フィールドプレーヤーは難しい | 川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは!

U-12GKコーチの楠本です[E:dog]

先週の128日(火)~1213日(日)まで
B級ライセンス講習会にいってきました[E:dash]

今回の講習会は、鹿島ハイツスポーツプラザで、

「ビルドアップ」
「前線の崩し」
「クロスの攻守」

などをテーマに指導を受けてきました。

その後は、9つのテーマから
抽選で1つのテーマを決め、
私たちが実際に受講生に対して
2回の指導実践を行いました。

また、夜には6分間スピーチや口頭試問があり、
最終日には筆記試験と盛りだくさんの内容でした。

そんな中、普段はゴールキーパーをしている私が
一番苦労したのは、フィールドプレーヤーとして
プレーすることでした。

霜や夜露でグラウンドがスリッピーな状況で、
ボールをコントロールするのは難しく、そこに対して、
相手ディフェンダーにプレッシャーをかけられると、
なかなか顔をあげて周りを
観ることができない自分がいました。

選手には、
「ボールの移動中に周りを観ろ」や、
「もっと早く判断しろ」
など言っていますが、
伝えたからすぐにできるものではないなぁと
改めて感じることができました。

今回の講習会では
たくさんの戦術を学ぶことができました。
しかし、それ以上に選手としての難しさや
楽しさを学ぶことができ、本当に良かったと思います。

今後はこの経験を選手のために伝えていけるよう、
さらに勉強をしていきたいと思います。


最後に、明日からU-11
8人制サッカー大会の神奈川県大会を戦ってきます。

予選リーグでは、
FC中井、バディーSC、山崎サッカークラブ
と対戦します。

この3試合を勝って、
次の日の準決勝リーグに進めるように、
そして、関東大会に進めるように
選手と一緒に頑張ってきたいと思います。

応援をよろしくお願いします[E:sign03]

U-12GKコーチ 楠本 晃義[E:dog]