きたかたの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。




こんにちは!




本日は「きたかたの憩」へ行ってきました。




本日は
個別音楽療法
をさせていただきました。



音譜本日の個別音楽療法音譜



本日もまずは
キーボードによる
即興演奏から。ピアノ



右手→左手→両手
で演奏くださいました。音譜



即興で演奏されているメロディを
出来る限り、楽譜におこすように
しています。五線譜







本日もリズミカルで明るいメロディを
奏でていらっしゃいました。音譜


そのときの気分を音で表現すること...
本当にいつも楽しそうに弾いてくださいます。音譜


ステキな演奏、ありがとうございます。音譜



即興演奏のあとは
歌唱活動へ。音譜


音符本日の曲目


哀愁の街に霧が降る


ここに幸あり


夜霧よ今夜もありがとう


くちなしの花


サチコ


などなど...


本日もたくさんの仲間のみなさまと
歌ったり、お話をしたりしながらの
セッションとなりました。音譜


また本日のセッションで
新しいご利用者様も参加いただき
さらに楽しいひとときに。音譜



ありがとうございます。ラブラブ



・・


もうお一方のセッションでは


前回いただいたリクエスト曲



にじいろ


を歌われました。音譜



細かいリズムもとりながら
大きな声で歌ってくださいました。音譜



歌った後は...
元気が出てくる、いい曲~
といった感想や、感情を共有しました。


また、次回のリクエストも
たくさんいただきました。音譜


ありがとうございます。ラブラブ


次回までに準備しておきますね。音譜



・・・


本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