴力をされるっつーゲームコンセプトを数で押し返しにかかる奇異なコンセプトキャラなので、俺はボーナス取ったら体力火力ねばりに振った。
回避不能ではない攻撃以外は猿玉の粘り増加も込みでかなりの戦闘力をたたき出してる感じ。
というか結構避けるw
パットンと2名しかいないスパルタ枠なので格差をつけるためにもうまく使っていきたい。

・フレイア
わりと無能。基礎回避力とかかなみを上回るし、瞬殺とか相手を1ターン麻痺させれる必殺技に期待値は充分ある。
でも普通の戦闘力だけならかなみのほうが強くしやすいじゃねーの。ヒロインって大事だよね。

・ロレックス
・オルオレ
・ハンティ
参入遅いから育てなかった。遅い分強そうなのは見ればわかった。
ハンティのイベント戦三周目でとても困った。

ガルフレ(仮)考察(仮)②

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前記事ではわりといいところを抽出して書き出しました。
いいところだけなわけはないので、ダメなところ。

・基本的に重い
flash多用しているからなのかなんなのか、どこもかしこもアホみたいに重い。
アクセス集中しているタイミングだとロードも遅く、瞬間的に走るにもイライラします。
結果、PCからニ窓運用なんかもわりと常識的に行われているらしく、もう少しまともに通信規制を考えるべきなんですが、そもそも作りが重いようなので改善するべきですね。


・イベントにおけるバグ
ソシャゲにおけるイベントとは、大抵5種類程度のイベントをローテーションして、上位が変わってーみたいなものだと認識しています。
それだけで飽きさせないために、ミニイベントというかおまけ要素を追加する試みを出してくれるのはいい心構えだと思います。
この追加イベントが8割くらいバグで一旦休止しなければ。
デバッグしてないと思う程度に安定と信頼のバグで休止します宣言。

飽きさせないための追加イベントで呆れられてます。


・補填
結果として過失なので、運営はお詫びを出すわけです。
バグ及び影響の度合いによりますが、最低でアイテム1個、最大で使用したアイテム全返却かな?
バグりそうだから走れというのはガルフレでの常識となっています。なにせチケット返ってきて引いたガールは返しませんし。
なんで増えてるんですかねぇ。あと、バグの存在しないイベント運用ってできないものなんですかねぇ。
大なり小なりバグが存在しなかったイベント、いつまで遡ればありましたかねぇ。


・その他細かいところ
トレード解禁しないのは、アイテムの配布状況を鑑みて致し方ないかと。
それより問題なのは複垢はおろか自動ツールすら止めきれてないようで。
で、元々一時的にアクセスの集中して止まりかける対抗戦(モバマスでいうフェス)を、くおえ効果で二週間で20万も増えた最中にやったら、まあ鯖増強してないと死にますよねとしか。
久しぶりに読めてる死亡だったけど、キュピチケ全返却は読めてなかったのでもっと使っておけばよかった…

・まとめ
個人的には卒業を考えてますが、無課金に優しいゲームなのは確かです。
バグりそうだと思ったら走ることさえできれば、資産どんどん増える素敵なゲームですよ^^

ガルフレ(仮)考察(仮)①

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あけましたおめでとうございました(おざなり感
専らソシャゲーマーと化してしまった人です。

さて、くおえうえーる効果で対抗戦パンク→中止とかいうセンスのある事をしたガルフレについてダラダラ述べてみようかなと。

まず、ガルフレの特徴。
・声が豪華
他のソシャゲとは比較にならないほど多くのカードに声優が付いています。
有名声優多数起用で、声優推しがある人には色々嬉しいゲームだと思われます。
…わたしは特にないです

・センバツボーナス
ガルフレは他のソシャゲ同様、メンバー組んで戦闘するシステムです。(ガルフレにおいては戦闘=応援)
ここまでは他のソシャゲでもよく見ますが、キャラクターによって特徴が1~3ほどありまして、これが最大5レベルまで進化します。
1レベルだと3%の能力値修正と微々たるものですが、以降5%ずつ上昇し、このセンバツボーナスは5つまで発動します。
つまり最大23%*5個!
おまかせで発揮値高い順に組んでくれますが、属性はおろかセンバツボーナスも見ないので、基本役立たずです。

