TOEIC600のブログ -8ページ目

直前の模試第2回 玉砕・・・

TOEICテスト「直前」模試3回分/ロバート・ヒルキ
¥2,310
Amazon.co.jp


直前の技術の模試710点直前の模試第1回の模試710点と、転職のため、絶対に730点以上が欲しい自分は、この一週間ほど、本当に復習に身を入れてきた。


第2回のテストを解いていたが、これまでの復習の効果か、リスニングは、ほぼ全部、なにを言っているか分かった問題も最後まで全部やり遂げれた


テストを終えた後は、高揚感からしばらく心臓がドキドキしていた。

「すごい、手ごたえだ。750~800点も夢ではない!」



ところが、答え合わせをしてみると、


L345点

R270点


合計615点!!!!!!!!!!!!!!!!!



なにーーーーーーーーーーーーーーー。なんという点数だ!100点も落ちているじゃないかぁぁぁ。



ショックで、しばらく「うそぉーーー」「うそぉーーー」と嘆いていた叫び


今回は、問題を解き終えて3分ほど時間が余ったし、手ごたえもあった


勘で答えた問題も少ない!それなのに、正答率がむちゃくちゃ低かった


なんでだぁぁぁ!!


特にPART7が酷かった。このパートも時間切れにならず、自信をもって答えれたというのに・・・


かなり凹んだ。


凹んだが、復習をして、前に進まねばならない。


くそぉ、前に進むしかない。


smart.fmをTOEIC試験日までに終わらせる方法

1月30日のTOEICの公開テストが迫ってきました。あと一週間半しかない!!


今、「TOEIC 800点を狙え!リーディングセクションというsmart.fm のアプリを使用してTOEICで頻出する単語を覚えているんだが、覚えるべき250語が、試験までに覚えきれなくなってきた。

SMART.FMについての説明


原因は、このアプリの「よいところ」でもある、復習機能


一回の勉強量を10アイテムに設定しているんだが、そのうち、新しい単語は2語しか入っていないので、あと90語を勉強するには、45回もアプリを開かないといかん。これだけやって1周目。最初に覚えた単語は、忘れているだろう。


でも、まだ自分が学んでいない語を、語彙リストの中で見てみるとTOEICで聞かれそうな重要な語彙が目立つ。


reimburse 払い戻す

business expenses 出張費用

overdue 期日を過ぎた


上記くらいの単語なら、初めてテストでみても、なんとなく想像もできるが、


overhead 間接費

poll 世論調査


この2語なんて、想像するのも無理。


ぜひこのアプリ全部の単語を覚える必要がある!TOEIC頻出単語ということで厳選された250語だ。これはやり遂げなければいかん!




覚えていない語彙だけを集中して学べる方法


①まず自分が覚えなくてはいけない単語のチェックボックスにレ点を入れ選択。

②語彙リストの上にある赤く囲んだ部分の「選択」をクリックして、「スキップ」を選択。

③実行ボタンを押す。


TOEIC600のブログ



これで、もう耳にタコができるほど復習した語彙を再び勉強せずに、残りの語彙だけ集中的に勉強することができる!!



昨日の時点で90ワードの新しく覚えなくてはならなかったんだが、現在、あと22語だけになった。


次のTOEICが非常に楽しみだ!!!!





TOEICの勉強で、疑問だった完了形が理解できた!

TOEICの高スコアをもっていたからといって、英語力があるわけではない。ちまたでは、このように言われている。





自分も700点を恒常的に取得できるようになって(まだ模試だけど・・・)同じように思う







しかし、今回、リスニングセクションを伸ばそうとディクテーションをして、自分が聞き取れない英語を探し出す過程で、ついに、長年、使い方がよくわからなかった「完了形」が分かるようになった。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例えば、こんな文。


You've finished reading the sports page, haven't you?


「もうスポーツ欄読み終わっちゃった?」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




自分のなかでは、完了形は、過去形よりも遠い過去のことをいうという学校英語の刷り込みがあったので納得できない。











自分が正しいと思っていた完了形の使い方は、過去形と完了形が一緒に登場する。つまり以下のような文。(これも正しい使い方)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Although they had been friends for many years, Pierre and Joseph acted as if they didn't know each other at yesterday's party.





ピエールとジョゼフは長年の友人であったのにも関わらず、昨日のパーティーでは互いを知らないかのように振舞った。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2番目の長い英文だと、完了形は過去形より古いことを述べているので、納得できるが、最初の「もうスポーツ欄見ちゃった?」は、もし自分が喋る立場であるなら、過去形を使い





You finished reading the sports page, didn't you?





を確実に言う。





過去形の方が自然のはずだ!! なんで、英語をしゃべる人は、このような単純な過去を表す意味で完了形を頻繁に使うのか理解できなかった。








理由は簡単。英語ではwhen, yesterdayなど、確実に過去であることを示す単語がない場合、過去を表すのには完了形を用いる。





こんな単純なことが今まで分からないで、英語を喋っていたのだ。







以前から、英語の実力を伸ばそうと、NHKの英語ニュースなんかを聞いていたんだけど、自分では、過去形を使うべきと思う場所に頻繁に完了形があり、「オレには、英語の才能がないのかもしれない」・・・と思っていた。






TOEIC・・・ 英語の実力なんかそっちのけで、受験テクニックだけで、高スコアを取得できるかもしれない。





しかし、自分の今後の英語力は、確実に伸びていくと確信した。