今年も緩いブログ更新で頑張ります
よろしくお願いしますニヒヒ
 

 
 
重鎮タイプの鏡餅が大好きなのですが
それだけを買いに
取り扱っている問屋に行くのを渋ったのと
実家で未使用の合皮とゼブラ柄の布でくるまれた座布団があって好みではなかったので中身(綿)だけ貰って帰り
何を作ろうか思案中だったところ↑コレになりました
100均で台を売っていると知り
折り紙と一緒に買いましたチョキ
 
今年もこんな調子で
貧乏くさい関西のおばちゃんネタになると思いますニコ
 
 
 
 
元旦の大地震で震源地から離れた我が家は震度3区域で
1分ほど横揺れが続き恐怖とあわさって気持ち悪かったです
古い戸建ての実家に連絡したら
「揺れてない」と言うのでビックリしました 
実家近くの身内に聞くと
我が家と同じく揺れが長かった感想でした 
暮れに実家の近所で火事があり消火活動の為か
事情わからず風呂に入っていた父は途中で断水になり
水が出るようになったら
茶色の水が出てびっくりしたそうです
 
被災地では余震が続き気が休まらず大変ですが
一日でも早く安心して休める時が来ますように
 
 
 

ABEMAで全話無料期間があって

後半期限が迫ってきて

1.5倍速で視聴しましたが

めちゃくちゃツボりまして全話見終わった後も

毎夜遅くまでYouTubeで動画を探しまくりでした

 

ユミの二頭身の「細胞たち」が可愛い過ぎて3Dアニメの方ばかり見てしまうデレデレ

可愛すぎて泣いてしまうぐらい笑い泣き情緒不安定やん

 

OSTも最高!

このままやと、そのうちCD買ってしまうわ

早くシーズン2が見たい!

ってかレンタル出して欲しいお願いハート

 

来年は、何にハマるかしら

 

良いお年をデレデレアップ

 

結婚6年目で引っ越すときに

業者が運んでくれない組み立て家具を

組み立て直して設置した食器棚が

昨年あたりから扉のヒンジから金属カスが出るようになり

隣に置いている冷蔵庫の側面が黒くなっていてゲロー

そのうえ、一番上の天板が反ってることに気づきまして

 

 

原因・・・犯人は私なんですけどね

 

引っ越し前に扉や背、側面板を外して自家用車に載るサイズにして自分で運んだのですが

荷物の運び込みがすべて終わったあと

二人してバーッと組み終わってから

背板に挟み止める△のパーツすべてをつけるのを忘れていて

まあいいかと設置して重たいホットプレートの置き場所が

食器棚の上しかなくて結構長い間置いていたんです

使用頻度が少ないので上でいいかと思っていました

だもんで天板中央が凹んでおりました

△のパーツは歪み防止ですよねチーン!?

 

キッチンの物減らして大きくスペースを開けてホットプレートを下段に移せたのですがヒンジの金属カスが外だけでなく中にも飛び散っていて食器につくのが嫌で買い替えを決め

 

色んな家具屋さんで探し

物を減らしていかなアカンかなぁ~とおもって

カウンタータイプの物も悩んだりしましたが

いっぺんに減らすのには大変すぎて

後々オーブン、トースター、炊飯器、卓上コンロ、電気鍋を

置いているワゴンをなくして

オーブン、炊飯器を食器棚の方に移せるように

以前の物より奥行があるものにして

完成品で設置無料の食器棚を7月に買いました

ネットでぽちっとPC

 

まあまあ気に入ってます真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております

パソコンの調子が悪い上に

自分の身体も絶不調だった為

ブログ更新サボっておりましたニヒヒ

 

パソコンは2020年製で

ある日からアホみたいに立ち上がりが遅くなりまして

電源入れてAmebaのログインできるまでに

4、50分はかかり

ログアウトして他のサイトに行くにも時間がかかり

いらちな私はボヤキ倒しムキー

更新プログラムはしていたけれど

何がアカンねん!ゲロー

まゆ毛ちゃんに泣きついたら

色々と掃除(ウイルスチェックとか)してもらって

だいぶすんなりと閲覧、検索等できております

 

で身体の方は春先に腕の筋を痛めたのを放置していたら

痛くなって腕が上がらなくなって

整骨院に肩治療で通いだしたら

 

歪みまくった身体を調整していくのと自分の無理がたたり

腰や股関節も痛くなったりして夏から今も通院しております

 

このままじゃいかん!と気合が入るも

毎日

肩や腰がいてぇ(痛い)よぅ~チーンと背中を丸めています

 

トホホ

 

 

 

 

4月に入って
術後のなまり切った身体をどうにかしないといかん!
と実家へ行き押入れの片付けをして両親を説得して
雛人形と母の人形を処分するため持って帰ってきてたのですが
仏滅以外で行ける日を模索していたら
義父の入院が決まり色々と忙しくなってしまったので
7月に入ってから
私の入院前に行った淡嶋神社へ
お礼参りと人形供養に行ってきました
まゆ毛ちゃん実家の片付けで日本人形が一体ありまして
その人形も一緒に
 
人形入れた袋を持ったままでしたが
参拝してから、人形供養の申し込みをしまして
指定の容器に人形を並べて
焼却委託料500円と供養料(志し)を払うと

お札と

二枚重ねの人型の紙を渡され
住所と名前と願い事を書いて渡しました
二枚重ねになってるのは書いた後
見えないようにできる配慮と思います
持って行ったその日に焼却されるので
人形と一緒に人型の紙は焼かれたんでしょうね
お願いして帰る時に
受付の方に参拝して帰ってくださいと言われ
「先にお参りしちゃいました」と言ったら
そしたら大丈夫ですと言われたのですが
もう一度お参りすればよかったかなと・・・
御朱印もらったりするときでも参拝が先なので
その流れでしてしまいました
お礼参りもあったので
 
ある程度調べていきますが
難しいですねぇ初めての事は