ルヴァンカップ、涙の初優勝! | FOOTBALL IS MY LIFE

FOOTBALL IS MY LIFE

川崎フロンターレのサポーターです。

ついに獲りました!


フロンターレの古参サポにとって思い入れの高い大会がルヴァンカップ。

そのタイトルを獲れたというのは、とてもとても感慨深いものがあります。


この歴史的な瞬間に立ち会えたこと、大切な思い出にしていきたいと思いました。


ルヴァンカップ(ナビスコカップ)の思い出は沢山あります。


2009年のQF、ジュニーニョの三本指のゴール

2009年の決勝、米本の風船玉のようなシュートでまさかの失点

2010年の準決勝、アウェイで先勝しながらホームで屈辱の逆転負け

2013年の準決勝、埼スタでの興梠のスーパーゴールとジェシの涙

2014年の準決勝、ホームで阿部浩之にやられる

2017年の決勝、開始1分のエドゥの空振り


フロンターレの「あと一歩」を象徴するような大会だったルヴァンカップで優勝できたこと、リーグ優勝に匹敵する喜びです!


試合後のセレモニーで審判団にブーイングするか心配だったけど、さすがのフロンターレサポーター。

ブーイングしたい気持ちをグッと堪え、荒木主審にとっての晴れの舞台を祝福しましたね。


僕の中では谷口のプレーはファールではないのだけど、僕の考えは誤っているということでしょうか?


身体を入れるのはファールじゃないけど、脚だけを入れるのはファールということでしょうか?

そうであれば、これはとても重要なことですので、現役審判の考えを聞きたいです。


荒木主審というのは、2017シーズンのホーム仙台戦で笛を吹いた方だと思います。

あの時に家長が退場になったのは仕方がないとは思うけど、フロサポにとっては因縁の審判です。

正直言って好きではありません。


課題が浮き彫りになった部分もあるけど、選手はよく頑張りました。


リーグ戦も残り5試合、最低限、来年のACLに出場できるよう、選手を後押ししていきましょう!