流行りの10円パン(売値500円)見つけて食べたかったけど
グッとこらえた日曜の昼前
 
あれって「回転焼きのデカいの」という捉え方で
いいんやろか?
冷凍の回転焼き買って食べたりするものとして
そそられるんやけど・・・・なぁ酔っ払い
 
 

韓ドラにハマってからお世話になっていた

GYAO!が終わってしまうえーんガーン

 

めっちゃ必死のパッチで見てるけど

 

 

 

 

地上波で1度みてるのに・・・↓

 

 

見てないのを選べばいいのにねぇ

 

ああ!時間がない

韓ドラの事書きたいなぁ

置時計を持っていかなかったので部屋の電気がついたら

起床時間かぁと起きていたのですが

6時の起床時間に合わせて点く時もあれば

7時前まで付かない時もありました

看護師さんの忙しさによるんでしょうか

 

朝一番の体調・傷口チェックの時に問題なしで

シャワー室使えるようになったので

朝食後、予約票に部屋番号を記入してきました

 

朝食 全粥になりました

歯磨きして身の回りの整理してたら

看護師さんが

「コロナ検査あるので診察室の前で待ってて」

え?え?とついて行くと丸いスタッキングできる椅子を3つほど出して感覚を開けて並べ私は1番手で座り

しばらくすると同じく入院患者が数人来て待っていたら

入院中は3日に1回コロナ検査があると聞き

また痛い思いして検査終了チーン泣

 

ペットボトル飲料がなくなったので看護師さんにコンビニ行っていいか聞いて大丈夫だったのでリハビリ兼ねて病院内のコンビニへ行きました

何か甘いものでも買おうかしら?なんて思ったんですけど

結局、水2本お茶2本だけ買いました

平日昼前は人がいっぱいで入院着に上着羽織って

ウロウロするのは少し恥ずかしかったです

 

昼食

 

昼食後にシャワー予約をしていて

初めてなので看護師さんが手順を説明に来てくれました

30分の枠組みになってますがシャワーだけなので

予定の時間より早く呼ばれまして

頭洗って傷まわりは指導通り泡で優しくなでる程度にして

サッパリできました

 

ちょっと気楽になってきて間食もいいかな~と

持参の飴ちゃんやチョコレート食べたりしました

 

夕食

 

夕食後身内とのラインのやり取りで

めっちゃ笑かしてくるから

息を殺して笑って傷口痛い痛いなんて

気楽な就寝前だったのですが

突如、騒がしくなりましてね

TVを見たりしてない私は小声で話す看護師さんたちの話は聞こえてまして何かしらの問題で病室移動が発生して

野次馬根性凄い私はナンプレしてるふりして

お耳はダンボで耳

だんだん事の詳細がわかってくると

ああ!怖い!私は関係なくてよかった~滝汗

ビビりのくせに隣に移動してきた方が可哀そうなのと

いろんな思いが交差して一人モヤモヤして寝れなくなってしまいましてアホな睡眠不足になってしまいましたチーン

ほんま…アホです

 

 

 

 

うっすら目が覚めてきて

まだ傷口を見れないけど

どんな感じかな~と、そそそそそ~っと

お腹をなぞると出っ張りを感じ

何回か触るうちコレ出べそじゃね?ってなって

手術でお腹にガスを入れて膨らますって言ってたけど

膨らまして凹が凸になってしまったのか?滝汗

看護師さんが来た時に

 にに 「出べそになってますえーん

     「某芸人さんのヘルニアみたいに・・」

看護師「大丈夫よ、綿を入れてテープしてるだけだから」

 

傷口確認するときに私も見たら

テープでこんもりしてるぐらいで

すぐに剝がされ凹チェックして一安心

 

朝食前に歯磨きをして

(昨晩うがいをするか聞かれたけど断ってたから)

 

看護師さんが溜まった尿を大きな軽量カップに入れて

トイレに持っていくのを見てたら絶食してたのに

まあまあの量に驚いたりしてましたら、点滴してるから尿は

しっかり出るらしいです

 

一日絶食後の朝食

五分粥がありがたいですねぇ

 

ゆっくり食べないといけないんやけど

お腹すきすぎると胃が痛くなる私はアホなもんで

がっついたら案の定、胃がびっくりして痛くて

安静安静と横になり大人しくしていたら

お薬が届きまして

痛み止め、マグネシウム(便を柔らかくする)、軟膏

 

軟膏がですね夜中目が覚めて水を飲んでいたら口に違和感があって唇や舌を動かしていたら唇が少し腫れて水疱もある感じで主治医に診てもらって処方してもらいました

術後に、うがいや歯磨きをしないで寝たからかな?

ヘルペスなんだか口内炎なんだかできましてね

前の入院の時も処方してもらったわ・・・とチーンガーン

 

昼前に看護師さんに

歩けるなら尿道カテーテルを取りましょう!

