不眠が治らない。

で、前回コラムでサプリメントの回し者のようなこと書いたじゃないですか。このサプリが金曜の夜になってようやっと届いた。いくら何でも遅すぎやしませんかね。

このサプリ(提供業者直営の注文)に書かれているユーザーからの声では「迅速な発送ありがとうございました」の一方で結構「届くの遅すぎ」の声も少なくなかったものの、まさか不眠症真っ盛りの自分の先週のオーダーが遅いやつに該当することになるとは。

そんなわけで、先週はたぶん平均睡眠時間が3時間いったかいかなかったかくらいだったんですね。

寝付きの悪さは言うにおよばず、新聞の配達のバイクの音で目が覚め、早起きの鳥のさえずりで目が覚め、ヘンテコな夢を見て目が覚め、雨風の音で目が覚め、何もきっかけがないにもかかわらずそれでも目が覚め。

 

で、金曜の夜はこのサプリが発動したのか、という話になりますよね。

遅かったとはいえ一応金曜に届いてはいたんだからサッサと飲んでせっかくの土曜の朝は遅くまで寝れば…なんてね。

 

そーは問屋が卸さない事情がありまして。

 

娘の耳鼻科の予約をするように指令が出てたんです。

この耳鼻科、再診の場合はHPから先着順で予約をとる方式を採用している。最近結構多くの病院が採用しているいわば流行りでもあるんだが、ここはその予約が当日の朝7時から。

前回ここに娘を連れて行ったのが初診で、今回が初の再診となる。で、連れてったのが自分だったこともあり奥さんでなく自分がやりなさいということに。

つまり寝坊が許されない状況だったんですね。不眠症なんだから朝起きれるのでは…?だそう。

 

で、今朝自分の起きた時間。

 

6時45分。

ほら、やっぱりね。

まあ5時間弱だから今週の中では比較的マシな方だが土曜の朝にしてはやはり短かった。

ミタライに行ってスマホの前で身構える。

7時になり、アクセス。

 

 

……。

 

動かない。

スマホは動いている。でも予約サイトに入ってもカチカチに固まったまま。

つまり予約が殺到しているのだろうか。いやでもいち医者でこんなことは起こるのだろうか…?

そして何とか入れた予約フォームで打ち込んでも更に固まる。

 

…。

 

「混み合っており処理ができませんでした」の表示。

何と…。再度トップページから申し込みの手順。

 

……。

 

「本日の予約は満席につき終了しました」の表示。

まだ7時5分ですヨ、ウソでしょコレ。いくら土曜は午前しかやってないから予約枠が少ないとはいえ、ライブのチケットじゃないんだから。不眠症に上塗りする形で朝無駄に早起きして空振りですかい。一番ヘコむ展開ではないか。

で、こーいう日に限って娘は遅寝早起きするし。平日は目をシバシバさせたまま保育所に行くことがしょっちゅうなくせに土曜に8時に起きなくてよろしい。新聞もゆっくり読めぬとは。

 

で、あまりに悔しいのでその耳鼻科の予約HPで現在(それこそこのコラムを書いている最中に)の診療状況を観たところ「61番診察中」とのこと。つまり午前中の枠がまだ消化できてないということか。この医者過労になってはいまいか。

確かに前回娘の初診で受けたときこの医者の雰囲気は良かったんだが、みんな同じことを考えてるのかな。恐らく自分はこの医者への人の殺到度合いを相当に甘く見てたのかもしれない。

ちなみに娘の初診のときは電話で直接連絡を取り、空きの出そうな時間帯を医者から指定されて向かっていたので、この予約のしづらさについては全く理解がなかったといえばその通りにはなる。

 

こうなったら以前定期会員でお世話になってた公共楽団のチケット申し込みで培われた瞬間予約の術を、来週の土曜の朝に行使してみるしかないですかね。

 

…ということは、来週金曜の夜もまた長くは眠れないということなのだろうか。

コレ自分の身体が持つのだろうか。早くこの戦いにピリオドを打てるようにしなければ相当ヤバイ展開になること請け合いですね。