・・・前の更新から

えらい時間が空きましたよだれ



信じられないかもしれないけど

これでもずっと頭の中で


「出産レポ続き書かねば!」


と、焦りと義務感と

早く書きたいって気持ちを持ち続けて

過ごしてたのです。



・・半年近く経っちゃったけど😂




というわけで再開です!




出産レポ、はじめから読む方はこちら


 

 

前回の話 


 

 

続きです。

 

 

 

出産翌日のこの日、

早くもおっぱいが少し張ってきました。

 

 

・・早い気がする

 

↑1人目のときの記憶・感覚と比べて

なんとなく。

 

 

1人目のときの様子を

細かく正確に覚えて比べてるわけ

ではないからアレだけど、

でも2人目だから授乳回路が

できているというか

復活しやすい・開通しやすい

みたいなのがあるのかな?

なんて思ったり。

 

 

分泌も少しありました。

 

 

 

この2人目出産後の

おっぱい・母乳の様子についても

入院中どうだったかとか

1人目と比べたりしながら

書きたい気もしますが、

 

この出産レポはこの日の

記録までにするので

残念ながらここまでで。

(このアメブロに当時の記録として

少し書いたかもしれないけど

どうだったかな。

授乳・母乳カテゴリにけっこうたくさん

当時の色々を書いてるのでよかったら。)

 


1人目のときの

乳腺炎の経験を生かして

この2人目出産入院に

持ってきていた冷えピタが

このあと活躍したりするのでしたほんわか

 

 

 

 


この日の息子の様子は

次回記事に書くとして

(主に体の様子)

 

この日あったことを

先に書いていきますと

 

 

まず私の産後初シャワー!

 

 

普通は出産入院2日目・出産翌日の

この日にシャワーを浴びると思うのですが

 

私、とにかく今(大事な今)

産後の自分の体を大事にしたい

って意識が優先順位のかなり上にあって

 

 

実は

 

「休むためシャワーを今日はやめようか」

 

ってちょっと思ったんですが

 

 

陣痛中も夜中もしっかり汗かいてたし・・

 

と結局入りました。

 

 

 

病院のシャワー室って

 

あの妊娠前後の女性だけの

限られた空間で

 

たった数日間しか

お世話にならなかったけど

 

それが特別な期間で

毎日、新生児抱えた

特別スケジュールのなか

リフレッシュも兼ねて?

使っていたところなので

 

なんか今思い出しても

懐かしいな。。

 

鏡で毎回

自分の日々変わっていく

(張っていく)おっぱいを

観察したりもしたな照れ

 

 

 

この日のシャワータイム、

 

やっぱりおそるおそるになりつつ

 

そーっと自分の体を扱いながら

 

シャワーで流して、

やっぱりすっきり。キラキラ

 

 

 

(ちなみに、この頃私は湯シャン

挑戦してました。シャンプー使わず

お湯×指で頭皮をこするだけ。

 

生理や出産前後?には女性は

髪を洗ってはいけないと伝えられてきた

地域(国)もあるというほど

髪の毛穴と女性器は関連があるようで

 

でもシャンプー毎日使ってきた人が

湯シャン挑戦はなかなか大変なもので

この出産という大イベントに合わせて

挑戦してみたのでした。

 

私の出産は1/19でしたが、

シャンプーは1/15を最後に

以降は湯シャンを続けていました。

 

匂いに敏感な私ですが、匂いについては

なぜかあまり自分で気にならないんだけど

どうなんだろうと思っていました。)

 

 

 

 

 

さて

私の記録には、この日朝に

「午前11時~息子と同室開始」と

言われたと書いてありますが

 

実際どんな感じで

同室が始まって

そのとき私は&息子はどんな感じで

私はどう思って・・

 

あたりのことは

記録してなくて残ってないし

もう覚えていませんぐすん

 

 

上に書いたシャワーと

どっちが先だったのかも

覚えてない。。

 

 

そんな細かいこと書けないくらい

バタバタだったのは当然だけども、

それを書けないのは

ちょっと残念です。

 

 

 

 

 

でもね、それでようやく

同室になったので

 

この日はじめて

息子のおむつを替えまして・・

 

 

そのときの感想は残ってる!

