三者三様
レオパって絶対個性豊かだと思う。
我が家の3人娘もそりゃあ凄いものです。
まず、いつも優雅で上品なバレンシア様。
↓「ワタクシ、餌はイエコしか召し上がりませんわよ」
いつもシェルターの前で落ち着いた表情で佇んでいます、冷静沈着で、餌を捕まえるとシェルターの中に運んでから食べます。寝姿もどこか上品です。
我がお嫁様にも見習ってほしいものです。
一番古株でとにかく手に乗りたがり自分がケージに近づくと、いの一番にやってくるテノールさん。
↓「ちょっとー、南米のカエルばっか、かまってないでたまにはハンドリングしなさいよっ」
彼女は、とても自己主張が強く、餌待ちの列の一番前にいます。むしろ餌待ちを仕切ってるようにも見えます。
ケージに手を入れると間違いなく乗ってくるカワイイやつです。
我がお嫁さんに一番性格が似ています。
最後は、好奇心旺盛でいたずらが好きなベラちゃん
↓「なになに~、この四角いやつ、おいし~のかな~」
この娘はカメラを構えると自分から寄ってきてジロジロ観察します。
そして他の娘が食べてる餌をつついて悪戯したり、寝ている娘をつついて起こしたりと悪戯っ子です。
そのくせ、ケージのガラスを開けると、ものすごいスピードでシェルターに逃げ込んだりと臆病な面もあります。
しばらくすると興味深々なのか近寄ってきますが、、、、、、、、。
我がお嫁さんがこんな性格だったらこまるかな
こんなに見事に性格が違うなんて!!
君たち、爬虫類でしょ。人格じゃなくてヤモ格はどのようにして形成されるんでしょう?
謎です。
とにかく本日も、三人娘はイエコとデュビア(バレンシア様除く)を元気にたいらげましたとさ。(やっぱ爬虫類だ)
それにしても、我がお嫁さん、レオパを全員ひっくるめて「怪獣」と呼ぶのそろそろやめようよ。
いらっしゃいませ
昨日、地元でよく行くSHOPにマダラヤドクガエルが入荷したとの情報を得たので覗きに行きました。
このSHOPでヤドクガエルを見るのは、初めてなので、どんな感じでキープされてるのだろうか?値段は?と知りたいこともありますので、、、、、、、、。
お店に着くと、なじみの両性爬虫類の担当者は、お休みと言うことで、詳しい話は聞けませんでしたが、ケージを見ると本格的なビバリウムでキープされてました。
目を凝らすと、小さいマダラが8匹ほど、状態は痩せてるのもいましたが、しっかりした体つきの仔もいました。
写真撮影禁止の店なので写真は撮れませんでしたが、、、、、、、、。

なんと
つれて帰ってきてしまいました。
状態が良い個体がいたもので、発色も良くそして何より\9,800.-という価格に驚きました。二匹気に入った個体をチョイス。
↑足の指が、良くプルプルしていて元気でした
現在は状態や、餌食いを確認しつつ、良く食べさせるためにプラケースに急造ビバリウムを創り、体が出来上がったら、本ビバリウムにデビューです。
こんなに小さいビバリウムでも、ちゃんと条件を満たしていれば、カエルは生活します。
湿度、温度、水浴できる池、隠れ家この4点は最低条件ですね。
手動霧吹きでは、足りないので、低床材はミズゴケにしました。
餌食いは良好です。
狭いけどしばらく我慢しておくれ。
指プルプル
昨日に続いて、マダラヤドクガエルの動画です。
というのも、ヤドク達が餌捕食するときや餌を探すときの予備動作(ていうのかな?)で後ろ足の指をプルプルさせるというのがあるんですが。
今まで、動画に撮って記録として残していなかったので、ついでに撮ってみました。
↓とても素早くピクピク動きます
これ、爬虫類を飼ってる人なら知ってると思いますが、餌を見つけて襲い掛かるタイミングを計ってる時に、シッポをピクピク動かしますよね。
それと同じ行動なんですって。
お世話になってるSHOPの氏が教えてくれました。
両生類、爬虫類はこういった行動をとるらしいのです。
かのジュラシックな映画の恐竜たちにも再現されてるらしいです。
ハリウッド映画てスゴイところに懲りますよね、感服します。




