また、、、 BMW X1 に ナビ取り付け。



何時もの「サーバーナビ」に、

 何時もの「pb」さんの取り付けキット。。。




「 もぉ、飽きたぞ!!! X1のナビ取り付け!!!」




と言う事で、今月も飛ばしていきますよぉ♪


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はい~~~

本日も、X1。。。


売れていると言うか・・・

一気にディーラー様に届いたらしく、なんとアルピンホワイトのX1が5台以上横並びww

持って帰る車両を探すのも面倒だった(汗


作業はいつも通り NAVI取付 です。

いつもありがとうございます。



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で、写真は 配線加工中 のもの。


僕ね、配線をテーピングで纏めるだけとか嫌いなんです。

車種が違えば、取り付ける位置関係も変わってくる。


すると配線が足りすぎちゃったり、短過ぎちゃったり・・・

と、グチャグチャになる。

と言うか、グチャグチャな取り付けを見る事が多いですね。



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それが嫌だから、車両の中で配線処理は99%しません。

配線を切ったり・・・

種別に分けたり・・・

半田付けで丁寧に、長さを合わせていきます。



ノイズフィルターとか固まりも多いから、こう言うのちゃんと処理してやらないと異音の元だから、

収めたい所を考えてから、長さを決めて、ほぼ全てを作り直します。




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すると、車両の中では、カプラーつなぐだけで終了!!!


メンテナンス性も最高!!!





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で、サッサと終了!!!


なんでも「段取り命」なのだ!!!




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このお車、いつもどおりBMWなんですが・・・


 「○○したら、▲▲が動かなくなったので診て欲しい」


   と、ディーラー様から打診があり引き取ってきました。




ま、そこは我輩ですからwww


即効解決!!!




だが!

しかし!!



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ちょっと 「???」 な感じの取り付けでして、、、

ばらした瞬間に 「嫌な悪寒」 がwwww



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ほらねぇ!!!


メンテナンス事なんて 「全く考えていない!」 でやんのぉ!!!




判りやすく言うと、NAVI・AUDIOの本体が出てこないんだよぉ!


配線を接続して、本体を固定してから、配線を引っ張って、本体後ろのクリアランスを確保してる (汗


大抵の場合は、丁寧慎重に手間暇掛けて作業すれば問題なく入りますよぉ!





困ったもんだ・・・


基本、こう言う作業がしてある車の作業はお断りしております。


「責任が持てませんから」。。。




先日のラストラーダに引き続き・・・


FUN☆RUN第3戦、岡山国際サーキットへ参加してきました。


神戸の【超兄貴】から フルステージ の N社長 に誘われたでぇ~~~

と言う事で、仲間を誘っての出走と相成りました。


最初は 「Zで楽しく走ろうぜぇ~♪」 との事で、一所懸命に声をかけたら・・・

「ごめん!集まりすぎたから、勘弁して!」との事で・・・


2台も減らして、何とか声を掛けて Z33を4台 は集める事が出来た。

たった4台だけどねw、岡国を走っているZ自体が珍しいからよくやった方でしょ!?


なんたってぇ~元々は7台も集めてたんだから・・・ ( 誘っておいて断ったけど(汗 )



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手前から


ミナクロ さん  のぶっ飛び380RS

我輩の愛機

hide。 さん   の日本でトップクラスだと思われるロードスター

シェイカー さん   の最近よくご一緒する愛機。 このお方は いつも参戦 で、非常に好感が持てます。


なっち♪ さんのロードスター

ロジ さんのRX-8

も一緒で、計6台でお邪魔しました!!!



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全体像としてはこんな感じで・・・

「多い!」の一言。

クリアは99%不可能だよwww

でも、走りたい誰かとつるんで走るって凄く気持いい♪

それが走行会の醍醐味でもあって、レースの面白い所!?




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で、この車が 今回僕らを誘ってくれた

大阪は羽曳野市にあるチューニングショップ 「フルステージ」 さんのZ33!!!

