お仕事のその後と今考えている事・・・その4 | 占い師・とものブログ -Freedom-

占い師・とものブログ -Freedom-

占いや日常、活動のお知らせをupしてます☆

なかなかここ最近はあれこれあって

自分の考えを整理する時間が持てないでいたのですが。

今の職場に昨年の12月半ばに入ってからの紆余曲折を経て、

だいぶん状況や頭の中で考えてる事が変わってきてるので

そこら辺を雑多に書いていこうと思います。

 

オッサンの人生の備忘録にはなりますが、

そんなのでも読んでやるよという方は続きをどうぞ。

 

ついでに毎度のことながら話が長いです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、改めて事の経緯から、ですが。

 

 

 

今の職場が某社の労務という仕事で

業務委託のチームの一員として入っているのですが。

オフィスはバックオフィスの部署があるフロアに在籍しています。

 

 

 

ここに流れ着いた理由ですが。


2017年に某社倉庫の倉庫番の派遣仕事をしてて、

事務所の移転にともない、

転職をすることになりました。

この時、なかなか転職活動がうまくいかないという事情から、

はたと自分が世間に対して打ち出せる

キャリア形成をしてこなかったことに気がついて。

年齢も30代後半になっていたので

このままだとマズいと思ったんです。

 

占い活動を維持する為にも派遣で仕事を続けよう

と思ったのですが。

派遣で事務仕事をする中で

どこででもある仕事(食いっぱぐれない)というのと、

求人が常にある仕事で資格から

入り込める可能性があるということで、

経理の仕事でキャリア形成をすることにしました。

 

簿記3級を取る為に短期の仕事をし始めて。

簿記3級も取得して。

その後は経理と一口に言っても

初級~超上級までの仕事があるので

簿記取得後は経理系のキャリアを短期の仕事で積んでいくことで

キャリア形成をはかってきました。

 

その合間にはダブルワークで占い現場で働いたり、

失業給付が長期間出る事が分かって

丸1年無職でいた時期もあったり。

無職の時期には心のどこかで

人生で恋愛・結婚ができればいいなと思ってたけど、

僕があまりに収入が低すぎたり、

年齢が40代に入っていたのもあって

とても世間(の女性)には太刀打ちできない

自分の情けなさを思い知らされたり。

そんな事がキッカケで自分の中でどこかで安易に信じてた

いつかは家庭を持つという、

ありきたりな人生観がガラガラと壊れたりもしました。

 

そんな事を経た上で

改めて世間向けのキャリア形成をしていこうと思ったのですが。

派遣でやってきたのは自分の活動をする為

というのが大前提としてあったので、

前々からやりたかった彫金を少しやれたり、

あるいは占いの動画チャンネルを立ち上げたり、

大々的ではないけど自分なりにやれることもやったりしていました。

 

期間限定の営業事務を退職してから

上に書いたような感じでしばらく無職でいたのですが(汗)

改めてキャリア形成を考えたときに。

派遣で大概色んな事をやってきて

キャリア形成もしてきたけど、

年齢的に正社員で採ってもらえる年でもないし、

派遣ではそれなりに裾野を広げたけど

正社員になれるほどのキャリアは積んでないし。

なによりそもそもが正社員になりたいわけじゃなくて、

自分の活動をして生きていきたいという

人生を選んでいたわけだし。

・・・・・・

派遣でそこそこに食えるキャリア形成はしてきたし、

人生も40代半ばに入り始めるから

人生の残りの時間も意識してきてて。

家庭もよほどのことがないと持てなくて

さして金もいらないのなら、

もう世間向けのキャリア形成に時間を割くよりは

改めて自分の活動を頑張ろう。

そう思ったのが去年の春の話でした。

 

で、仕切り直して派遣で仕事を探したのですが、

昨年春~初夏に勤めた職場の上司があまりにひどい人で。

結果、身の危険を感じて3ヶ月で辞めました。

 

世間向けのキャリア形成はもう考えないとは思ってましたが。

せっかくだから今までとは違う事をしたいというのはあって。

たまたま労務の求人に申し込んだら

そのまま通ってしまって今の職場に至るというのが現状です。

くしくも、世間的なキャリア形成は考えないと思っていたのに、

経営管理系の仕事で経理から労務へと

裾野を広げる事(キャリアの拡張)になりました。

 

 

 

で、です。

ここからが現職の話ですが。

 

現職のバックオフィスの部署がならぶフロアで

改めて仕事をしてみて。

雰囲気が静かで固い感じがあって。

もう経営管理系の仕事は息がつまってイヤだな

って思ったんですよね。

うちの業務委託のチームの雰囲気も

息がつまるような感じだったし。

 

期間限定で雇われていたので

期間満了と共に辞めようと思っていたら、

僕が辞めたくなるくらいの雰囲気のチームだったので

他にも退職希望の人がいて。

このままだと職場が崩壊してヤバいから

しばらくいることにしました。

そうこうしてたら、業務委託のチームで

チームリーダーをやりませんか?

