GHとよやまの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。




こんにちは!



本日は「GHとよやまの憩」へ行ってきました。




本日は
集団音楽療法
をさせていただきました。



音譜本日の集団音楽療法音譜







本日も
ほとんどご利用様が
ご参加くださいました。音譜


ありがとうございます。ラブラブ



まずは本日も
深呼吸、発声練習、体操、
指先の運動など
歌いやすくするための
準備運動から音譜


みなさま、声・身体ともに
元気いっぱい元気



そして歌唱&楽器演奏活動へ。音譜


ゆったりとした、なつかしい曲から
徐々にアップテンポな曲へ。♪


楽器活動では
本日は「鳴子鳴子」を
みなさんで演奏しました。音譜


鳴子をお配りすると...
早速、縦にふる方、横に振る方
音を確かめるように、ゆっくりとふる方よさこい


それぞれにお好みのスタイルで...
いろんな音が聴こえてきました。音譜


音色をみんなで確かめた後は


炭坑節
東京音頭

銀座カンカン娘
憧れのハワイ航路

青い山脈
星影のワルツ


などの曲で
鳴子での合奏を楽しみました。音譜



みんなで同じタイミングで合わせる”一体感
を味わえたときの、みなさまの笑顔が
とても印象的でした。音譜


ピタッと合う瞬間って、
とても気持ちいいですよね。キラキラ



次回もまた楽しみです。音譜



本日もありがとうございました。ラブラブ