納税通知書 | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

 

私には重度心身障がい者の子どもがおります

(子どもと言ってももうすぐアラサーです)

 

 

生まれつきの障がいなので

赤ちゃんや乳児の時は

ベビーカーや

チャイルドシートにタイヤが付いていて

飛行機にも乗せられるという

ものを使って移動してましたが

 

 

体が大きくなるにつれて

体に合わなくなり

4歳くらいから車椅子が必要になり

公費で作っていただきました。

 

 

それからも

成長に合わせて

何度か車椅子を作っていただきました。

 

 

税金で作っていただいているので

ありがとうございます🙇‍♀️

と感謝してます。

 

 

 

あれから20年以上経ちますが

今、車椅子を作ろうと役所さんに

申請しに行くと

役所さんから

これは、既製品では作れないのですか?

などと言われ

一度では審査が通らないんだとか。

(今までそんなこと言われたことがない)

 

 

いやいや、障害にもいろいろありますし

成長が止まったとはいえ

体は変化していくわけで、

洋服じゃあるまいし

既製品がすべての人に合うとは

限らないのです…

 

 

体にあった車椅子を使わないと

体に負担がくるんですけど・・・

 

 

 

そんなやりとりを

1〜2度は必ずあって

それから車椅子を制作するので

完成まで

時間がかかるんだとか

(今までは一度の申請で通ってました)

 

 

どうなるかと

言いますと、

合わない車椅子

を使っている本人の

体には負担が来て

悪影響を及ぼしかねないわけで

 

 

 

どうしてそうなったの?

 

 

不景気だからでしょうね。

 

 

衰退の一方を辿る日本

 

バブリーをチョットかじったものとしては

昔が異常だったのか

今がおかしいのか?

私にはわかりません。

 

お札

 

 

 

先日納税通知書が届きました。

(自称・自営業なので)

 

 

 

 

快く納税します。

微々たる税額ですけど(苦笑)

 

 

 

私の税金が

困っている人たちの役に立ちますように

 

 

 

 

 

それでは、また