パクチーのお花 | irie つうしん

irie つうしん

一軒家を改装してお店を開きました!

今、ベランダのパクチーが花盛り。
ずっと眺めていたくなるほど、可憐✨
真っ白でなくて、ほんのりピンク色で。



プランターで、こぼれ種から大きくなって、草取りしないまま枯れた草が
寒さから守ってくれて、
冬も越して
春から元気にもりもりと大きく育って 

わたしは見守っていただけだけど、
花まで咲いてくれて、なんだかとても嬉しい。

トマトを育てた袋栽培の袋からも、
なぜか春に発芽して、



根っこのあたりが不安定で弱々しかったから、
わたしがしたのは、根っこのまわりの土を寄せて、優しく、ぐっと押さえたことくらい。

あとは、毎朝、見てあげてただけ。

そして、今朝、収穫🌿



おうちで育ったパクチーは、
香りも葉っぱも柔らかくて、優しい味。

お花も摘んで、食べてみたら、
ほんのり甘くておいしい☺️

なんだかとっても優しい朝だったなぁ。

おうちパクチーの美味しさを分かち合いたくて、

エスニック鶏そぼろご飯に、リースように、葉っぱとお花を飾ろう。
(ほんと、少量なので、数量限定です😉)


+cafe mami