少し前に雑誌だったか
地域別お土産を紹介しているなかに
私の心をわしづかみしてはなさない和菓子と出会い
コロナで旅行に行きにくくなったけど
そのうち行きたいところベスト3に入る施設のある県の
お土産がソレだったので絶対忘れず覚えておこう!と
ひとり心に誓って(大げさ)
よく行くスーパーのチラシ見てたら
ソレが期間限定で売るってさ![]()
![]()
もう!まゆ毛ちゃんに「買っていい?![]()
」
おねだりしまくって買っちゃいましたよ![]()
超ご機嫌で包み開けて写真撮って食べて
・・・
・・・
気づいたのが「初めまして~
」じゃなかった!
以前実家に帰った時に母が「カエル好きやったやろ」と
身内が実家への旅行土産に買ったのを
帰ったタイミングの茶菓子で頂いたのを
じわ~~~~っと思い出し
とりあえず、私ってカワイイ物好きよね~
バカバカッ
頂き物といえば
大晦日に実家に帰ったらば
姪っ子が帰省土産に鈴もなかを買ってきてくれまして
可愛いし美味しかったです![]()
![]()
もなかの箱の奥にあるのは
実家の近所さんからの頂き物の
横流れ品です![]()
70過ぎた両親にはどんな味なのかわからず?
チャレンジできなかったのでしょうかねぇ
キャラメルみたいなサイズのお菓子で
ピーナッツをすりつぶしたものに砂糖と
きなこを混ぜ固めた感じの甘いお菓子でした
私は好きな味でした![]()
半年前ぐらいに身内さんからの
お土産に頂いていたのがコチラで
作家さんがお取り寄せを楽しんでいる内容の深夜ドラマで
店は違えど似たお菓子を食べているのを見て興味があったので口にした瞬間、これか!と感動しました
美味しかったです![]()
![]()
あと御守りに混ざってパンツ売ってました
忘れた人用にですね![]()
子宮がん検診行ったら卵巣腫れてて手術って言われて
一応の血液検査(腫瘍マーカー検査)して
翌週、検査結果と病院決めに行きました
検査結果は問題なしで病院は
乳がん治療中に
子宮体癌のリスクで通院していた病院に決まり
紹介状を用意してもらいました
そのうえ手術する病院へ連絡して
予約も入れてもらえて助かりました
(これって当たり前なの?)
で、その手続きの時の看護師さんに
聞くの忘れてたわ~って
「週末コロナワクチン打つんですけど大丈夫ですか?」
一瞬考えたけど「大丈夫ですよ
」とのことで安心したけど
ワクチンの集団接種行ったらば
まあ、毎回と言っていいほど問診の先生が横柄な感じで
今まではアレルギーが多いので
ソレについての確認ぐらいだったのですが
一応聞いとくかと手術予定があって
ワクチン打っても大丈夫かと聞いたら
ドラマで出てくる嫌味な医者を絵に描いた鼻にかかる態度で
まず鼻で笑ったあと
「僕の意見ではですよ」と
手術の内容からして大丈夫と説明をうけ接種しましたけど
その日は注射の痛みより
なんかモヤモヤがおさまらんかったです
子宮がん検診の予約って
生理終わりで行きたいけど
乳がん検診の結果の後で病院決めに悩んで
また生理終わりを考えて
結局予約取れたのが11月の末で
綺麗でオシャレな10人以上の妊婦さんたちに混ざって
長い廊下でココ人気あるのねぇと感心しきり
女医さんとあってか緊張せずに診察台に乗り
先生が上手いのか初めて器具を入れた痛みがなくて
感動していたところ
「生理痛はありますか?これは痛いですか?」
エコー検査で器具をチョンチョンと卵巣にあてられ
「
生理痛あります」
「(器具が)あたってるのがわかるぐらいで痛くないです」
左にあるモニターを見て先生と質疑応答
「ににさん卵巣が腫れていて左が6㎝ぐらいかな~」
後で説明しますね
ほう腫れとるとな
・・・えらいこっちゃ
説明では
普通卵巣は親指の第一関節ぐらいの大きさだけど
私のは6㎝ほど腫れていて(握りこぶしより小さいぐらい)
この大きさでは薬で小さくできないので手術で取るそうで
手術する病院に紹介状書くので次回診察まで決めておくのと
万が一お腹が痛くなったら
この病院に電話か救急車呼んでね と言われました
ここまで大きくなると
ねじれたり、破裂したりするとのこと
めちゃくちゃびびらされて帰されましたよ![]()
夕飯の支度中に3度ばかし針を刺すような痛みが走り
あっのどきのぢょんぢょんの圧かけたせいで
いだ~~~くなってんじゃねぇ?
と歯くいしばり
それ以降は痛くなかったです
つづく








