6月になりましたね。間もなく今年も折り返し地点、と。

GWで始まった5月が感覚的にはちょっと長かったのは、やはり体調や精神面でいろいろあったからだろうと思う。まあコレは今なおingではあるんだが。

 

その中の問題のひとつ、前回のコラムで不眠を取り上げたじゃないですか。アレからすぐ、先週土曜の夜から睡眠のサプリを飲み始めた。

で、今回は今までになく結構空振りがあるんですよね。土曜の夜はサプリを飲んだはいいが猛烈な腹痛に襲われ、ミタライにこもってるうちに空が白み始めてくるというヒドイ夜を過ごすことに。完全なる空振りとなってしまった。

その後も何日か飲んでもあまり効かない、あるいは寝入りはいいが効き目が落ちてくる朝には起きてしまう、又はちょくちょく目が覚め、覚めた後眠れはしたものの変な夢を見るという日も。

まあ先週までよりはマシといえばそうなので、もう少し続けてはみるか…というところ。更なる改善が出てくればいいんだが。

 

その眠れなかったという先週日曜について少し。

2ヶ月ぶりにに行った。以前コラムで取り上げた、家の近くの床屋へ。

別にここでトラブルが生じたわけではない。店関連での問題があったのではないんだが、ちょっと気になったことが。

それは、自分はこの2か月ほどでずいぶんと白髪が増えたんだなぁ、ってこと。

髪斬ってるときって、首に巻きつける髪を受け止めるやつあるじゃないですか。アレの名称はよく知らないんだけれども。そこに溜まっていく髪で結構白いのが混ざるようになってるんですね。

で、終わってから髪を見たらちらほらパラパラとその白いやつが。

あまりにも失礼すぎるのでどこの誰かさんとは言うつもりは毛頭ないが(散髪だけに…)近い年代の人でもこーいう人はいたものの、今まで自分は白髪がほぼなく、そのために白髪が生えてたら抜く習慣があったくらいだった。

年齢的に間引きなんてできなくなってもきてるところで、割合がコレになってくるともう白髪の物理的排除はできませんねと思ったくらいのレベルで増えちゃったんですヨ、本当に。

いろいろあったとはいえ、こんなところでも老いが表面化するとは。まあコレも慣れなのかもしれないが。残された資源を大切に保っていくこと、コレがまずもって大事なところですかね。

 

さて、いよいよタイトルの話。コレは昨日土曜の出来事。

合唱の一日練習があり、こちらは珍しくガッツリと参加できた。実は来月本番があり、それに備えてという意味ではとてもいいステップとなった。

 

で、コレは良かったんですヨ。その帰りに発生したこと。

先週娘にケーキを買ってくるというイベントがあり、そのときにチョコケーキとチーズケーキを購入していた。

娘はチョコケーキはホイホイ食べていたものの、チーズケーキには目を向けずこのままでは冷蔵庫の肥やしになるしこの季節では日持ちもしないし、それを自分が処理したんです。


で、コレを娘にずいぶんと悪くとらえられたらしく、その後ずっと「チーズケーキどこ?」「チーズケーキたべた~い」とか何とかことあるごとにずっと言われ続けることに。

まあ食べ物関係の恨みって結構恐いといいますからね。しかし言葉を覚えるようになってそれほど時間の経ってない2歳児に食べ物の恨みを持たれることになるとは。

そんなわけでチーズケーキを買って帰るというミッションがあったんです。

チーズケーキくらいコンビニに行けばあるでしょ…なんて思っており、コンビニへ。

 

…。

 

今どきのコンビニってチーズケーキ置いてないんですね。

そもそもケーキというジャンルを置かないコンビニが多数派のようで、その中でもチーズケーキなんてありゃしない。

やっとこさ見つけたとしても、クリームまみれのやつとか、タルトに入ったレアチーズ風とかそんなのばかり。またスーパーも小さいところばかりが歩くルートにあり、見かけることはなかった。

 

そこで大本命、山梨県発祥の菓子店に入る。家の近くにこーいう店があって助かった。ここのケーキカウンターならまああるでしょう。

で、狙い通り「チーズスフレケーキ」なるモノが。

 

…。

 

突然「お引き取りくださ~い」と声が。

営業スマイル満面の店員のお姉さんがその声の主。お引き取りくださいって、モノを引き取るということか。それとも…。

「いや、でも私はまだ何も…」とその声に反応するも、そのお姉さんはなおも「お引き取りくださ~い」と同じ発言を続ける。そして後ろに引っ込んでいってしまった。

 

……。

 

どーいうわけだコレ。よほど目に余る真似をしたんだろうか、自分。でも店に入ってからわずか2分経ったかどうかくらいなんだが。

納得のいかぬまま、家にすごすごと帰る。

すると奥さんから「アンタものスゴククサいわヨ、サッサとお風呂入ってきなさい」との一言。

 

…。

 

なんてことだ。おかえりの一言もなく帰るなりコレですかい。いくら娘の世話を一日投げていたとはいえ。というか朝はそんなこと一切言われなかったのに。

つまりクサくてキタナイ(キタナイとは奥さんは一応は言ってなかったが)白髪交じりのオッサンが店に突如乱入してきたから、お姉さんは貴様にくれてやるケーキなどねぇという反応をお見舞いしてやった、ということなんだろうか。

いずれにしても、合唱の練習の充実感を完膚なきまでに吹き飛ばす実に不愉快なイベントだった。

 

で、そのチーズケーキ。

傷心の中風呂に入る前に家から再出発して別の大型スーパーに行って無事購入と相成りました。

ちなみに上記文章を見て奥さん何とかしろヨとかいう意見もあるのかもしれないが、実はこの流れにはいろいろ事情があるのです。また別のコラムに書く機会が出ると思うので今回は一旦置いておきますね。

 

で、コレには最終的なオチが。

娘は最初こそ喜んでいたものの、3口だけ食べて終わるという移り気な小さい子あるあるに。

で、結局自分が処理するんですものね。


しかし寝ても覚めてもこんな不条理が続くって、どうなんですかね本当に。どこかに浮上するきっかけがないモノだろうか。