 

 

 

新生児って

こんなに小さかったっけ

 

って驚いたのでした。

 

 

 

足のか細さ、

 

足もひざも皮ばかりで

肉のない感じ、

 

体の小ささ

 

とかに驚いた。

 

 

 

なんだか娘のときより

小さく感じました。

 

 

 

そして・・・

 

 

あ、ここからお食事中の方は

読まない方がいいかも!

 

赤ちゃんのおむつの話といえば

の、あの話です。

 

しかも具体的な笑

 

 

 

続きいきますよ?

 

 

 

そして

 

新生児な息子のうんちにも驚き!

 

 

 

真っ黒い海苔のようで

 

ブリンねっちょりと

くっつきまくってるうんちちゃんにも驚いた!

 

 

そしてその量にも。

 

 

 

おしりふき5枚とかじゃ

全く落ちない量とくっつき具合滝汗

 

 

 

え、娘のとき

こんなだったっけ??

 

飲んでるミルクが多いからとか??

 

 

 

と、私2人目出産で

経験者のはずなのに

 

「こんなの記憶にない

(予想してなかった・知らない)」

 

みたいな驚きと戸惑いがありました。

 

 

 

え、新生児ってこうなんでしたっけ??

 

みんなそう?

 

それとも個人差ある?

それは腸の状態?

胎児時代の過ごし方とか

男女差とかなんか関係してる?

 

ミルクの質や量や

飲みっぷりで

息子は特に大量だったとかなのかな?

 

 

と、今でも謎・・・笑

 

 

 

まぁたしかに新生児 ハート

久しぶり(私は3年ぶり)だし

黒い海苔のような・・(が少量ずつ)

とかだけだったら

たぶんここまでの衝撃はなかったんだけど

 

なんかこう・・

ねっとりが大量?

 

とにかくなかなかの驚きでした。

 

 

 

 

 

この日の夕方、

私の父と母が面会にやってきて

色々持ってきてもらい(ふりかけとかね)

助かった爆笑

 

 


で、今夜から息子を

暗い部屋で寝させるためにも

母子同室で寝ようと思ってた私。

 

 

そう、

 

・赤ちゃん×照明(電気光)

・夜に暗くする

・太陽光で自然な体内リズムを

 つくってあげる

 

あたりのことについては

ちょっと思うことあって

 

(詳しくはこのへんの記事に書いたハート


 

この日の夜から

暗い部屋で寝かせるぞって

思ってた。

 

 

思ってはいた・・

 

 

のですが

 

 

 

助産師さんに

 

「預かる?」と聞かれまして。

 

 

 

それに即答で「お願いします」

してしまいました笑い泣き昇天よだれ

 

 

 

産後お疲れの体への、

甘い誘惑の提案だった・・

 

あとから思うと

(いつもの話なのでもう略)ですが。

 

 

 

そんなわけで、

21時とかには

一人で寝るだけになり

 

 

もう

1人目のときと比べて

忙しさ慌ただしさ、

休める時間が桁違いの感じで

 

 

休ませてもらい

ありがたすぎる

有意義すぎる

 

って思いました。

 

 

 

そんな産後(入院)2日目の休息。

 

 

 

22時から2時間の睡眠で

また汗をぐっしょりかき

 

バスタオルを自分の背中に入れて

また寝て、

6時頃まで爆睡しました。

 

 

 

続きます。



書いた通り、出産レポとしての

産後の記録としては

この日までで終わるので

 

流れを書くのはここまでで終了で

 

次回、この日の息子の様子と

体についてある懸念・課題を

見つけた話などを書きます。

 



 続きはこちら音符