ほんじょうの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。




こんにちは!



本日は「ほんじょうの憩」へ行ってきました。



本日は
集団音楽療法
をさせていただきました。音譜




音譜本日の集団音楽療法音譜







本日も
ほんじょうの憩にある
電子オルガンをお借りしまして...エレクトーン


セッション開始前の
クラシックタイム。音譜



まずは

・グノーの「アヴェ・マリア


から演奏させていただきました。エレクトーン



流れるメロディを聴きながら
ステキな歌声で歌ってくださる
ご利用者さま。


お一方、お二方...と歌われる方が増えていき、
いつしか歌声に合わせて演奏させていただいて...
気がつけば、ちょっとしたセッションになりました。音譜



その後も...

もろびとこぞりて
などのクリスマスソングを演奏させていただいたところ...


「いいねぇ~音譜ニコニコ
と笑顔で鑑賞されたり...


とっても優雅なひとときでした。キラキラ


このクラシックタイムは
ほんじょうの憩ならではだなぁ...と
改めて感じます。音譜


・・



・・・と、
気がつけばフロアに
たくさんの皆様がお越しくださり...


改めてご挨拶&セッションスタート。音譜



本日もあっという間の
楽しいひとときとなりました。音譜



音譜職員の方からのコメントコメント音譜


ト音記号歌の前に発声練習を多く取り入れていて
少しずつ声も大きくなりよかった。


ト音記号歌だけじゃなく、体操も多く、歌が苦手な方、
声を出せない方も参加され、体操してみえた。



ト音記号一人一人に歌詞カードがあった。




・・


ありがとうございます。ラブラブ


歌唱活動の前のウォーミングアップは
とても大切なプログラムで
毎回必ず取り入れています。音譜



声や身体、そして心を充分ほぐれたところで...
歌唱や楽器演奏に入ると
みなさまのとってもステキな声や表情に。音譜



・・



本日もありがとうございました。ラブラブ


次回も楽しみにしております。音譜