嫁に息子を取られた…因果応報でしょっていう話 | 幸せになるその前に+

幸せになるその前に+

遺産相続なし。夫婦二人だけ。老後資金は〇千万円位。

雑記ブログへようこそ!

 

 

伊勢丹の定期宅配サービスをお試しで利用してみますラブラブ

夫が飲みで遅いと買い物量が明らかに増えます。今までの傾向として、外に働きに行くとなんだかんだと更に浪費してしまいがち。弱い自分の行動パターンがわかってはいて買い物依存症に片足突っ込んでいる自覚があります。

 

メルカリのまとめ売りを利用したり、ダイソーで爆買いして物欲をやり過ごすしかないかな…片づけても物が増えちゃうんですよね…

 

 

 

さて…今回は…義母を見捨ててもいいですかという話。明らかに不快な内容を含んでおりますので苦手な方は回れ右!!

 

昨年、認知症の前段階であることがわかり、弱って電話が来たので4か月通いました。その後、元気を取り戻した義母は喉元過ぎればなんとやらで「あなたにそんなこと言われたくないわ~」

と私を下に見た発言をして夫を怒らせました。12月で一年になろうかという辺りでいまだ放置されている。

 

ざまぁみろ!!

 

「私たちと仲良くしたい。家族になるんだから~」

とのたまったくせに夫が私の味方をしたのが余程ショックだった様で。不安神経症で段階的に預金を定期に入れ直し、代理人カードを勝手に取りやめ。

 

あの人はケンカしない、平和を望む自分をまるでいいことのように言っていましたが、その実は人と向き合う、ぶつかることを一切避けて自己完結するだけの人でした。

 

夫はもうどうなろうと知らない。遺産も一切いらないし、墓を任されることになっても早々に墓じまいする。仏壇も思いなどないからさっさと処分すると言っています。

 

そもそも家庭は機能不全、被害妄想が強く親戚とは絶縁。そんな人が用意した仏壇や墓なんて誰が大事にするのか。私だって同じ墓に入るのなんかまっぴらごめんです。そこまで私に言わしめるのだから実子が避けるのもわかる気がします。忖度して自分が助かるためならば平気で子供を犠牲にする。

 

何より本人がまるでわかっていないから呆れる。なぜ、家を建て替える時タイミングで部屋を与えず、息子を黙って追い出すような仕打ちをしておいて面倒見てもらえると思うんだろうか。忘れちゃったのかな。

 

一切謝罪もなければその時の状況の説明もないんだけど。夫が気難しいのは私も理解できるけど…対話がなければ前進しないこともあるでしょうよ真顔

 

 

見捨てられ不安から夫の妹に年金を10年以上も半分仕送りし続け、何千万円と手渡しし、エアコンが壊れた時にテレビも一緒に壊れて40万円と言われれば言いなりで送金する「〇〇(夫の妹)は側にいてくれたから~」

 

いてくれたって当たり前だよね。妹からしたら私は追い出されなかったから特別なんだと思っただろうし、みんなお義母さんのせいじゃない。そんなにお金しちゃって後どうすんの。自分の亡き後に兄妹仲がいよいよ悪くなるという想像力がなかったのかな。

 

夫は「妹が情けない。この期に及んで私のお母さんとしがみついて金ばかりせびって…職場の同僚に話したらエアコン壊れてテレビもって詐欺師の常套手段って言われたよ…もう笑うしかないな笑い泣き

 

これが自分の夫を単身赴任を機に追い出し、都内の一等地に住み、二人の息子を私学に通わせ、ベンツを乗り回している夫の妹の内情です。自分たちの範疇で生活できないくせに恥ずかしいことですね。

 

最近よく思い出すのですが結婚したころに義母にされた嫌がらせを20年経っても忘れることが出来ずにいます。夫にだけお小遣い、布団なんかを送ってくる。まぁ、そういう人だった。夫は私に使えばってくれたけれどもね。

 

お子さんのいる親御さんに伝えたいのは、いつかわが子が結婚するとなったら、そのお相手に対して嫉妬は隠して振舞っておいたおいたほうがいいですよ。そうしないと、自分が弱った時に復讐されるかも。元気なうちって想像力が及ばないから強気な人いるけど、結婚したらパートナーのものですからね。

 

長い人生、どっちといることが多くなるのか考えなくてもわかると思うけれどもね。子離れできない親のなれの果てだと思う。

 

 

コロナ前まではよく飲みに言っていた看護師さんから聞いたのだけれど。子供がいても入院時に病院に入れるタイミングで付き添いするだけで、後は一切面会に来ないお子さんもいるそうだし、介護施設に入れた後で死ぬまで連絡はいらないと言われることもあるそうです。

 

子供がいないならいないで割り切れるけれども、なまじ子供がいるから諦めきれない気持ちになるのだと思いますね。絶縁されるのは申し訳ないけどご自身にも問題があるのでは。子供を産んだって大人になり切れない親なんていくらでもいますからね。

 

義母に関して夫は避けることはせず、送り出すくらいのことはすると申しております。ただ、私は面倒みないからねと伝えてあります。まぁ、去年義母からいくら持っているか上手く聞き出すことには成功したし、困窮することはないでしょうから。

 

お金は最後の砦。たとえお子さんでもすべて知られてしまうのはリスクだと思いますよ。

 

夫は私なしじゃ生きることが出来ないくらい依存しているので離婚される心配もありませんからね。金銭的なことはこれから私も頑張れば何とでも。

 

夫とはひと回り以上の年の差があるので、当然義母との年の差もその分開きますし、やはり若さは武器になりますね。ざまぁみろ!という気持ちをバネにして頑張りますよ~指差し

 

将来、夫が介護になったとしてもまだ体力がありますし、自分の人生を終うことだけ考えればいいわけで。これからの時代、今以上に独身、単身の人が増えていくだけに終いかたも整って来ますよ、世の中。出来ることを継続しながら備えるしかない。期待しています。

 

後ろ髪引かれる思いはありますが、絶縁してもいいかな。尽くしたって裏切られるだけ。

 

第一、年月は戻らない。

 

子供がいない主婦ランキング
子供がいない主婦ランキング

 

イベントバナー

 

癒されるフレーバー