としつこく食い下がられて、

成り行きで今年の4月から

チームリーダーになってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが今日の話に絡む紆余曲折です。

 

にしても、振り返ってもかなりひどい人生ですね。。。

メチャクチャすぎる。。。

 

 

 

あまり細かくは書いてませんが、

この約7年間でキャリア形成の為に

とにかく短期の派遣仕事をやったので

かなり転職をしてて、

倉庫番の次の仕事から現在8社目です。

(倉庫番に至るまでもいくつも転職しています)

 

転職をするのも次が決まって転職する人が

多い事だとは思いますが、

僕の場合派遣で仕事を探していたので

結局はご縁だと思ってて。

次が決まってての転職みたいな

要領の良い生き方はしてなくて。

必要があれば、あるいは期間満了になれば辞める

ということをしてきました。

なので、無職期間も通算でかなりあって。

無職=お金が入ってこない

なので、お金が危ないというのが

常に念頭にあって生きている人生でした(ヒドイ

 

が、しかし。

もう世間でのキャリア形成もいらない

=キャリア形成が理由での転職はしない

ということがあったり。

経営管理系の仕事・バックオフィスは

現職で幻滅したというのもあって。

世間的な仕事に諦めが出てきた中で

安月給で自分の活動をしようと思ってたんですが。

思わぬ形で一応役職がついて

僕のキャリアにしてはボチボチの時給で働ける

という状況が出てきました。

 

今の職場、もはや労務という仕事自体に

良いも悪いも愛着も思い入れも

キャリア形成のような野心も何もないのだけど。

ただ、通勤時間は割に短めだったり。

うっかり他に転職したら

時給や勤務時間の兼ね合いで手取りが減る可能性もあって。

別の言い方をすると、今の職場は

僕のスキル・キャリア的に

派遣などの非正規でやっていくには

かなり収入的にも良い状況で。

最終的にチームリーダーになったことで

最初は業務内容にしては相場より低めの金額設定だったけど、

ようやくマシになりました。

ただ、あの仕事のチームリーダーするなら、

もうちょっと金額がないとおかしい気はしますけどね。。。

 

そして、昨年の秋・冬の転職活動で

色んな企業の求人や面談をしてきたり、

これまでのキャリア形成での色んな企業を思い起こすと

どこの企業もメチャクチャでジリ貧で

いい会社や働き方なんてどこにもない、

というのも切実に感じていたし。

 

別にチームリーダーをやりたいとも思ってないけど、

チームリーダーを受けてしまったことで

うっかり辞める理由もなくなっちゃったんですよね。

 

そして、チームの危うい状況は

まだしばらく続くし、

僕もチームリーダーを受けた以上は

いい加減な形で放り投げたくもない

というのもあるし。

 

これまで転職続きだった

正社員を辞めてからのこの約12年半で

妙に落ち着く状況が出てきてしまいました。

 

 

 

当初、今年の3月末で退職→無職からの転職活動

というのがあったし、

今年の6、7月に今のアジトの更新もあるので、

お金的にヤバいなと思っていたんですが。

転職はしなくて良くなったし、

収入も(世間の同年代に比べると低いけど)

僕にしては高いところで落ち着く事になったしで、

お金の心配がなくなったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ここからが今日の話の本題になるのですが。

 

 

 

お金の心配がなくなったことで

心にゆとりができてきて。

お金を少しばかりなら使ってもいっか、

という気持ちになってきたんです。

 

なので、久しぶりにマンガを買って読んでみたり。

占いの本で気になったものを買ってみたり。

その他、ものづくりの本を買ってみたり。

という変化が出てきました。

 

 

 

そんな中で買った占いの本がこちら。

 


易の本です。

 

ふらっと入った本屋で気になって買いました。

別の易の本も持ってはいるのですが。

何となく、たまにはいっか、と思って買いました。

 

 

 

 

 

 

 

易の本を買った時、

とあるコミュニティの出入りで出かけてたのですが。

 

長らくお世話になってきたコミュニティですが

思うところがあって。

今後は行くのを止めることにしました。

 

