きたかたの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。





こんにちは!




本日は「きたかたの憩」へ行ってきました。








本日は
個別音楽療法
をさせていただきました。




音譜本日の個別音楽療法音譜



本日の個別音楽療法にて...


前回のセッションでの振り返りをもとに...
本日のセッションでは
治療構造を少し変えて
行いました。音譜




本日の即興演奏での
ヒトコマです。音譜









右手→左手→右手と
交互に演奏くださいました。ピアノ




治療構造を少し変えた結果...

クローバー一緒にセッションに参加されたご利用者様との
直接的なコミュニケーションが促進されました。



これまでは音楽療法士や同席していただいている
ケアマネの方を介してのコミュニケーションが
多かったのですが、この日初めて、
「○○さんの好きな曲だから、次はこの曲を
リクエストするよ音譜」と、○○さんへの気遣いや
声掛けが何度かみられました。



歌う仲間をつくりたい音譜


とのご本人様のご希望を
少しずつ実現できてきたように
感じます。



また、一緒にセッションに参加くださっている
ご利用者様もまた「次(の音楽療法)はいつはてなマーク
と心待ちにしてくださっているとのことで
とても嬉しく思っております。音譜




今後も
音楽を通して...

・他者への意識
・他者とのコミュニケーション(の活性化)
・自己表現の場


・・・など、音楽ならではの良さを活かして
進めてまいります。音譜



本日もありがとうございました。ラブラブ