N社長は強烈な個性を持つ男前で、 「 TOUGH  GUY 」 って感じの兄貴的な社長さんです。

あと、この人・・・コーナー早過ぎて危ないよwww・・・ってくらい格好イイwww

ブレーキングの突っ込みと、一気に頭を変えるドライビングは、外から見ていると危なそうに見えるかもしれないが、後ろを追いかけていきながら見ていると、自分の操作を忘れるくらいに格好イイ♪


実際にこの日も3秒も後塵を拝してしまった。。。





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結果は「タナボタ」的戦果でCクラス3位・・・(汗

タイムはヘッポコリンだけど、いちぉ~トロフィーもらったよぉ♪



結果は 12/49 でした。

スタートは17番手から(汗


周りはSタイヤと4WDにターボばっかり(汗

NA&FRなんてZしか居らへんし(汗


でも気を取り直して目の前の GDBインプレッサ と GRBインプレッサ が居て

「この2台だけは喰うぞぉ・・・」と思ったら、スタートダッシュで喰えてしもうて拍子抜け(汗


あとは「ブロックあるのみ!」と1コーナー目指して突進すると・・・

ウジャァウジャァ~~~と、GTRが・・・やっぱGT-Rのスタートは速いねぇ~

「ウオリャァ♪」と気合で2台に被せて2コーナーに向かうと、目の前に ミナクロRS が居るではないか!?


このRS、メッチャ速いしドライバースキルも僕よりかなり上手だから、本来僕が後ろにつけるなんて無理なんですよね。

案の定、GTRに引っかかってるwww

しかも R34 と R32 ・・・


「おぉし!俺も!」と付いていくと・・・

GTRが蓋をしてくれるので、案外付いていける!?

しかも、ストレートではパワーの差を見せ付けれられてグングン離される!

そんでもって、ブレーキング一発で追いついちゃうから、二本のストレート以外はちょっとストレス溜まりそうな感じ!?

パスできないけど、パスできたらコーナー三つで突き放せそうな感じwww


でもやっぱり「パワーがある♪」っていいなぁ!!!

とストレートでは毎回感じたよwww


で、2週が過ぎてバックミラーを見る、、、

 「 だ!誰も!!! 」 「 お!居らんやんけぇ!!!」

てっきり4WDターボだから追い回されると思ったのだが、先頭集団には置いていかれて、中盤集団は置いてきぼりにしてしまって・・・


寒くて寂しい4台になってしまった(汗

GT-R2台に対して、Z332台が張り付く形となり

R34は調子が上向いてきたのか、トルクを炸裂させて一抜け♪

半周で見えなくなった。


で、先方を行くミナクロさんは本調子ではないらしく、なかなかR32をパスできず・・・

当然僕はミナクロさんをパスする技量も根性も持ち合わせてらず・・・


3週目を超えて明らかに、きつくなってきているR32を残り3週で撃墜する計画を立てるも

( 走行周回を落ち着いて数える事が出来るくらい、余裕のある周回だったw)

6週目が終わった所で「赤旗終了!」と相成りました。




非常に楽しかったです♪

僕の 「参加したい走行会リスト」 にまた1つ走行会が増えました。


FUN☆RUN 走行会 次回は 2011. 11. 13 日に セントラルサーキット にて開催されるようです。


非常に楽しい走行会なので、是非ともご参加を!!!










ここに来て、僕を含めてタイヤに悩みだす人が周囲に増えてきました。





僕は・・・サイズダウンを計りたい。

   305 ⇒ 265 を模索中


Sタイヤに履き替えてTIMEが・・・と言う方もいるし。

   使い方がよく判らん!・・・との事。それかV70Aが喰いすぎw


銘柄が決められない人。

   レギュの関係でKUMUHOが使えなかったり、サイズの問題で。




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手前右から


ハンコック RS-3 265/35R18

KUMUHO  V710 305/30R18

KUMUHO  V700 (V70A) 265/35R18

GOODYEAR RS-S  265/35R18


これらは 「送りつけるぞぉ~&持って帰ってくれぇ~」 の一部www



写っていはいないが、

ハンコック TD (Sタイヤ)

AD08

RS-S

があるし

NT-05 (NITTO) これ以外と良いのよねぇ♪

フェデラル RS-R

もある。


ポテンザ以外あるんじゃねぇか???www



タイヤに関しては分担作業の様にタイミングが来た人間から履いてチェックします。

とは言っても先頭切る二人は決まっているけれど。


腕に差はあっても「物差し」の単位を共通にできていれば、信頼できる「情報」となる。

NETや雑誌、そして意味不明なブログなんかよりは、よっぽど信頼できる。

もちろん、WEBで情報を探す事も大切だけど、サーキットで顔を合わせる面々から得られる情報ほど、中身が詰まった物はない。



似たり寄ったりになっては来るが、それでも好みや癖なんかでタイヤチョイスが変わってくる。

あと大きいと思うのが、車両の差。

僕の周囲ではFFやMR、RRは居らず99%がFR車だ。

そんな中でも、シャシー性能と言うかエンジン性能と言うか、パワーもトラクション能力も大きく変わってくる。

すると、美味しい空気圧なんかが微妙に違ってきて、人のデータを丸まるコピーする訳にはいかず、やっぱり各々決めるしかないのよねぇ。


それでも 「使いたい物 使いたくない物」 は同じだけどね。



タイヤはやっぱり 「価格」 で考えてしまうかなぁ?