世話になった人たちでもあるし、

僕の誤解の可能性もあるし、

あんまり世話になった人たちを

悪く言うのも好きではないので、

内容は差し控えますが。

友達付き合いもろくにない僕にとっては

とても大事な場所だっただけに、

気持ち的に足を向ける気になれなくなったのは

自分的には大きな出来事で。

寂しいとは思いつつも僕なりにも理由があるし、

行くだけの理由を失ってる状況も出てきたので

これは自分的に大きな出来事でした。

外で出入りしてるところが少ない僕が

さらに行き場がなくなった、と。

そんな大きな出来事もありました。

 

 

 

 

 

 

 

そして。

自分的に大きかったこととして

もう1つ別の事があって。

 

もうかれこれ4~5年、もしかしたら6年くらい続けてきた

僕がやってた唯一の携帯ゲームを止める事にしました。

 

通勤の電車の中で周回をしてたのですが。

ふと、

「これやるくらいなら易の本を読んだ方がいいな。

 時間がもったいなくてバカバカしいな」

と思って。

あっさりと朝の通勤の間にアンインストールしちゃいました。

 

僕の娯楽らしい娯楽はこのゲームだけだったので。

こういう娯楽まで削ぎ落として自分の活動をするのは

いささかやり過ぎだよなぁとも思っていたし。

それなりにゲームを楽しんでもいたし。

止めるなんてとても考えられないでいました。

 

だけど、ゲームが悪いとも思ってないし、

ゲームが面白くないわけでもないし、

完全に無駄だとも思ってもないのだけど。

ゲームより他の事に時間を割きたいなって

思っちゃったんですよね。

 

 

 

これは自分の中で大きな出来事で。

とても止めそうにもなかったゲームを止めたことで

「あ、何かスイッチが入ったんだな」

って、ピンときたんです。

 

自分の活動、というかやりたいこと、

あるいは自分の本分に邁進しろってことかな、って。

 

 

 

そんなわけで今は通勤のカバンの中に

占いの本をいれるようにしています。

疲れてて読む気にならずに

電車の中でボーッとして通勤しちゃうことも

たくさんあるのだけど。

でも、読めそうな時はちょっとずつでも

本を読んだりしています。

 

 

 

 

 

このスイッチが入ったかも?

というのがキッカケで、

自分のやりたいこと……体づくりも動き始めて。

 

前まではやれる気がしなかったので

現状維持で太ることもやせることもせずに

過不足なく毎日を過ごすことを心がけていたのですが。

ゲームを止めたことをキッカケに減量を始めました。

 

チームリーダーをやってた前任者が

3月後半に退職をしてからというものの、

色んなしわよせが僕の方にきて、

ずっと残業が続いてる状況なんですが。

そんな状態なので減量もできる日、

できない日があったりして、

なかなか思うようにはいってなかったりしています。

前までは継続的にやれないとダメ

みたいな考え方でいたのですが。

だけど、やれる時に攻めるみたいな、

できる時には減量をして、できない時は仕方がない。

だけど、できる時に少しずつでも減量が進めば、

本腰入れて減量したくなった時には

少し減ってるだけでもガッツリとした減量期が

短くなるよな、と思って。

攻められる時に攻める(できない時はしょうがない)

という感じで、ここ最近は考えを変えて

減量に取り組む方向でいこうと思いました。

 

ホントは適正のたんぱく質を摂るとか、

顔の表情筋を動かしたり、

軽く筋トレしながら減量するのが

一番なのは分かってるんですが。

仕事も忙しい状況で百点を取りに行こうとするのは

かなりキツいので、

60点でもいいから少しずつ進もう。

そんな感じで減量に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

で、話は前後するのですが。

 

易の本を買った前後で買ったものがあって。

 


アストロダイスです。

 

いや、持っているし、

なんだったら毎日の占いで活躍してくれてます。

 

が、何個も買ったのはやりたいことがあって。

 

ダイスも卜占なので

ある意味ではカードと同じようにできるかな?

