マイクロスポット出現
何気なく、ヤドクガエルに餌をあげながら、ハンティングシーンの動画を撮っていると。
いつも、人影に警戒してなかなか出てこない、マダラヤドクガエル{グリーンマイクロスポット}がフレームに入りました。
もともと、マダラの英名は、Dendrobates Auratus(デンドロバテス オーラタス)と言うんですが。
オーラとは輝くの意味で皆さんに馴染みある言葉だと思います。
この、グリーンマイクロスポットは光沢のあるエメラルドグリーンに黒い水玉スポットが入る、美種です。
通常想像するカエルの緑色とは、かけ離れていて、まさに輝いています。
それにしても写真はあまり撮らせてくれないけど、動画は隠れないのはナゼ?
動画の後半にアップで出てきますので、取りあえず見てください。
どうですか?
前半のコスタリカもマダラ模様が綺麗ですが、マイクロスポットは、輝きが違うのです。
とても綺麗で気に入っています。
ネオレゲリア
写真の植物は、パイナップル科のネオレゲリアという植物です。
ヤドクガエルのビバリウムでこの植物を入れる人はかなり多いです。
実際南米の熱帯雨林では、ワイルドのヤドクガエルが、この植物を好んで隠れ家にしたり、葉の間に産卵したり、オタマを育てたりしてるのです。
この植物は中心部にタンクがあり、そこに雨水などをためて、水分を補給します。
しっかりとした葉は、カエルの隠れ家や寝床にぴったりです。
ネオレゲリアは着生植物なので、流木などに縛り付けておくと根を張り活着します
↑カクタススケルトンに縛り付けてます
最初買ってきたときは根がまったく付いておらず糸とミズゴケで縛りつけただけでした。
最近気が付いたのですが、ミズゴケの間から根が見えてきました。
そして、さらに良く見ると、、、、、、、
なんと子株が出てきてるじゃないですか。
これは嬉しいです、ビバリウムはカエル飼育の他にこういった楽しみもあります。
楽しいですね。
みんなの池
これはお世話になってるWild skyというお店が開発したカエル工学にもとづいた商品で、その名も
カエルの池が隠れ家 というものです。
昼間に水浴をしたいカエルはここか隣にある露天池に入ります。
このような池は、ヤドクガエルだけでなくすべてのカエルに必須です。
複数設けたほうがいいでしょう。
カエルは皮膚から水分を補給します、また排泄にも大量の水が必要なのです。

水浴しているカエルはなんだかいつもより幸せそうに見えますね。





