フローラユーアイへ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。




こんにちは!



本日は「フローラユーアイ」へ行ってきました。



本日は
集団音楽療法
をさせていただきました。




音譜本日の集団音楽療法音譜



本日も
たくさんのみなさまに
ご参加いただきました。音譜


ありがとうございます。ラブラブ




また本日は
いつもとちがう場所での
セッションで
また違った雰囲気を
味わうことができました。音譜



♪たき火

しもやけの話題では...
「しもやけ、かゆいけど
自然に治してた」


「しもやけ、なったことない~」


など、みなさま思い思いに
お話くださいました。



♪村の鍛冶屋

「”ふいご”って?」
との質問に


「風を送るの~」

とジェスチャーを交えながら
みなさまから教えていただきました。音譜



♪二人は若い

「あなた」「なんだい」
のかけあいのところでは

あま~い声で
「あな~たラブラブ音譜

と呼びかける場面も...


みさなまの少し照れた笑顔が
ステキでした。
キラキラ


その他の曲でも
昔懐かしいエピソードを
聞かせてくださいました。音譜



後半は
楽器演奏の活動も入り
みなさまさらに
イキイキとした表情で
楽しまれているご様子でした。音譜ニコニコ



職員の方からのコメントコメント


・秋にちなんだ歌で
四季を感じられ、秋ならではの言葉で
回想にもなり、よかったです。
昔の物なんども、皆さん懐かしかった
ようです


また、セッション後には
職員の方との振り返りもさせていただきました。音譜




本日もありがとうございました。ラブラブ