って思ってたんです。

例えば、タロットとかでは3枚引きして、

過去、現在、未来を読むなんてことは

色んな本に書かれています。

同じようにアストロダイスでも

過去、現在、未来とか、

自分、相手、その結果とか、

色んな使い方ができるよね、って。

 

やっても3つくらいまでかなぁと思って、

最初に2セット買って、手元の1セットで

合計3セットになったのですが。

後から購入したものが現物が届いたら

色味が似ていて。

まとめてダイスを振った時に

鑑定の現場で使うにはやりづらそう……

と思って、わざと色味の違うものを

もう1セット買いました。

 

 

 

そして、こちらも買いました。



易のサイコロです。

 

易というと筮竹という

細い棒をジャラジャラやって

卦を出すイメージがあるのですが。

サイコロやら、コインやら、

なんだったらイーチンタロットという

カードのものやらがあって、

色んな形で易ができるんですよね。

 

最近でもサイコロを振って、

本で意味を見ながら

へぇ~、ふ~ん、なるほど……

などと思いながら、易に触れたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

そして。

お金の心配がなくなったことで

他にも買ったものがあって。

 

まず買ったのが革靴。

もう靴がボロボロになってきてるのを

靴磨きで手入れをして

見映えはなんとかして履いてきたのですが。

雨用の革靴がほしくて、

ついでにもう一足買うとそちらがえらく安いお値段で買えたので

2足靴を買いました。

 

その後、スニーカーを1足購入。

長らくスニーカーもごまかしながら履いていて。

実は昔からのスニーカーは

靴の裏に穴が空いてたんですが。

晴れの日なら近所を出歩く程度なら使えるし、

雨の日ならプライベートでもビジネスでも

履けそうな靴を履いて

やっぱりごまかしごまかしでやりくりしてたんですが。

お金が使えるようになってきたので

さすがに新しいのを買おうと思って

満を持して買いました。

 

 

 

そして。

あとは気になってた

ものづくりの本を取り寄せたり。

 

本もいつまでも買えると思ってたら、

けっこう売り切れになったり、

中古ばかりになったりするものも多くて。

特に僕が買う本はニッチな分野のものが多いので

余計に買えなくなる恐れがあるんですよね。

現にそういう本がいくつもありますし。

これは買っとかないと後々後悔する

と思う本を買うようにしました。

 


 

 

 

 

 

 

 

と、お金に以前より余裕ができたことで

欲しくて、というのもあるけど

必要に迫られて買ってるものもあったりしてるのですが。

 

一応、チームリーダーという役割なので

最近の仕事の振られ方が変わってきて。

資料の作成者だったり、情報の入力者のような

実際に自分が手を動かす業務から

新しく入ってきた人に業務をレクチャーしたり、

二次チェックをしたりと仕事の内容が変わってきています。

 

これからはもっとチームの運営や回し方や

チームとしての最適化や効率など

本当の意味での管理者業務に仕事が移っていきそうです。

 

キャリアづくりが今まで自分自身がダイレクトに

経験や手を動かすものばかりだったけど、

ここにきて変わってきているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。

今の職場を辞めようとしてたのに、

妙な形で残ることになったし。

その結果、色んな物事が変わってきています。

 

情けない事に前向きな理由で

今の職場にいるわけではないのですが。

条件面諸々ひっくるめて他に移ってもしょうがないので

居座らざるを得ないような状況になってしまって。

体づくりや勉強など

自分の中でも長期的な取組みが

自然と動き出したりもしているし。

 

なんなの?この変な流れは……

という感じがぬぐえません。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、です。

備忘録で書いておくと。

今回はここしばらくで起きた変化をあれこれ書いたのですが。

ネイタル天王星とトランジット天王星のオポジションという

40代前半~半ばに誰しも起きる星のならびで

こんなことが起きてきました。

 

ただ、ついでにいうと。

ネイタル月にトランジット冥王星のトラインも来てるので、

両方合わせての諸々の変化だろうと思います。

ここ最近だとネイタル土星にトランジット天王星のトライン

という星のならびが強い状況ですしね。

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じでワタシは過ごしていますが。

ここでご案内です。

 

なんでか知らんけど、

ここ最近でにわかに易がマイブームになってきたので

今日の占いで毎日アストロダイスを振っていたのを

易のサイコロも振ってみようかと思っています。

ついでにルノルマンカードも前々から習熟したい

とは思っていたので、

日によってはルノルマンカードも引こうかな、と。

 

ただ。

現状では当然理解なんぞしきってるわけでもないし、

タロットや占星術のように知識もないので

本を見ながら、自分の勉強、実験、実践として

毎日の占いでお話を書こうかなと思っています。

 

 

 

うちのブログは読んでくれる人の為になる占いが書ければ、

という思いは大前提であるのですが。

そもそもがこのブログは

自分の勉強や実験、あるいは実践の場でもあって。

せっかく日々占いを読む機会があるのだから、

楽しく継続的に勉強する為にも

自分のブログで日々ダイスやカードを出して、

本を読みながら造詣を深めたり、

都度、本を読み進めるのもいいんじゃないか?と思っています。

 

