勘違いした話

その1

ベットの頭部上の壁面に

私の名前と血液型にRh表記と

主治医、指導医、看護師の名前が書かれた紙が貼られ

その横には目立つようにアルコール綿花禁止

 

主治医・・・イケオジ先生じゃないなぁ・・・

女医さん2人かぁ~入院の間だけかな

 

??????

 

指導医って何?

退院してから調べたら

基本、主治医が入院中のあれこれを決める

それを指導医が正しいかどうか判断して指導するとのこと

主治医よりも指導医が偉い感じなのね

 

主治医は白衣、指導医はカラーユニホーム姿だったので

最初、指導医のことオペ看護師と勘違いしてて

入院フロア内での卵巣チェックの時もカーテン越しの会話のみで

女医2人で卵巣の大きさについて話してるのが聞こえるけど、どちらの先生が診察しているのか分かりませんでしたが

術後経過チェック(エコー検査)で退院後の診察予約の時に「私でいいですか?」とカーテン越しに聞いたのが指導医でした(予約票見てわかった)

感覚的には主治医が今後の経過観察の診察するイメージだったので  あらっ!って思いました

 

 

その2

術後、シャワーできることになり

初めてなので手順説明を昼過ぎにしてくれた看護師さんが

夜勤の時間帯に体調チェックに入ってきたときは

言葉が出ないくらいビックリして

看護師って24時間勤務やったっけ?滝汗

色々考えすぎて寝つきが悪くなり

翌日、実習生さんに聞いたら

背格好、髪形が同じ看護師さんが3人いるらしく

ににさん、違いますって言われちゃいましたよ

 

おっおぅ~それはよかったハード勤務と聞いていたけど

勘違いでよかった

 

みんなマスク予防でコロナ対策の眼鏡やバイザーとかしてるしね

 

余談ですが

入院中は食事、歯磨き洗顔、シャワー時以外ずっとマスク予防

カーテンで仕切られていようとも就寝時もずっとマスク予防

これからも入院時はマスク生活なんでしょうかねぇ?

 

 

 

 

 

 

排便ネタなのでダメな方はスルーして下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入院中体調チェックで必ず聞かれたのが

「お通じは?」だったのですが

普段から毎日出ない私の腸内リズムなんですが術後は排便時の腹圧予防で飲んでいた便を柔らかくするマグネシウム錠剤1錠を飲んでも出ませんでした

卵巣1つ取った空きスペースに

腸が動いて隙間を埋めるらしく安定するのに時間がいるのかな?

腸は動いてるらしいのですがガス(屁)が出るばかりで

(寝っ屁もしちゃったり)

そのガスも食事とかで飲み込む空気もあったりで食後ガスが下に動いていく感じが痛くて

しかし病室トイレで放屁はできなくて廊下に出た先のトイレへ行きブウブウDASH!放っては病室に戻っておりました

トイレに行ってガスでも出ればいいけど

お腹だけ張って何も出ないときはしんどかったです

同室の方達は「緩すぎて飲むの止めます」なんて聞こえたりしたので、いいな~なんて

そしたら看護師さん指示で2錠飲むことになり

水分量も少なすぎると言われ意識して飲むようにしたんです

そしたら、やっと出るようになったんですうんち

退院前日の朝食前にニヒヒ

 

身内とのラインのやり取りは

うんち出た報告すると

なんちゅうスタンプを送ってくるんや笑い泣き

これ以外のうんちスタンプを巧みに使い分け送ってくるもんやから声殺して笑っておりましたら

娘(姪っこ)にも使ったら「今電車の中やからヤメロ」と言われたらしい

まあ電車内で見たらひとり肩揺らしてるしかないわね

私はスタンプ買ったことないけど使ってみたくなりましたよ

 

うんちでだしたら薬の効き方がすごくて

柔らかいし、ガスかガスじゃない方なのかわからなくて

トイレへ行くとガスじゃなかったうんち!セーフ!!滝汗なんて

ドキドキ体験が続きビビりな私は薬飲むの止めました

 

退院してからひと月は薬飲まずに

ほぼ毎日お通じがあったので奇跡でした

薬残ってますが飲まずに過ごしてます

 

 

術後の水分補給で役立ったのがコレ

100均物です

術後、水分摂取OKになって

用意してたコレを看護師さんが装着して水を飲ませてくれて

後は枕元に置いてくれたので夜中起き上がらずに飲むことができて助かりました

 

あと、デイルームで温かい緑茶やお湯を頂けたのですが

マグカップしか持って行ってなかったので

そろりそろりとコップに入れて運び病室で飲んでました

(湯冷ましにして薬を飲んだりしてた)

 

水筒を持ってきて何杯分か入れて戻る人を見たときは

その方法があったか!と感心しきりでした

リハビリ兼ねてたから毎食前に行ってましたが

時々看護師さんに大丈夫?と心配されました

こぼしやしないかとニヒヒ

 

術後の下着は

大人のおむつカバー?的なものでした

 

 