でも、一概にタイヤの価格だけで考える事ができない事が、また難しい。


安価だけれど、7部山を切った時点で急激にグリップ力を失う安いタイヤ

高価だけれど、ツンツルテンになるまでグリップするタイヤ


これ、意外と後者の方が安かったりしますよね。

前者はどちらかと言うと 「安物買いの銭失い」 に近いものがあると思います。




で、最近みんなが一番着にしているのは   「 人の視線 」 なんだね意外と。



それはね、新製品が出る度に

「卑怯だ!」

「反則だ!」

「インチキだ!」

「常識的に!」

「節操がない!」

とか言う人・・・多いんだよね。


でも、最近判って来た。

そういう事を言ったり書いたりしている人ほど 「実際に試しておらず、机上の空論を並べている人」 が多い。。。

百聞は一見にしかず・・・だし、食わず嫌いは良くない・・・と俺は思う。


僕のみんカラブログは、意外も意外wメッセージがよく来てねぇ・・・(面倒だけどw)

律儀な僕は長文でちゃんと返信するのだけれど、その中で一番多いのは タイヤ の事。

「実際に掃いてみてどうですか?」 「サーキットで使ってみてどうですか?」 ってね。

僕は「物差しの共有化ができていなから・・・・・・・・・」とはじめて、個人的意見を書くのですがね。




好きなの、使ったら!?   人の目なんて気にせずに!!!



いやぁ今日もさぁ~ 「お前凹んでいるのか?」 とやって来た人は V710 見たさだっのさw

で話してみたら 「履いてみたいんだけど、周囲からのチャチャが気になるんだ」 との事ww


いいじゃんね、何でも!

自分のお小遣いで買うんだから、自分の好きなもの買えば良いと思う。

予算内で、楽しい買い物すればいいと思う。


ルールに触れなければ何をしても良い!・・・のではなくて、一々人のやる事にケチつける人の事なんて、放っておけばいいと思う。



タイヤなんて考え方ひとつ。

サーキットは全てが自己責任の世界だからね、許されている限り、迷惑をかけない限り、自己責任で選べばいいと思う。

だいたい俺から言わせれば 「Sタイヤ」 自体の存在が中途半端以外の何物でもないだろう!

”サーキットでも期待できるハイグリップ街中タイヤ” or ”サーキットでタイム出す事しか考えていませんタイヤ” のどちらかでいいじゃないか!? (サーキットに行ってTIMEを狙うならねw)

「サーキットでタイヤ交換はしません&出来ません!」前提のタイヤかぁ?

なんだよ!サーキットで使うなら、ツルツルスリックでもいいじゃないか?

S耐やポルシェ、跳ね馬さんのカップカーは「スリックタイヤ」はいてるじゃん!


現地で交換して使うのであれば、問題ないじゃんwww

ましてや、雨が降ったらNGなんて教えるべくでもなく常識だろ!?

天気予報100%晴れであれば、自己責任で自走でいいじゃん。 (道交法的に違反がなければね♪)


と極論だが・・・それぞれでいいじゃんね♪

音量規制があるように、タイヤに規制にも規制があって当然だと思う。

でもそれは、何かしらの枠内での事。

金額が高いタイヤの規制とか、タイヤサイズの規制とか、それも当然だと思し、あるべきだと思う。


「あっちは自分のより優れてるから規制しちゃえ♪」ってのと一緒じゃんね、ブツブツ言うのwww


まぁ、僕がこんな性格なんで僕に言う人は居なくなりましたが・・・

僕に”悪影響”を受けた人wが、よく愚痴っているんですよ・・・



好きなの使ったら良いと思うよ。

時代の流れだもんw

競争力のある物は残っていくし、信頼性の低い物は消えて行くしww


美味しいお酒を飲みたいように、旨いタイヤが欲しくても自然だと思うんだけどなぁ~俺。。。