ある日の音楽療法(6月) | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

ベルある日の音楽療法ベル



今回は
個別音楽療法でのヒトコマより。


個別音楽療法を担当させていただくにあたって
短期目標と長期目標を設定します。

療養の方への個別音楽療法で
何を目標とするのか

施設側のご意向もうかがいながら
設定していきます。


施設側のご意向を踏まえたうえでの
音楽療法の目標の設定は

事前にサマリーを確認し

方向性を見立てたうえで
実際にお会いして
アセスメントをして
目標を設定する
という流れで進めています。


言葉でのコミュニケーションが難しい方との
「コミュニケーション」


音楽での交流を含めた
非言語でのコミュニケーション

その方にとって
一番心地よい時間となるような
コミュニケーションの形。

その方の「あるがまま」を
受け止めて、伝え返す。

そんなキャッチボールを心がけていますキラキラベル

 



°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

クローバーご家族様がいつも(個別音楽療法を)

楽しみにされてるんですよニコニコ

とスタッフの方からうかがうこともあり
とてもうれしく思っていますニコニコ


ささやかな非言語でのコミュニケーションを
たくさん積み重ねていくなかで
ご本人様と音楽療法士とのラポールが
形となっていき、結果的にはご本人様にとって
有意義な時間をお過ごしいただく
ことへつなげていけたらと思っております。

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

そんなプロセスを時折
お伝えしていけたらと思いますキラキラ


次回もまた楽しみですラブラブ