長女、言葉の爆発期 | 30代専業主婦育児

30代専業主婦育児

ほぼ愚痴。持病と副作用と環境と旦那と義母と自分の性格と全部今は満足してない。病気の事や副作用の事や同じ思いをしてる人がいるかもしれないから検索してひっかかって見てくれて一人じゃないって思ってもらえたなら良かったかもと、思う。

長男が喋らなすぎなのもあるのかな?


長女の発語がなんだか凄くて

毎日

毎回

毎度?

感動してます


長男は楽しくても

興味があることでも

指差しで発言は無かった

目で訴えたり

あーあー!が多かった


長女は今2歳と数日、

2歳少し前ぐらいから

俗に言う「言葉の爆発期」


おお、これか…

これなのか


長男の時が無かったので

特に今めちゃくちゃ楽しい


いや、そんなこと言うと長男に悪いけど


長女は

※これからする行動を

 説明してくれる

そして

※新しく聞いた言葉を

 繰り返し言う

私の言葉を

※オウム返ししてくれる

全てではないのだけども、


8割ぐらいオウム返ししてくれる

なんで長男くんはしなかったのだろう?

とまた比べてはいけないのに

比べしまっている私…


たまご食べるからね!

今から長男呼んでくるからね!

〇〇(愛猫)がカリカリ食べてるから見てくるね!

お風呂入るから脱ぐね!

テレビ消すね!

トイレ行くからママも来てね!

パンダ(ぬいぐるみ)探してくるね!

雨だからシャカシャカ(レインコート)着るね!


などなど


素晴らしい…


そしてそれを

私はさらにオウム返しして応える


かわいいわ

かわいすぎるわ


めちゃくちゃ喋るやんこの人…


ぶっちゃけ

大げさかもしれないが

最近4歳になった長男と

おんなじ言語力じゃね?

と感じるʬ

喋ってる量は確実に長女の方が多い

昼間も近くで見てるから特に思う

長男は

んー、大人しいんだね要は

必要な時以外は喋らないʬ


質問はしてくるし

トイレの時も一緒に来て!とかあるけど

ご飯の時もおやつのときも

幼稚園から帰ってからも

比較的騒いではいるけど

言葉は少ない


長女は

長男に

「かして?」

「一緒にあーそーぼ!」

「食べる?」

「みーせーて!?」

「クレヨン書く?」

とか

めちゃくちゃ話しかける

話しかけるし

距離も近いし

もちろん邪魔もするしw

長男に

本とかおもちゃいる?

って聞いたくせに

取られた!!って言ってくるし


かわいいな〜と思いながら

泣きながら来たときに

一旦

聞いたのに取られたは変じゃない?

と説明して


ぎゅーっとする


ずっと2歳のままでいてラブチュー酔っ払い

大好きー

と言っている


長男はさすがに

それを聞くと

「〇〇が2歳のときにも言ってくれてた?」

と聞いてくるw


もちろんだよー

今でも言うじゃん〜

ずっと幼稚園生のままで居て欲しいなーって


成長は楽しみだけど

新生児から2歳半ぐらいまでが

もろ好きです私

(なんの報告…)

保育士になれやって感じだけど

今からの保育士はきついな…

ベビーシッターならいいけど


ここ1ヶ月ぐらいは

「これ誰の?」

「これなぁに?」

を連発してる


お店に行っても

初めて見るものに

「これなぁに?これなぁに?ください、してから?」

洗濯物畳んでても

「これママの?これパパの?」


くそかわいい


風が強いだけで

めちゃくちゃ楽しそうな2歳児


神様ありがとう

不妊治療頑張ったかいがあったよ

二人とも体外だったけど

ホントに頑張ったから

この経験とこの笑顔見ることができたよ

神様なのか

昔の私なのかわがけわからんけど

神様も昔の私も

ありがとう

あと2時間したから

子供たち起きてくるし

あと数分で旦那も起きるし…


とりあえず旦那が出ていくまでは

寝たフリして

出かけたら起きよう