・イベント報酬が大きい
このゲームではギルド=部活ですが、イベントでの部活報酬がシャレにならない貴重さです。
部活上位100位以内でHR確定(SR10%)チケが手に入ります。
最上位のSSRは課金しないとまず出ない(チケ共通0.05%)と見て、歩いてももらえるキュピチケがHR9%SR1%と考えると、このゲームがほぼほぼHRでエンジョイできるということが察せると思います。

また、日々の自動回復分だけの活動でも報酬のアイテムは多いです。
体力回復アイテムなんかは上位を狙わない限りまず溢れます。
攻コストの方は使いたい場面が多いので辛いてすが、部活上位でいるのに自分が頑張る必要がないのでなんとかなります。

今はどうかわかりませんが、半年前なら常時部活50位程度でも、アクティブユーザーを募集し続けていました。
インターフェース上部活を探すのが困難ですが、その分以上の手間が返ってくることは間違いないです。

・バッジシステム
SR以上で要らないカードを処分すると、SRと交換できるバッジが手に入ります。
無進化SRは4MHRに劣る性能ですが、うっかり期間限定SRを引いても、恒常SRに変換が可能です。
また、イベント完走報酬も微々たるものですがバッジが貯まります。
最終的にちゃんとSRが揃えられると考えて、かなりいいシステムですね。
レートはちょっと辛いですが。

さて、長くなったので後半へ。

リリーブラック、ここぁ、小悪魔

手札1枚相当のブロッカー要員。

小悪魔だけ1多いのは色と紅魔館陣営とパチェこあ採用が理由。


る~こと

圧倒的ゴミ箱操作メタ。

使えば勝てる相手は結構いる。


永江衣玖、犬走椛

解説要らないくらい強いカードだけど、初手以外で出すのが確約されているほどではない。


リリカ・プリズムリバー

手札軽減ブロッカーが落ちた後の仕事が基本。

優先度はあんまり高くないけど、手札で抱えられると安心するよね。

尚コストがあるかは別の話。


ニャチュリー

パチェこあ要員の2/2/3.

ニャチュリーを出さなければいけないような場が環境にほぼ存在しないので、安心して抱えられるのも良い感じ。


因幡てゐ

地上の兎なので新薬用ブロッカー。

純粋ハンド効率と仕事量なら、リセのフライングディスクを軽く凌駕しかねない。


鈴仙・優曇華院・イナバ

ドリームワールド。大抵新薬用。アタッカーがいないと出てきたりする。

DP2以外何も弱くないのが強い。


EXルーミア

サイドステップ持ちのアタッカーが足らなかったので。

神社が2の内は宙3コスト採用の枠があるという結論。


れみにゃ

自壊付きアタッカー。

レミフラに新弾咲夜まで採用しているので何も弱い要素はない。

最近4は怪しいと思いつつ、藁人形対策の仕事が残っているので減らすのにも微妙な感覚。


紅美鈴

採光蓮華掌。

4である理由は紅魔館くらいしかない。


村紗水蜜

ゆからんデッキの移動力をかなり規制。

宣言型ではなく誘発型なので、きのこも赤眼も永夜返しも刺さらない魅力。

ついでに咲夜とコラボって相手の場が2段移動したり。


706永江衣玖

タイヤヒラメダンス。完全に詰め要員。

わりとフリースペースだけど特別入れたいカードがry


420レミリア・スカーレット

全世界ナイトメアなので能力誘発。

能力絡んだ殴り合いに勝ちたいと言えばこのカード。


421フランドール・スカーレット

ありとあらゆるものを破壊する程度のフランちゃんprpr

藁人形できなかった花雪に往復しないうちでの除去を強要することができるのが強み。だけど手札を抱えられん花雪などゴミですよ。

スキマで能力が再使用可能なのがこっそり強い。手札なんか捨ててかかって来いよ!あ、ついでに3点お願いします。


707十六夜咲夜

新弾の操りドール。

テキストは強いけど色拘束とEX1が重圧。だがしかし紅魔館陣営。

宙花の性質上ここが攻めどころのカード。盤面操作をかければ無力なアタッカーと止められないディフェンダーを同時生産し、更にサポート面は元々不利がつきにくいので、理屈上機能した段階で強い強カードに。

