威圧して支配して来るのに自分の言ったことは忘れてしまうから、だから負けるが勝ちの道を選んだ | 幸せになるその前に+

幸せになるその前に+

遺産相続なし。夫婦二人だけで生きていく。

雑記ブログへようこそ!

 

 

思えば義母は結婚当時から遊びに行っても夫にだけお小遣いを上げたり、布団セットを送って来たりと嫌がらせされて来た事実を忘れていないです。

 

親を見捨てた事実だけを知れば、人は私たちを非難するでしょう。何があったかは当人の気持ちの中にしかないんです。原因を作った側が自ら学習して理解しない限り、解決することはないんですよ。

 

私は長男の嫁ですが家に入ろうとしたのに、後にも先にも拒絶してきたのはお義母さんが先なんですよね。子供がいたら何かと口出しもされただろうし、私たちの心を守りながら生活するには絶縁しかなかったということなのです。

 

どんなに貧乏で孤独な老後だとしても我慢してまで同居は出来ないです。今まで二度同居を誘われましたが断ってよかったです。これで、何千万円とフイにすることになるんですけどね。

 

 

さて…今回は…今度は実兄と電話で話したものの。

 

 

私の兄は公務員です。二人の子供、私の両親と二世帯住宅で生活しています。よほど自分に自信がなく不安の裏返しなのか、やたら高圧的、威圧的に話してくるので対話にならないし、これが職場なら時代遅れのパワハラで干されていると思います。

 

更には自分が話すと決めたこと以外は話したくないという姿勢で…簡単に言うと『〇〇』なんですよね。

 

過去、疎遠にしていただけでイキナリ『お前たちは俺の家を奪う気なのか?』とアホなことを言ってくるし、父の葬式には出ないとして絶縁する旨を伝えたところ『それがどういうことだかわかってるんだろうな!!』『俺が納得する様に説明しろ!!』

等と言い出す始末。

 

なぜ、私たちが説明しなくてはならないのか。子供が生まれた時に、はしゃいじゃって連絡の一つもせず、翌日には見え透いた嘘を付いたくせに謝らない様な人だから心底ガッカリしています。『俺が謝れば満足なのか!?』と逆切れしてくる始末。

 

そのくせ、自分が私たちに言ってきたことは全て忘れていて、どこまで世間知らずで〇〇なのか。

 

何度でも言いますが、なぜ長男というだけで付き従わなければならないのか、心では全く納得はしていません。

 

しかし、兄は短期記憶に影響があるのか仕事も単純作業の仕事しか出来ないし、クレーム対応をきっかけに煮詰まって休職するという弱さなので、もしかしたら誰にも相談できず、脳に問題があるのかもしれません。

 

そのせいかはわかりませんが、私が両親から何も聞いていないと思っているのか、何のための二世帯なのか、両親との間で全然対話がなされて来ていないんですよね。

 

本当に自分を理解して確立している人はマウントも取らないし、高圧的な態度で相手の話を封じたりもしません。

 

夫は「えっ!!あれだけタンカ切って、煽って来ておいて全部忘れちゃったって何?怒り通り越してガッカリなんだけど」

 

『言ったことを忘れたのは仕方がないにしてもせめてタンカ切ったことぐらいは覚えてて欲しいよな』

 

結局、これから先、話が通じない兄に恨まれても困るので相続放棄して全て譲ることにしました。協力的な態度を示し、『◯◯の家に苦労をかけない様にやっているから』と下手に出たら急に軟化して。はぁ。

 

結局、父親にとって都合がよい長男として育てられた兄は、私の父親と同じように弱いものに対して最低な人間でした。高圧的でデカい声で話すだけのただの公務員です。

 

 

ここだけの話、私の兄の年収は夫の三分の一程度で学歴もないので昇級も望めないです。夫は再雇用で減ったけど、それでも兄よりは貰っています。

 

今の時代、ネットで調べれば簡単に給与の平均も実家の土地価格も調べが付くし、自己満足の注文住宅なんて国税庁の縛りでは22年も経てばその価値はゼロ円。

 

要するにかけた分がプラスになることはない。余程の資産価値や住みたい街としてのステータスがあれば別でしょうけれど。建売を買ったほうがまだ費用を安く抑えられるはずですよね。

 

 

街で見かけた親子。育ちがよい人が集まる環境。

 

 

頭での理解と心での納得は異なります。兄の子供たちは不憫ですが、何とかやり過ごしながら無視を続けて正解、子育てに付き合わされなくてよかったです。漸く、夫婦二人の生活に本腰を入れることが出来るというものです。

 

説明できなくても理解されなくてもいいんです。無理はしないこと、夫婦二人のことで手一杯です。

 

懲らしめてやりたい黒い感情がないこともないですが止めておきます。間違って下手にいい人ぶると付け込まれて利用されるので、私たちが老後資金を持っていることは秘密です。まだ五千万程度ですが。

 

妹の夫だからと虐げてきた私の夫が、実は政治家を輩出している学校出でその辺りとお付き合いがあるということも隠しています。後々、兄から借金の申し出をされると困るからだそうです。

 

兄があと10年、15年と持ちこたえるかはわかりませんが、迷惑かけてこないことを願うのみです。内よりも外に向かって幸せを引き寄せていきます。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

 

威圧して支配して来ようとする人の特徴

ChatGPTより引用ここから

 

威圧して支配してこようとする人には、いくつかの特徴が見られることがあります。以下に代表的なものを挙げます。

1. **自信過剰**: 自分の意見や考えが絶対に正しいと信じており、他人の意見を受け入れない傾向があります。

2. **権威主義**: 自分が上位に立ちたいという欲求が強く、他人を支配しようとします。

3. **攻撃的な態度**: 言葉や態度が攻撃的であり、他人を威圧することで自分の意見を通そうとします。

4. **コントロール欲求**: 他人や状況を自分の思い通りにコントロールしたいという強い欲求があります。

5. **感情のコントロールができない**: 怒りや苛立ちをすぐに表に出し、他人を威圧する手段として感情を利用することがあります。

6. **自己中心的**: 自分の欲求やニーズが最優先であり、他人の感情や意見を無視することが多いです。

7. **過去の経験**: 過去に威圧的な環境で育ったり、そうした行動が成功体験として身についている場合があります。

8. **低い自己評価**: 実は自己評価が低く、自分の価値を確認するために他人を支配しようとすることもあります。

9. **他者への信頼欠如**: 他人を信用せず、自分だけが信頼できると考えているため、自分の思い通りにしようとします。

10. **コミュニケーションの問題**: 効果的なコミュニケーションができず、対話よりも支配や指示を優先することがあります。

対策としては、まず自分自身が冷静になること、適切な境界を設けること、そして必要に応じて専門家の助けを借りることが有効です。また、そのような人と接する際には、明確で冷静な態度を保ち、自分の立場をしっかりと伝えることが重要です。

 

引用ここまで