うっかりさんのチーズ失敗は成功のもと | 美味しいもの忘備録

美味しいもの忘備録

レストランの雑用係です。大好きなチーズと美味しい食べ物の忘備録です、、が時々脱線

ケガの功名で有名になっちゃった!





チーズの魅力をご案内〜
マツモトジュンコです。


チーズを作るには
いくつもの工程があって


どこも手抜きできません。


でもたまたま
うっかりと


熟成の棚に載っているチーズ
何日かおきにひっくり返さなければならないのだけど


それを忘れ
上がぺしゃんと凹んでしまって





あーあー失敗しちゃった。
これでは売り物にならないな〜


となるところ


どういう経緯でそうなったか定かではないけれど


なぜか、これでもいいじゃない
いけるいける…となって


今ではこの凹みがウリの
押しも押されもしない


EUの原産地呼称の認定を受けたチーズのひとつになっています。






名前は「ラングル」



(お借りしました)


風味は濃厚でキメが細かくほのかな酸味で口溶け滑らか。


産地はフランスのシャンパーニュ地方なので、ワインは同郷のスパークリングワインのシャンパーニュがオススメ。






何が個性になるかわからないものですね。



今日はうっかりさんの失敗は成功のもと
「ラングル」をご紹介しました。





色々なチーズを食べ比べると
見ただけではわからない


チーズの個性が体験できて
少しずつ名前を覚えられるようになります↓↓↓


7月「チーズの広場」のご案内
【残席1名様です】


7月の『チーズの広場』

「チーズの広場」は
チーズをいろいろ食べてみたい♪
そんなあなたのための広場です。

▪️7月7日(金)11:15〜12:45
▪️「ヴェールクレール」にて
東急田園都市線 高津駅より徒歩1分
川崎市高津区二子4-1-7
▪️定員8名さま
▪️メニュー
フランス・イタリア産チーズ5種類
チーズを使った一品
パン ワンドリンク(ワイン
またはお茶)
▪️参加費 4000円
▪️お申し込みはこちら



参加された方の声

スペインが場所によってあんなに違うのは知らなかったです。なるほど色々なチーズがあるわけですね。面白かったです! (男性)

イタリアが南と北の事情が違うのがよく分かって、とても面白いなと思いました。牛と羊と山羊の話は意外でした。(男性)

湖沼地帯、コモ湖ってイタリアだったんですね。ロンバルディア州に行きたくなりました!ちょっと旅した気分になれて楽しかったです。(女性)



その他のお客様の声はこちら


田園都市線 高津駅は
半蔵門線渋谷駅から各駅で17分です。


参加してくださった方々は

川崎市 溝の口、高津、二子新地、元住吉
梶が谷
相模原市
東京都世田谷区 用賀、江東区 清澄白河、葛飾区
横浜市 藤が丘

などからお越しいただいています。


■チーズの魅力をご案内〜
マツモトジュンコ■