ここに村紗船長がいるとリカバリ自体不可能になって色々アツい。
個人的には新弾二押し。一押し?白蓮使えばいいと思うよ月と雪以外には圧倒するし(


博麗神社倒壊する

エクステンドを仕留めないと負けるって言われて仕方がなく。

タッグキャラ専用メタカードでないかなとは少し思っていたり。



エクステンド

リリーホワイト

解説、いる?


レミフラ

紅魔館デッキなので(ドヤキリッ

一応レミリアからエクステンドで手札増加して能力打ちやすい(神社2で済ませようとしている理由)とか、フランスキマエクステンドと、バーンしつつの立ち回りの〆としても弱くはない。宙花でフランにスキマ2発抱える余力はない。うっかり引いたからできた、くらいはあるかもしれないけど。

だが前弾までのエクステンドタッグで唯一の両方重量級+両者EX1(れみにゃは一応ノーカン)。元数値からの変化を鑑みてもメリット薄。

更に能力もクソ重い上、列一つは自分も対象だがペナルティは1ドローとレミリア側に寄っている。

その辺りへの救いのはずのボーナスが、同弾の幽霊楽団のおかげで機能するかすら怪しい。

概ね弱いから、出せるときはレミリアとフラン並べてますね(


パチェこあ

ニャチュリー採用の原因。

小悪魔がヴワル魔法図書館したあとなら、相手ターンに1度喋るだけで手札1枚キャラ且つ3/3/2.

小悪魔側が使い切り能力かつ4投だという点を加味して、更に初手の安定性が上がることになった。


夢の新薬

永遠亭専用、手札消費が1軽い蘇生。

ぱちぇこあとレミフラを両方出す場だけは絶対発生しないので、そこを有効活用する方向性。(ぱちぇこあが早期に出て残った場合レミフラは個別で出しに行く方が強い。レミフラが出た場合手札消費がアレなのでパチェこあになる可能性が薄い。)

呼べるのは鈴仙とてゐだけだが、バトル中バーンとバトル中断のどちらかが起きるので打点面での有利が取りやすい。


紅魔館

このカードを見て宙花紅魔はまだ遊べると思った(こなみかん

入っているカードで該当キャラが

レミリア・れみにゃ7

フラン3

咲夜3

ニャチュリー3

美鈴3

小悪魔4

の7種23枚。結果的に打てないゲームはほぼなくなった感じ。

新デッキデキタヨー

テーマ:

新弾の宙白蓮とかいう対ビートダウン決戦兵器に絶望しつつ、紅魔館デッキで行くと決めていたので前弾環境から調整していた宙花をテコ入れ。


追加カード的にはパチェこあと紅魔館がやばいありがたいのでかなりデッキとしての質は上がったけど・・・

お、この構成なら使えると強い代表格テキストの咲夜さん余裕で差し込める!