と言われベットから降りて点滴のポールを私が持ち

看護師さんが尿バックを持って少し歩いて頭がくらくらしないか聞かれたりして様子を見て問題ないとのことでカテーテルを抜いてもらいました

点滴も終わっていたので

そのタイミングで身体を拭いてもらいまして

手術着から寝間着に着替えました

 

昼食

昼食後から薬を服用

昼食を食べてからも少し胃が痛いので横になる

少しだけ頭部が上がってるので

横になると楽でありがたい

 

傷口は痛いけど乳がんの時ほどでもなくて

しかし術後から咳が出ていて

咳するたびに腹の傷が痛むんですよチーン

手術の時に

喉に管が入るので違和感が残る話を聞いていたけど

ずっと出続けるわけではなくて喉の痛みはない空咳で

 

マグネシウム飲み始めたのはうんちを柔らかくして

腹圧かかる行為の

きばることなく排泄できるようにするためで

咳するたびに腹圧かかってるんやけどな・・・・大丈夫か?

なんて思ってたのですが

看護師さんに調子を聞かれても

咳が出るせいで傷口が痛むといっても

コレってあるあるなのかスルーされてました

 

尿道カテーテル取れてからは無理ない範囲で

「歩いて下さい」と言われていたので

まゆ毛ちゃんに買ってきてもらった水がなくなったので

デイルームの給湯室まで歩いて体力つけるため

コップ持ってぽてぽて歩いて行って

あったかい緑茶がある!と頂いて

その後、夕食前に行ってお湯を入れて冷ましておいて

薬を飲むのに頂きました

夕食

夕食は6時なので

入院中は夕食後に一日分の食事写真を

まゆ毛ちゃんに送りつけておりました

 

まったりしてたら

身内から術後の体調確認のラインがあって

少しぼやいてから寝ましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

術後移動中に声かけでうっすら意識が戻り

まゆ毛ちゃんに「よう頑張った!」と言われた時に

手術の事を忘れて「なんか夢見てた・・・」と言った後は

また意識が遠のいて

 

少し意識がしっかりと目覚めたのはたぶん

部屋に戻ってから40分ぐらいですかね

説明で聞いていた手術時間が2時間+1~2時間で

手術室にすぐに入れなかったので準備等で30分引いて

3時間半ぐらいでしょうか

まゆ毛ちゃんが遅かったと言っていたので

 

前回の術後はICUで過ごして朝には尿道カテーテル外され

歩いて病室へ帰ったのですが

 

今回は病室に心電図の機械や足のポンプを着けたままで

戻りました

 

点滴と尿道カテーテルがついたままなので動きにくいですが

枕元に貴重品として預けていた手提げ袋があったので

携帯を出して時間を見た後は寝るだけだったのですが

 

まゆ毛ちゃんにラインしたんです晩御飯食べたかとか

したら

 

 まゆ毛「取った腫瘍見た?」と聞かれ

 

 にに「見てない、前の時も見てない」 「見た?」

     (付き添いの親は見た)

 

 まゆ毛「見る?って聞かれたけど断った」

 

見ろよ!ムキー脳内の私は即効突っ込んだけど

実際そんなこと言えません

本人曰く見たところで意味ないそうです

そのあとも説明されたけどようわからん

 

否、それがただの肉片だろうとも

嫁に意外とこんな色やったわ~と

話のネタにでもなるやろムキー←コレは帰ってきてから言った

              やんわりと優しくね

乳がんの時は父に聞いたら「白かった」と聞き

あら!そうなの?!意外! な~んて話があるのよ

 

で、まゆ毛ちゃん術後に私の実家に電話したんですって

 

私は断ってたんですけどね

父に術後の連絡入れようか聞いたら退院してからでいいと言われてたんです

 

今まで電話で話したことのない二人に何が起こったか

初めて娘婿の声聞いた父は名乗られても

聞き覚えない声やし知らん番号からで(家電登録なしの為)

新手の振り込み詐欺かと思ったのか疑ってかかりましたが

よく聞いたら・・・あああ!まゆ毛君か!

ごめん!ごめん!となったらしい

 

後日改めて父から謝っといてと言われました

めっちゃ恐縮してたわ

 

 

ラインの後は術後3時間ほど水分摂取がダメだったので

そのまま寝たのですが

21時からの夜勤の看護師さんに代わるタイミングで

水を飲ませてもらいました

傷のチェックや痛み具合を聞かれ

耐えれそうだったけど今が平気なだけで

数時間後に痛みが増したら嫌なので痛み止めの点滴をお願いしたり、寝姿勢を変えるのにバスタオルの枕になっていたので使っていない枕を腰にあてて横向きを保てるようしてもらったりしました

ナースコールするボタンを近くにしてもらったけど

1度も使いませんでした

 

多少の痛みを感じながら寝れていたのですが

自分のイビキで目覚めて寝てイビキで…を繰り返し

自分につけられた機械のエラー音が鳴っているけど

ナースコールを押す気力がなく

結構長い間鳴っていたけど暫くして静かになったので良かったのですが足のポンプ音もなかなかで

他の患者さんに申し訳なくてスンマセンな夜を過ごしました

 

 

余談

後日、私の隣の患者さんが退院近くなり

主治医との話が丸聞こえだったのですが

その患者さんの旦那様が見た患部の表現を

ホルモンみたいやったと言われたことを

主治医に話してらして

「う~ん、ホルモンとは違いますね~」と否定して

暫く考えた後「お肉ですね」

 

カーテン越しで盗み聞ぎしてる私は一人ズッコケ

まあホルモンって焼肉で言ったら内臓のこと言うけど

腸の部位のイメージがあるから

そんな感じで言ってたのかな?

若い先生ぽかったけど

感心しきりの優しい受け答えだったんですよ

この切除された部位の見た目の話以外は