勘違いした話
その1
ベットの頭部上の壁面に
私の名前と血液型にRh表記と
主治医、指導医、看護師の名前が書かれた紙が貼られ
その横には目立つようにアルコール綿花禁止
主治医・・・イケオジ先生じゃないなぁ・・・
女医さん2人かぁ~入院の間だけかな
??????
指導医って何?
退院してから調べたら
基本、主治医が入院中のあれこれを決める
それを指導医が正しいかどうか判断して指導するとのこと
主治医よりも指導医が偉い感じなのね
主治医は白衣、指導医はカラーユニホーム姿だったので
最初、指導医のことオペ看護師と勘違いしてて
入院フロア内での卵巣チェックの時もカーテン越しの会話のみで
女医2人で卵巣の大きさについて話してるのが聞こえるけど、どちらの先生が診察しているのか分かりませんでしたが
術後経過チェック(エコー検査)で退院後の診察予約の時に「私でいいですか?」とカーテン越しに聞いたのが指導医でした(予約票見てわかった)
感覚的には主治医が今後の経過観察の診察するイメージだったので あらっ!って思いました
その2
術後、シャワーできることになり
初めてなので手順説明を昼過ぎにしてくれた看護師さんが
夜勤の時間帯に体調チェックに入ってきたときは
言葉が出ないくらいビックリして
看護師って24時間勤務やったっけ?![]()
色々考えすぎて寝つきが悪くなり
翌日、実習生さんに聞いたら
背格好、髪形が同じ看護師さんが3人いるらしく
ににさん、違いますって言われちゃいましたよ
おっおぅ~それはよかったハード勤務と聞いていたけど
勘違いでよかった
みんなマスク
でコロナ対策の眼鏡やバイザーとかしてるしね
余談ですが
入院中は食事、歯磨き洗顔、シャワー時以外ずっとマスク![]()
カーテンで仕切られていようとも就寝時もずっとマスク![]()
これからも入院時はマスク生活なんでしょうかねぇ?









