ハイリタイヤー金城へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。




こんにちは!



本日は「ハイリタイヤー金城」へ行ってきました。



・・


本日は
集団音楽療法
個別音楽療法
をさせていただきました。


音譜本日の集団音楽療法より音譜


本日も
たくさんのみなさまに
ご参加いただきました。音譜


ありがとうございます。ラブラブ


また本日は
新しい方もご参加くださいました。


「昔を思い出すわ~おやすみ

「なつかしい~」

とお話くださり、
歌唱や楽器演奏を楽しんでいただけた
ご様子でした。音譜


次回もまたお会いできることを楽しみに
しております。音譜



クローバー一緒に入ってくださった職員の方よりクローバーコメント


♪鳴子を使ってのセッション
手首のリハビリにもなり、
皆様リズムを取ったりながめたり
されていました。

♪普段、参加に消極的な方へ
歌詞を渡すと歌っていらっしゃいました。


♪参加前は拒否していた方でも
積極的に歌詞本をめくり、歌を
歌われていました。


・・


音譜本日の個別音楽療法音譜







本日のセッションでは
ケアマネの方も同席いただきました。音譜


テレビを消して
キーボードを弾き始めると...
少しリラックスした表情にキラキラ



本日は

バラがさいた
若者たち
なごり雪
今日の日はさようなら


を歌いました。音譜




セッション終了後の振り返りミーティングでは


「(ふだんと)表情が全然違いますねニコニコ
とケアマネのかたから、コメントを
いただきました。


また、セッション中の具体的なご様子を
ケアマネのかたからの視点でお話いただき
音楽療法士の視点とケアマネの方の視点の両方から
気づきを得ることができました。


本日の気づきを踏まえて、また次回につなげて
まいります。音譜



本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