ある日の音楽療法(6月)② | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

 

こんにちは!

 

音楽療法士の徳田です。

 

集団音楽療法



初セッションルンルン

たくさんの方々がご参加くださいましたルンルン

はじまりのあいさつをすると

あたたかい拍手が拍手

 

ありがとうございますラブラブ

 

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

 

ピンク音符あいさつのあと、早速セッションスタートうさぎクッキー


まずはピンク音符深呼吸をしてリラックスしてから
少しずつ歌の準備へ。


ピンク音符発声で声をほぐしてから
ピンク音符体操で徐々に身体もほぐしていくにつれ
みなさまの表情も笑顔ニコニコ

ピンク音符歌唱

 


ブルー音符ほたるこい

」の口の形を意識して
みんなで歌ってみますルンルン


歌唱後音譜
名古屋城外堀でヒメボタルがみられると
ある方が教えてくださいましたビックリマーク



ピンク音符楽器演奏
軽くて持ちやすいマラカス
みなさまにお持ちいただき
一緒に演奏ベル

テーマは

」「花嫁

ということで...

ブルー音符長崎は今日も雨だった
ブルー音符雨の慕情

ブルー音符雨降りお月さん
ブルー音符瀬戸の花嫁

など

楽器でリズムをとりながら
唱歌昭和の歌謡曲を味わいましたルンルン



ピンク音符セッション終了後

あ~すっごい楽しかった~照れ

とみなさまからコメントをいただきましたベル

 

よかったです~うさぎクッキー

ありがとうございますラブラブ



ある方が
「大正琴をやっててね
今日の曲(唱歌)とかもいつも弾いてるのラブラブ
とお話くださいましたニコニコ

 

コラボとかもステキですねキラキラ


次回もまた楽しみですラブラブ



個別音楽療法



本日も
セッション前に
バイタルチェックをしてから

歌う曲のテンポを設定。

呼吸のはやさをみながら
ご本人さまのお好きな曲や
季節を感じられる曲を
お届けいたしましたキラキラ


また次回も楽しみにニコニコ