サワディーカー!白桃です!

 

本日は、前回までの投稿でも話題に挙げてきた、バンコクで通っていたタイ語学校について書いていきたいと思います。

 

バンコクには沢山の語学学校があるので、学校選びの参考に少しでもなれば幸いです。

 

泰日経済技術振興協会(ソーソートー)付属語学学校

 

私が通っていたのは泰日経済技術振興協会(ソーソートー)付属語学学校です。

こちらの学校は設立約50年とかなり歴史の長い学校で、これまでに様々な日本人の駐在員やその奥様方等に教えてこられた実績があります。

 

場所 

本来はスクンビット29に校舎があるようですが、現在改装中で、しばらくの間はBTSアソーク駅から徒歩5分程度の場所にある「タイムズ・スクエア」という建物の15階で授業をされています。(2024年4月時点)

 

私がこの学校を選んだ理由

学校を選ぶ際に色んな方のブログや記事を参考にさせていただき、下記の2点が良いなと思いソーソートーに決めました。

 

・日本語が話せるタイ人の先生が教えてくれる

・体系だったテキストできちんとタイ語の基礎を教えてくれる

 

実際に通ってみて上記の通りだなと思ったので、情報を提供してくださっている皆様には本当に感謝ですキラキラ

 

 

ひらめきびっくりマーク学校を選ぶ際には、気になる語学学校の体験授業に行ってみるのもおすすめ!

私自身は学校選びの際に体験授業に行かずに学校を決めてしまったのですが、一緒に授業を受けていた人の中には、複数の学校の体験授業に行ってみて決めたという方もいました。

授業の雰囲気や先生の教え方、どんな生徒さんが通っているかが分かり、自分に合う学校を選びやすくなると思います。時間のある方は体験授業に行かれてみてはいかがでしょうか。

タイ語初級者用のコースは2つ

ソーソートーにはタイ語初級者用のコースが主に2つ用意されています。

 

・会話メインの『タイ語コミュニケーションコース』

・文法メインの『初級会話コース』

 

各コース、平日日中に開催されるコースや、仕事終わりに参加できる夜のコース、休日に受けられるコース等があり、生徒さんのライフスタイルに合わせて授業が受けられるようになっています。

コースの詳細や開催時期については、ソーソートーのHPより確認できます。

 

私はもともと文法メインのコースに参加しようと申し込んでいたのですが、人数が集まらず開講が延期になってしまったので、急遽その時期に開講されることが決まっていたコミュニケーションのコースを受講することにしました。

 

『タイ語コミュニケーションコース』について

 

私が受講したのは平日週5日、朝9時~11時30分の授業を1か月間で集中して行うコースでした。

 

先生は日本に住んでいたことのある日本語が上手なタイ人で、全ての生徒に分け隔てなく話しかけてくれる、明るくてお話し好きの先生でした。

 

テキストは、ソーソートーオリジナルの会話に特化したテキストとなっており、文法コースとは異なるものを使用します。

 

まずは基本となるタイ語の発音から学び、日常生活に不可欠な買い物、料理の注文、レストランの予約、家でトラブルがあった時の対応、基本的な会話など、項目ごとに順番に習っていきます。

 

1日の授業で、単語を習い、その単語を使ってテーマに沿った会話・文法を学び、応用して自分でも話せるように練習していきます。生徒の人数が7名とそんなに多くなかったこともあり、比較的授業中に習ったことを使ってタイ語で話してみる時間が多かったように思います!

 

また、これは先生の教え方によって異なってくるのかもしれませんが、私が教わった先生はテキストに出てくる内容に関連付けて、知っておいた方が良い単語やフレーズ、文法などを日常生活に密着してたくさん教えてくれました!

 

1ヶ月間通ってみた成果と感想

 

1ヶ月間通い、学んだ会話のフレーズを使って日常生活で少しはタイ語が話せるようになりました!ひらめき気づき

特に、レストランやカフェに行った際に注文するときや、スーパーやタラートに行って買い物をするときのコミュニケーションには困らなくなりました。基本的なタイ語を学んだことで、メンタル面にも変化があり、外に出るのが怖くなくなり、積極的に外出できるようになってきました。これは大きな成果だったと思います!

 

一方で、日常会話がスムーズにできるようになったかといえば、今の段階ではそうではないです。まだまだ知らない文法や単語がたくさんあり、例えば、コンドミニアムにいるタイ人のスタッフが気さくに話しかけてくれた時には、日本語のように自由に話すことができません。なので、日常会話レベルで話せるようになるには、まだまだ文法や単語を学んでいかないとと思っています。

 

しかし、生活する上で必要不可欠なタイ語を学べたこと、タイ語で話す勇気や自信を持てたという点で、最初にこの授業を受けて本当に良かったと思っていますニコニコキラキラ

 

 

 

 

以上がソーソートーのタイ語コミュニケーションコースを受講した感想となります。

 

今後もタイ語の文法や単語をもっと学んで、日常会話がスムーズにできるようになりたいし、タイ文字も読めるようになりたいなあ…

タイ語勉強の日々はまだまだ続きそうです泣き笑い

 

ではまた~