チーズと長芋は合う合う! | 美味しいもの忘備録

美味しいもの忘備録

レストランの雑用係です。大好きなチーズと美味しい食べ物の忘備録です、、が時々脱線

ビールがワインが進む進む!






チーズの魅力をご案内〜
マツモトジュンコです。


この間とっても美味しい長芋料理を

shokoさんから
いし・まゆさん


そして
いし・まゆさんから私へ


Blogを通して教えてもらいました。





そして、いし・まゆさんからは
「チーズと長芋で一品を」とリクエストいただいたので、作ってみました。





たたいた長芋とチーズを合わせて焼いたガレットです。






材料は


長芋200g
チーズ(パルメザンかゴーダチーズ、チェダーチーズなどをおろして)40g
小麦粉 大さじ2
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
オリーブオイル





長芋は拍子切りにしてからビニール袋に入れ、すりこぎで叩いて粗めにつぶす。





そこへ小麦粉とチーズ30g、塩コショウを加えまぜ





大さじ1杯程度を、熱してオリーブオイルをひいたフライパンに落とし





弱めの中火でこんがりと両面焼く





盛り付けた上からチーズをふり、パセリを散らして出来上がり。







昨日は父の日。
プレゼントを初めてもらった夫は、気分が良かったのか


珍しくこのチーズと長芋のガレットを美味しいと褒めてくれました。


誕生日はいろいろな人が祝ってくれることはあっても


父の日、母の日は子どもからしか祝ってもらえないものなんですから


私も今年初めてカーネーションをもらったので、その嬉しさはよ〜く分かります!




さて、チーズの話に戻ります。
今回使ったチーズは





ゴーダチーズです。
18ヶ月熟成という超エリートゴーダです。


旨味が凝縮して塩キャラメルみたいになっています!


この間のイベントで使ったチーズのうちのひとつです。


「チーズの広場」では、この様な珍しいチーズをたくさんの方に味わっていただきたいなと思っています。




7月「チーズの広場」のご案内



7月の『チーズの広場』

「チーズの広場」は
チーズをいろいろ食べてみたい♪
そんなあなたのための広場です。

▪️7月7日(金)11:15〜12:45
▪️「ヴェールクレール」にて
東急田園都市線 高津駅より徒歩1分
川崎市高津区二子4-1-7
▪️定員8名さま (残席4名様)
▪️メニュー
フランス・イタリア産チーズ5種類
チーズを使った一品
パン ワンドリンク(ワイン
またはお茶)
▪️参加費 4000円
▪️お申し込みはこちら



参加された方の声

スペインが場所によってあんなに違うのは知らなかったです。なるほど色々なチーズがあるわけですね。面白かったです! (男性)

イタリアが南と北の事情が違うのがよく分かって、とても面白いなと思いました。牛と羊と山羊の話は意外でした。(男性)

湖沼地帯、コモ湖ってイタリアだったんですね。ロンバルディア州に行きたくなりました!ちょっと旅した気分になれて楽しかったです。(女性)



その他のお客様の声はこちら


田園都市線 高津駅は
半蔵門線渋谷駅から各駅で17分です。


参加してくださった方々は

川崎市 溝の口、高津、二子新地、元住吉
梶が谷
相模原市
東京都世田谷区 用賀、江東区 清澄白河、葛飾区
横浜市 藤が丘

などからお越しいただいています。



いつも最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

■チーズの魅力をご案内〜
マツモトジュンコ■