習熟が浅いものをお出しするのはどうか?とも思いますが、

一方でタロットやアストロダイスをこれまでやってきてるので

占いの本を読みながらとはいっても、

単純に本の書き写しのような読み方にはならずに

ちゃんとその日の星空をふまえた言葉も出せる自信もあります。

そこはこれまでの占い師としての経験が

存分に発揮されるところかな、って。

 

いつも見て下さってる方には

ツールが変わることで今までと読みの様子が変わると思うので

戸惑う事もあるかとは思いますが、

皆さんが読んでヒントになる話ができれば

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今の時点では積極的に会社を辞める理由がないので

(いる理由も積極的ではないので、ちょっと微妙だけど……)

今の職場にはよほどの事がない限りは

当分の間はいることになりそうです。

 

とりあえずは当座は食いつなぐことができるし、

もうしばらくは買いたかった

アレコレを買ったりしていきますが、

僕も基本は無駄遣いはあまりしないので

お金は少しずつ貯まり始めるかな?とは思っています。

金銭面では無職が度々あってきた今までを思うと

かなり改善がされるのですが。

 

この職場、あるいはこの職場を通しての生活が

僕の人生にとってなんになるのか?

さっぱり検討がつかないでいます。

 

正社員を辞めた直後は占いや自分の活動で

独立したいというのはあったけど。

非正規雇用で働いているので

ある意味ではもはやフリーランス、一人親方みたいな

独立してる状況なんですよね。

 

そして、世の中、色んな人がいて、

関わりたい人もいないわけじゃないけど、

圧倒的大半がめんどくさくてこじれてたりする人だし、

他人なんて雑にしか扱えない関わりたくない人ばかりだし。

自分の体づくりやものづくりで

自分の為の事でたくさんやりたいことがあって、

楽しんでたゲームを止めちゃうくらいに

自分の為の時間でさえ足りなくなっている中で。

分かりやすい独立の為に顔を売って、金を作る為に

わざわざ面倒な人相手に

貴重な人生の時間を使う気にもなれなくて。

もう無駄にしかならないのが目に見えてるから

下手な形では外に出る気になれなくなっています。

そんな一環が今回の文章で書いた

世話になったコミュニティに行くのを止めよう

ってことですしね。

 

・・・・・・

会社にはちゃんと勤務をしにいくけど、

実際には世間とは離れていて

タロットでいうなら

隠者みたいな生き方になるのかな、って。

あるいは世俗で暮らす修行僧みたいな。

 

自分の活動といいながら、

対外的なものよりも自分の興味を探求するような

そんな生き方になっていて。

この知見はこの先どうなっていくのかが

自分でも検討がつきません。

自分が楽しいだけの道楽で終わるのか、

まだこの先に何か未知の展開が待っているのか?

・・・・・・

社会的なキャリア作りはもういらない

と思いながらも、

結局はこの7年、もっと言うと社会人になってから

色んな職種や業界を経験したし。

エンジニア、購買、塾の先生、小売り業、

工事の発注、倉庫番、営業の補佐で外回り、

経理系の仕事、営業事務、財務、そして今の労務。

もっと言うと、占い師。

これ全部人生で本当にやってきてるんですよね。

細かい事をいうなら、他にも色々あるし。

人生で色んなこともやってきた上で

ここにきて管理業務がなぜかやってきたりもしてて。

このまま今の職場で金の為だけにただただ居座るのか?

というのも、甚だ疑問が湧くところでもあります。

 

僕の人生は僕がやりたいことをやる為の人生とは思いつつも、

それは単なるキッカケなだけで

まだまだ自分が予想もつかないどこかへと

運ばれているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずは

まずは自分とチームのみんなの為に

よりよいチーム作りをがんばろうと思います。

表向きの仕事はそんな感じで。

 

そして、本来は自分がよりよく楽しく生きる為に

この人生の歩き方を選択してきたので。

自分の活動をできる範囲で頑張ろうと思います。

 

・・・・・・

当分は地味な体づくりや占いの勉強、

そしてもうちょっと状況が整ったら

自分の為のアクセサリーや小物作りを

楽しみながらやっていくので、

あまり目立った活動はない人生が

少なくとも1~2年は続きそうです。

 

こんなオッサンでもよろしければ、

今後もお付合いをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

というわけで。

一応、辞めようとしてた仕事のその後と

その後に考えた話はここで一旦終わりにしようと思います。

 

変なオッサンの話にお付合い頂き、

ありがとうございました爆  笑スター