サワディーカー!白桃です!

 

早いもので、来タイして半年が過ぎました!ニコニコ気づきこれまで色んなことがありましたが、やっとタイでの生活が落ち着いてきたような気がしています。

 

今週から日本に一時帰国をする予定なのですが、それまでに来タイして半年経った現状と、今後の目標についてまとめていきたいと思います!

 

これまでの現状まとめについてはこちら看板持ち

 

 

 

 

 


来タイして半年の現状



来タイして4か月目に差し掛かったころに、メンタル面での不安定期を迎えましたが、しばらく過ごすと落ち着いてきて、今の生活リズムが掴めてきました。


最近は平日には下記のような感じで、友人とお出かけしたり、予定のない日は習い事に行ったり、タイ語の勉強をしたりして過ごしています。

 

①友人とのお出かけ

交友関係でいえば、仲良くなった友人と少し遠くの雑貨屋さんに行ってみたり、船やバスに乗って散策したり、ローカルフードを食べに行ったり…

1人だと行く勇気が出ない場所でも、友人となら一緒に行ってみよう!という話になり、行動範囲を広げられてます。来タイしてから出会った友人には本当に感謝しています!ニコニコ気づき

 

②単発の習い事に通う

タイ料理教室やハーバルボールのマッサージ教室など、気になっていた単発の習い事に通うようになりました!

今までタイ料理は好きだけど自分で作る気にはなれず、スーパーに行ってもタイの調味料コーナーを見たこともなかったのですが、タイ料理教室に通い、タイの調味料に興味を持ったり、家でも作ってみようと思うようになりました!

 

また、ハーバルボールを使ったマッサージ教室にも通いました!先生からハーバルボールの使い方や簡単なマッサージ方法を教えてもらい、ペアになった方とマッサージし合います。

マッサージはお店で受けるもの、というイメージが強かったのですが、自分でもできるんだと分かり、マッサージがより身近に感じました。ハーバルボールはいい香りもしてセルフケアにもおすすめですキラキラ

 

③タイ語の勉強

予定や習い事がない日は、家にいると何もせずに終わってしまうことが多いので、なるべく外に出て過ごすようになりました。

日本では家の近所にあるドトールコーヒーによく通っていたのですが、タイでもドトールのようなカフェを発見!!カフェアマゾンです!コーヒー

最近は、近所のカフェアマゾンを点々としています!

 

カフェでは、ソーソートーから出版されているタイ語の教科書を使って、音声を聞きながらタイ語の勉強をしています。9月からは新しいタイ語教室に通う予定なので、それまでに基本的な文法は押さえておきたいと思い、頑張っているところです!

 

④タイドラマを見る

タイ語学習関連でいうと、タイのドラマ「My School President」にハマり、最近は暇な時間があれば見ています。はじめはBLドラマを見ることに少し抵抗があったのですが、見てみるとストーリーが面白く、登場人物全員が魅力的で、大好きになってしまいました!タイ語が聞き取れるとすごく嬉しいし、タイの文化も知ることができるので、タイ語学習のモチベーションも上がって一石二鳥です!ひらめき気づき

 

⑤体調管理に気を遣う

ここ2か月で体調を崩すことが多く、体調管理に気を遣うようになりました。

特に辛いタイ料理(グリーンカレーやガパオ)を食べると、お腹を壊すだけでなく、何度か嘔吐してしまい、辛い日々が続きました…悲しい

タイ料理は好きだけど、やはり本場の辛さは違うなと気づき、辛い料理はあまり食べないように気を付けています。それと同時に、自分の体には日本食が合っているんだということにも気づき、家での自炊は特に栄養面で気を遣うようになりました。

 

⑥タイの好きな部分が見えてきた

これは余談なのですが、先日、夫と他の国にスライドになったり急遽帰国が決まったらどうする?というタラレバの話をしていた時に、まだまだタイでやりたいことがあるし、タイの好きな部分も少しずつ見えてきたから、まだここに居たい!という強い気持ちが自分の中にあることに気づきました。

 

少し前までは、タイの渋滞や雨期などのマイナス面を見たり、日本と比較してやっぱり日本の方が良いなあ…と思うことが多かったのですが、段々と「タイのこういうところが好き」「こういう場所が好き」という気持ちが自分の中に芽生えてきたことが嬉しく、少し成長できたのかなと思えました。

 

夫の任期はまだありますが、いつスライドになったり帰国になってもおかしくはない!と思うと、今のうちに思う存分タイ生活を満喫したい!と改めて感じられた出来事でした。

 

今後の目標について


①タイ語学校でプチ留学

一時帰国から帰ってきたら、新たなタイ語学校に数か月間通い始める予定です。

そこはタイ人の先生がタイ語を使ってタイ語を教えてくれる学校で、生徒も色々な国籍の方がいます。日本語が通じずタイ語でしかコミュニケーションを取れない環境で、タイ語を少しでも話せるようになれば良いなと思っています!


また平日毎日通うことになるので、タイ語のプチ留学と思って楽しみながら学びたいと思っています!

(タイ語学校の感想は、通い終わった後に記載したいと思っています)

 

②生活リズムと体調管理を大切に

タイ語学校に通い始めると今とはまた生活リズムが変わってくるので、予定管理や体調管理に気をつけないとと思っています。

3月頃に1か月間タイ語学校に通ったときは、学校の後に周辺を散策したりと毎日クタクタになって帰ってきていたので、無理はせず、この期間はタイ語学習と体調管理と家事に集中したいと思います!

 

③国内外の観光に行きたい

バンコク周辺の観光スポットから、郊外の観光地、国外まで、少しずつ行きたいと思っている場所に旅行に行けたら良いなと思っています。

漠然と考えていても話が進まないので、どこに行きたいのかリストアップして、いつどうやって行くのか等、具体的に計画していきたいと思います!

 



   


以上が、来タイして半年経った現状と、今後の目標についてでした!

将来このブログを見返した時に、自分がどのような気持ちで、どういう風にタイで過ごしていたかを振り返られるように、この現状記録をこれからも続けていけたら良いなと思っていますひらめき気づき

では、また〜!