入院前に用意する物の一つにナプキン(レギュラー用)一袋とあって何で一袋も必要なのか疑問でしたが術後、看護師さんがティージーパンツを穿いてる私に腰を少し上げさせて

おむつ替えの要領でナプキンを交換してくれました

病室に帰ってきて一番につけてくれたんだろうけど記憶になくて夜勤の方の傷口チェックとともにしてもらえた時に知りました

卵巣切除でも膣からの出血があるんでしょうかね

暫くナプキン使用は続けるよう言われてたのですが

自分で歩けるようになった時から出血はなかったので使うのやめてから申告しました

 

尿道カテーテルを取ると決まった時「パンツは?」

と聞かれたので荷物少なくして行っていた私は術前数時間だけ穿いていたパンツ(麻酔後脱がされる)がビニール袋に入っていたのでコレをと言ったらササっとソレを取り出してナプキンを装着して用意されまして

ああ!キレイな下着出せばよかった~笑い泣き泣

自分でできるもんチーン汗

 

ベットに浅く腰掛け

ベロ~んと前あて部分をはがして足を開き看護師さんんが手際よくチューブを抜き機材を片付けている間にティージーパンツは丸めて処分してパンツ穿きました

 

このくだりで思い出したのが↓

まゆ毛ちゃんの居ない夜 その6手術当日 | ににのブログ (ameblo.jp)

 

懐かしい

 

まゆ毛ちゃんの時は手術前に院内コンビニへ買いに行きましたが私の時は病院が用意して退院時の会計明細見たら500円でした

T字帯 パンツ型と表記してありました

 

 

なんだかんだで無事退院当日
朝食までは荷物整理して
 
朝食

 
朝食後は歯磨きして服を着替え
荷物の忘れ物ないかチェックして
看護師さんが来るのを待つのみ
 
まゆ毛ちゃんは会計終わりに迎えに来てもらう予定だけど
時間が決まってなくて
同室の方々の退院時、早い人もいれば
すごく待たされてる人もいたので
平均した時間枠で知らせていたのですが
土曜日だったからか看護師さんがすぐに来てくれまして
ロッカーや引き出しの中を確認した後
手首に巻いていた個人識別バンドを切ってもらって退院です
挨拶して会計窓口へ行くと
ほとんどの科が休診なので
人がいなくて並ぶことなく会計が終わり
予定よりもだいぶと早く迎えに来てもらわないといけない感じになったので
自分だけで帰ると連絡入れたら大丈夫とのことで
寒いけどロータリーのベンチで待っていたら
左手ずっと奥のベンチ前にニャンコがひょっこり現れ
デレデレジッと見ていたらベンチ裏側に誰かしらの御好意(🍚)あるみたいでビクビクして周りを気にしながら食べ、その後駐車場の方へ
 
ニャンコ見れてラッキーでした音譜
 
まゆ毛ちゃんが家の中まで荷物を混んでくれまして
約1週間ぶりに入るとリビングが
ものごっつい良い香りに包まれていまして
聞いたらファブリーズふりまくったそうで
ってか何もないのわかってるけど
怪しまれる行動!笑い泣き良かれと思ってるんやろうけど!
 
まゆ毛ちゃんは仕事に戻り
私は荷物を出して洗濯をして
いそいそと録画していた韓ドラを観て楽しみましたチョキ
 
翌日は一応ね!退院祝いケーキ食べましたニヒヒ
美味しかったですもぐもぐ音譜
 
 
 
 
 
 

朝一番で血液検査がありました

 

朝食 久しぶりのパン食でテンションアップ音譜

 
エコー検査があるのは知ってたのですが
診療時間終わった後かと思っていてシャワー予約も午後からにしていたのですが先生一般診療前に来て検査になりました
 
看護師さんに「キレイにしといてね」って言われてたのに
先生すんまそん!ああ~嫌だ~笑い泣きな恥ずかしい診察の後
問題なしで退院後の診察の担当を
元々の主治医男性医師から入院中の担当女性医師でいいか聞かれまして(男性医師が多忙で予約取りにくい為)
二つ返事でお願いしました
 
昼食
 
シャワーが終わって
翌日退院決定なので荷物の整理をしていたら
看護師さんと実習生さんが来て
退院後の生活アドバイスを受けました
私の場合ですが
 階段禁止でエレベーター使う
 長時間の移動はダメ(自転車、電車、車)
 買い物や洗濯物など重たい物を持たない
 風呂洗いは夫にしてもらう
 
ひと月ぐらいの注意事項ですが
要するに腹圧かかるのがダメみたいですね
術後ずっと咳き込んでる私は、まあまあ腹圧かかってると思いますがニヒヒ
 
その後、栄養士さんが来て
食生活チェックとアドバイスをもらい
担当医師も様子を見に来た時に腹圧ダメなら
腰用コルセット着けたらいいかしら?と聞いたら
意味ないそうですチーン
 
夕飯前に会計から入院診療費の案内が届き
目ん玉ひんむきながらポーン
まゆ毛ちゃんに知らせて、お迎えのお願いをしました
 
夕食 節分だわ音譜
 
もう退院かぁ~あっという間やなぁって寝ました