昼寝のはなし | 30代専業主婦育児

30代専業主婦育児

ほぼ愚痴。持病と副作用と環境と旦那と義母と自分の性格と全部今は満足してない。病気の事や副作用の事や同じ思いをしてる人がいるかもしれないから検索してひっかかって見てくれて一人じゃないって思ってもらえたなら良かったかもと、思う。

また勝手な思い込みです


眠れないときのインスタとThreads


育児の事は見まくってる


昼寝の内容のを見てると

みんな12:00前後に昼寝させて

「絶対21:00には寝かせる!!」

のスタンス


昼寝しないと機嫌悪い

昼寝が遅いと夜寝ない

が多い投稿


専業主婦の人でもそーなのかな?

と疑問になる


4歳と2歳だけど

20:00~20:30には寝室に移動している


2歳は

14:30~15:00に昼寝で

そっから20:30でも寝る

すぐは寝なくても

私と4歳が静かなら

15分ぐらいでス〜っと寝息に変わる

朝も7:00過ぎても起きないし


仕事してる家庭の子より

かなり寝てるはず


もちろん絶対ではない

なかなか寝ないときもあるけど

例えば14:45に寝て

17:00に起きる

15:00に寝ても

17:00に起きるか

18:00に起きるか

もしくは

そのまま朝までコースもある

そのときは流石に心配になるけど

起きてすぐご飯も食べないので

水分だけ取らせて寝てしまう

12:00前後に寝かせている家庭は

何時間寝ているの?


私は基本わざわざ起こさない

起きてくるの待ってる


4歳が先にご飯終わって

2歳が次にご飯で

別々でも苦ではない

何だったら

先に4歳と風呂まで終わらせる

頭洗ってて

あ、泣いてるな〜

起きたな〜ぐらいで

風呂のドア開けて

起きたのー?ママと長男はお風呂だよー

ぐらいで生活してる


結局グズっても

抱っこでおさまるし

今なら体がビチョビチョでもむしろ涼しいからいい

頭はタオル巻きゃいいし

窓と玄関閉まってれば先に風呂入ってしまう


2歳が玄関の鍵開けて出ていく事件も

ちらほら…ありますが

なんだろ

危険とは思ってないんだろうね私が


1度経験したら絶対やらないけど

玄関の鍵を開けるために

踏み台を持って、が無い…

引き出しと水道(手洗い)とクローゼットのいたずらとトイレ以外で踏み台を使うことがない2歳だから

もちろん私の思い込みだけど


あとは

鍵が開いても扉が重くて開けられない

のテイがあるから

大丈夫と思ってしまうのもある

またかなり話がズレたけど


この内容もXとかThreadsに載せると

めちゃくちゃ怒られそうな内容だけど


玄関の扉を押して開けられるようになれば


寝てるから先に風呂入ろう〜

って考えも無くなる

機嫌悪くなるけど起こしてみんなで風呂

となる。


昼寝の話なのに…ʬ


ウチは14:00~15:00の昼寝で

そこから2、3時間寝ても

夜もしっかり寝る

から

逆算したことがない

20:30に寝かせたいから

14:00には起こさなきゃ

とも思ったことがない

家庭環境って前世違うよな〜と

環境…ではないか

家庭のリズムか

7:30に起きたとしても

12:00になんか寝ないもんな

朝は長男の幼稚園が間に合えばいい、

もちろん起床の時間は毎朝同じぐらいにして

ご飯もなるべくしっかり!で

着替えはたまに甘えるけど

4歳のグズグズが面倒なのでw

とにかく幼稚園に機嫌よく言ってくれればよき