材料あるものでバレンタインしたいから
よく作るレシピアレンジでパイン缶の汁気を
しっかり切らずにのせて焼いたら
見た目はまあまあだけど
中心部が生焼けで10分追加焼きしたけどダメで
一応加熱したし・・・と一晩寝かし3時のおやつに
お先に失礼と切ったらば、カスタードよりも柔い生地が
どろ~んで笑い泣きうわーってなったけど
そこは冷静にすぐさまレンチンしたら
どろ~ん部分が蒸しパンのようになり
ホカホカケーキありやなと完食もぐもぐ
 
まゆ毛ちゃんには夕飯後に説明して
ホカホカケーキ出したら
「美味しい」と気を使って頂きました
 
まだ残りあるけど明日も食べる?って聞いたら
「食べる!」頂きました
 
ニヒヒセーフ
 
 
 
 

少し前に雑誌だったか

地域別お土産を紹介しているなかに

私の心をわしづかみしてはなさない和菓子と出会い

 

コロナで旅行に行きにくくなったけど

そのうち行きたいところベスト3に入る施設のある県の

お土産がソレだったので絶対忘れず覚えておこう!と

ひとり心に誓って(大げさ)

 

よく行くスーパーのチラシ見てたら

ソレが期間限定で売るってさ笑い泣きクラッカー

もう!まゆ毛ちゃんに「買っていい?デレデレアップ

おねだりしまくって買っちゃいましたよドキドキ

超ご機嫌で包み開けて写真撮って食べてもぐもぐ・・・もぐもぐ・・・

気づいたのが「初めまして~デレデレ」じゃなかった!

 

以前実家に帰った時に母が「カエル好きやったやろ」と

身内が実家への旅行土産に買ったのを

帰ったタイミングの茶菓子で頂いたのを

じわ~~~~っと思い出し

とりあえず、私ってカワイイ物好きよね~真顔バカバカッ

 

 

頂き物といえば

 

大晦日に実家に帰ったらば

姪っ子が帰省土産に鈴もなかを買ってきてくれまして

可愛いし美味しかったですもぐもぐ音譜

もなかの箱の奥にあるのは

実家の近所さんからの頂き物の

横流れ品ですニヒヒ

70過ぎた両親にはどんな味なのかわからず?

チャレンジできなかったのでしょうかねぇ

キャラメルみたいなサイズのお菓子で

ピーナッツをすりつぶしたものに砂糖と

きなこを混ぜ固めた感じの甘いお菓子でした

私は好きな味でしたウインク

 

半年前ぐらいに身内さんからの

お土産に頂いていたのがコチラで

 

作家さんがお取り寄せを楽しんでいる内容の深夜ドラマで

店は違えど似たお菓子を食べているのを見て興味があったので口にした瞬間、これか!と感動しました

美味しかったですもぐもぐスター

手術する病院が決まったあと
まゆ毛ちゃんがぽっと平日の休みがもらえたので
行きますか!と
和歌山県 加太にある淡嶋神社へ
 
人形供養で知られるところなんですが
子授け・安産・婦人病平癒のご利益があるそうで
関西圏の女性は知ってる人多いのでは?
(パンツ神社なんて声も・・・)
昔、母が伯母と一緒に参拝した話を聞いたことがあったので
持ってるパンツで一番へたれてるの選んでニヒヒ
透けないビニールに入れて持っていきました
奉納するんですよウインク
無事手術出来て治りますように!
 
車で行って参道に入ると大きな茶トラ猫さんがいてですね
人懐っこくて撫でさせてもらえましてパー酔っ払いラブラブ
ありがたや~アップ
そしたら和歌山観光かしら?
ご婦人集団がぞろぞろと・・・
こりゃいかんと参拝へ
本殿参って奉納!しかし初めてなので
あれやこれやと見回ってたら
集団に混ざってしまいアタフタしながら
奉納場所発見
ちょびっと恥ずかしいからひっそり奉納するつもりが
気づけば集団に囲まれてしまい
パンツ奉納する人見ちゃったわ感滝汗
昔テレビで見たときは絵馬と一緒に沢山ぶら下がってたのが
今は絵馬だけが格子につけられ
扉奥にソレがいくつかあるぐらいで
それよりも目を引いたのが木彫りの男根がいっぱいポーン
え!知らんかった
ぶっちゃけ、もう少しじっくり見たかったけど
御礼参りの時にしますニヒヒ(不謹慎)
 
奉納後
御朱印頂いて帰りました

あと御守りに混ざってパンツ売ってました

忘れた人用にですねニヤニヤ

 
 
 
 

子宮がん検診行ったら卵巣腫れてて手術って言われて

一応の血液検査(腫瘍マーカー検査)して

翌週、検査結果と病院決めに行きました

 

検査結果は問題なしで病院は

乳がん治療中に

子宮体癌のリスクで通院していた病院に決まり

紹介状を用意してもらいました

そのうえ手術する病院へ連絡して

予約も入れてもらえて助かりました

(これって当たり前なの?)

 

で、その手続きの時の看護師さんに

聞くの忘れてたわ~って

「週末コロナワクチン打つんですけど大丈夫ですか?」

一瞬考えたけど「大丈夫ですよウインク」とのことで安心したけど

 

 

ワクチンの集団接種行ったらば

まあ、毎回と言っていいほど問診の先生が横柄な感じで

今まではアレルギーが多いので

ソレについての確認ぐらいだったのですが

 

一応聞いとくかと手術予定があって

ワクチン打っても大丈夫かと聞いたら

ドラマで出てくる嫌味な医者を絵に描いた鼻にかかる態度で

まず鼻で笑ったあと

「僕の意見ではですよ」と

手術の内容からして大丈夫と説明をうけ接種しましたけど

その日は注射の痛みより

なんかモヤモヤがおさまらんかったです

 

 

 

子宮がん検診の予約って

生理終わりで行きたいけど

乳がん検診の結果の後で病院決めに悩んで

また生理終わりを考えて

結局予約取れたのが11月の末で

 

綺麗でオシャレな10人以上の妊婦さんたちに混ざって

長い廊下でココ人気あるのねぇと感心しきり

 

女医さんとあってか緊張せずに診察台に乗り

先生が上手いのか初めて器具を入れた痛みがなくて

感動していたところ

「生理痛はありますか?これは痛いですか?」

エコー検査で器具をチョンチョンと卵巣にあてられ

チーン生理痛あります」

「(器具が)あたってるのがわかるぐらいで痛くないです」

左にあるモニターを見て先生と質疑応答

「ににさん卵巣が腫れていて左が6㎝ぐらいかな~」

後で説明しますね

 

ほう腫れとるとな真顔・・・えらいこっちゃ

 

説明では

普通卵巣は親指の第一関節ぐらいの大きさだけど

私のは6㎝ほど腫れていて(握りこぶしより小さいぐらい)

この大きさでは薬で小さくできないので手術で取るそうで

 

手術する病院に紹介状書くので次回診察まで決めておくのと

万が一お腹が痛くなったら

この病院に電話か救急車呼んでね と言われました

ここまで大きくなると

ねじれたり、破裂したりするとのこと

めちゃくちゃびびらされて帰されましたよ滝汗

 

 

夕飯の支度中に3度ばかし針を刺すような痛みが走り

 

ゲローあっのどきのぢょんぢょんの圧かけたせいで

いだ~~~くなってんじゃねぇ?ゲローと歯くいしばり

 

それ以降は痛くなかったです

 

 

つづく