併せて村紗が強いww


とか言ってたらデッキが完成しました。以下レシピ。


【宙花紅魔館(仮)】

花EX2・・・18枚

110リリーブラック3

331る~こと3

553ここぁ3

492永江衣玖4

598リリカ・プリズムリバー2

665ニャチュリー3


宙EX2・・・31枚

216スキマ4

339因幡てゐ1

341小悪魔4

414鈴仙・優曇華院・イナバ3

461EXルーミア2

464れみにゃ4

504犬走椛4

507紅美鈴4

705村紗水蜜3

706永江衣玖2


宙EX1・・・9枚

420レミリア・スカーレット3

421フランドール・スカーレット3

707十六夜咲夜3


星EX1・・・2枚

博麗神社倒壊する2


エクステンド

595リリーホワイト

645レミフラ

739パチェこあ

743夢の新薬

746紅魔館


解説っぽい何かを別記事にて。

ブログとかあったね

テーマ:
銀符律はもうリセの貯金ではまともに戦えない感。

リセはドローと除去が強く、メタカードが次々投入される新弾構成だったので、せせこましくやるほうに慣れすぎたんだろうな、とは思っているけど。
やっぱりAP5以上って強いよねw知ってたけどw

開き直れればいいんだろうけど、対面が雪だと藁持たれてるしね。
全国初戦とか8積みドロソ全部ないのにじゃんけん勝ったから仕方なく幽々子出したら藁でしたよね。
花には身代わり連打されてフランちゃん18点どころか-6点で心折られるしね。
向いてませんね。


昔お世話になった「エラ」い変態のゲームが、いつの間にやら新バリアント出て這いよるヤバい変態になってたので、こちらの住人になりたい気がしなくも。

あとは音ゲー復帰民してます。
ポップンは新レベル表記46で停滞。
体力が枯れている・・・

まあそんなところで。

1年遅れの紅霧異変

テーマ:

バトラで不要だったカードを考え、調整した結果。


小悪魔4

3弾美鈴4

れみにゃ4

7弾お燐4

里香3

6弾鈴仙3

EXルーミア3

7弾さとり3

6弾レミリア3

日傘3

スキマ2

紅霧異変3


リリ黒3

4弾妖夢3

7弾リリカ3

7弾衣玖4

7弾咲夜3

陰陽玉2


花宙

フラン3

衣玖「電撃的作戦!」

テーマ:

公式バトラで回したもの


小悪魔4

3弾美鈴4

れみにゃ4

7弾お燐4

里香3

6弾レミリア3

6弾鈴仙3

EXルーミア3

7弾さとり3

日傘3


リリ黒3

妖夢3

4弾ルーミア2

7弾リリカ2

7弾にとり3

7弾咲夜3

7弾衣玖4

陰陽玉2


宙花

フラン4

あけおめ!

テーマ:

ブログの存在とか忘れてました。


気ままに更新していきます。

というわけで、第27回公式大会。デッキは宙花


1戦目 月単詐欺 負け

先手取られて早苗能力から幽々子。

アタッカー並べて梅雨てゐされるも、こちらも幽々子をリリカで止める。


お互いしんどくなったところで、フランで更地からEXルーミア。てゐで手札を倒壊2枚に。

2ドローから梅雨てゐしリグル出され。お互い1パンで負け。

2ドローでリグル前キャラ出ず負け。


残デッキ5枚から右DFに出ないレミ咲を引いて、残りが妖夢お燐れみにゃって書いてあるセンスのなさだった。



2戦目 月単 勝ち

先手EXルーミアで梅雨見る。

んじゃ蓮子やだしブン投げるかってことでれみにゃにとりエンd

「対応花映塚でコストに切ったフランください」


!!?


にとり最速チャンプ。7点エンド。

フランの打点でレミリア落ちる。「レミリアください」

!!??


2ドローして鈴仙、宙コスト、日傘、花コスト。

配分的に宙コスト引けるだろうと日傘から。引けたので鈴仙をフランに。

雛で寝かされ11点。


2ドロー4点エンド。

鈴仙とフランの相討ちに成功。


左DFルーミア。

お互い同名キャラに気づかず進み、まあ守り切って勝利。



3戦目 花単 今川さん

ドロップ。

まあ、妖夢の効果から意識をそらされて負けてしまった。今川さん強いわー



バトラは負け越し。

花単にリリーリリー身代わり身代わりとされるか、萃香を止める美鈴を引かないかで4連敗してあったまる。

デッキは改良案出ているのでちまちまと回していこう。