紅白蒲鉾の飾り切りレッスン@自由が丘 | Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

♪フルーツをより美味しく食べやすく目にも美しく♪
フルーツカッティング教室 Fruity Table のブログです

 

 

 

 

 

フルーツカッティング教室

Fruity Tableです。

 

 

同じペティナイフを使っての

カッティングレッスンとして、

 

昨日は自由が丘での

お正月に使える紅白蒲鉾の

飾り切りレッスン」でした

羽

 

 

 

いつも自由が丘のフルーツレッスンに

お越し下さっている皆様に加えて、

久しぶりに再会できた方や

インスタからの新しいご縁も頂き、

12名さまがお越し下さいました羽

 

 

今年の蒲鉾ワンデーレッスンの

ラスト回でした。

 

 

では、皆さまの素敵な仕上がりですビックリマーク

 

12名様すべての完成写真を

撮らせていただくつもりが、

レッスン後のお茶の準備など重なり

8名様分しか撮れませんでした。

お二人からは後でお写真を送って

いただきましたがありがとう

あと2名様分は撮り損ねたまま

記録がなくてごめんなさい。

 

 

ねじって仕上げる手綱から始まり、

松や青海波などの繊細なものまで、

皆さま見事に仕上がりましたよ♪

 

 

 

初めてお会いした皆様も素敵な方ばかり

とても気持ちよくレッスンが進みました。

お越し下さいました皆さま

ありがとうございましたラブラブ

 

 

おせち、お雑煮、お吸い物にも…

お正月の華やかな食卓に、

紅白蒲鉾の飾り切りが

お役に立ちますように。

 

 

 

 

 

 

今回のかまぼこレッスンで使った

板付かまぼこ型ふせん↑

 

ナイフを入れる位置に線を書き込めば

後で分かりやすいので、そんな風な

メモに使っていただきました。

 

 

タイミングよく偶然に見かけた、

かまぼこ ならぬ 「かみぼこ」

という商品です。笑

板から一枚ずつはがすのも

なかなかリアルですよ音譜