ゲイ占い師 豫 空潤です。

 

少し前のオンライン鑑定です。

ヨリカツさん(仮名・40代ゲイ男性・地方在住)のプライバシー保護のため、多少変更しています。

 

ヨリカツ「6年つきあった彼氏と別れました」

 

僕「それはそれは……。別れた理由をお聞きしていいですか?」

 

ヨリカツ「彼氏は、シュウヘイ(仮名)で4歳下の30代後半です。突然、婚活するって言い出したんです」

 

僕「婚活? 女性との結婚? シュウヘイさんはバイセクシャルですか?」

 

ヨリカツ「つきあい始めの頃、そう言っていたような気がしますが……。僕とつきあっていた6年間は、そういう話題は一切出なかったんです」

 

僕「シュウヘイさんがバイセクシャルだったとしても、ヨリカツさんと6年つきあったわけですから……ゲイよりですよね?」

 

ヨリカツ「そう思います。その辺のゲイカップルと変わりなかったと思います」

 

僕「同棲されていたんですか?」

 

ヨリカツ「僕はちゃんと同棲したかったんですが……。結局、シュウヘイが土曜に泊まりに来て日曜に帰っていく週末同棲でした」

 

僕「シュウヘイさんは、6年間、女性との結婚を口にしてなかったんですよね? で、急に婚活すると言い出しで、週末にヨリカツさん宅に来なくなった?」

 

ヨリカツ「そういうことです」

 

僕「きっかけとか……。シュウヘイさんの中で何があったのか……。心当たりありませんか?」

 

ヨリカツ「わからないんです。シュウヘイは『親が俺の結婚や孫の誕生を望んでる』『俺は長男だから』とは、言ってました。が、今時『長男』とか『親のために結婚』とか……本気とは思えません」

 

僕「別れて、どれくらいですか? 話し合いはしたんですか?」

 

ヨリカツ「2か月前に、突然『婚活することにした。もう、ここには来ない』って言い出して……。LINEやメールではつながってますが……。何聞いてもシュウヘイは『長男だから、親に孫の顔を見せたい』しか、言わないんです」

 

僕「まるで、昭和の頃の話みたいですね。シュウヘイさんの婚活って、具体的に聞いてますか?」

 

ヨリカツ「シュウヘイは、結婚相談所に登録して、既に何人かの女性とお見合いしているようです」

 

僕「お見合いしたとか……の報告はあるんですね?」

 

ヨリカツ「シュウヘイから言ってくるのではなく、僕がいろいろ質問すると、やっと答えてくれる……って感じです。でも、答えたくないって雰囲気が伝わってくるんです」

 

僕「シュウヘイさんは、ヨリカツさんとは縁を切りたいのでしょうか?」

 

ヨリカツ「シュウヘイと大きな喧嘩をしたわけではありません。ただ……『これからはノンケ(異性愛)として生きる』って言うんです」

 

僕「ノンケとして生きる?」

 

ヨリカツ「そんなこと、できないですよね?」

 

僕「占いは、どうなさいますか?」

 

ヨリカツ「シュウヘイの気持ちを知りたいです」

 

僕「シュウヘイさんの気持ちは、①親や世間体のために女性と結婚したい。②子どもが欲しいから結婚したい。③その他の理由。ですかね?」

 

ヨリカツ「③は、僕と別れる口実として婚活を持ち出した。④実は、シュウヘイは他の男に乗り換えようとしている。に、してもらっていいですか?」

 

僕「③別れる口実。④他の男性に乗り換え。何か、心当たりがあるのですか?」

 

ヨリカツ「もともと、シュウヘイは年下の若い男が好きなんです。でも、僕の方が4歳上なんで……」

 

僕「ヨリカツさんは若く見えますからね。30代で通るでしょう?」

 

ヨリカツ「アプリで会った当初、シュウヘイは『(僕を)同じぐらいか、むしろ年下に見える』って言われました」

 

僕「わかります」

 

ヨリカツ「だから、ご飯とかは僕が作りますが……そのほかの面では、対等に接してきました。でも……」

 

僕「何か?」

 

ヨリカツ「2人でゲイ映画やゲイドラマ見て、中高年男性同士のカップルが出てくると……シュウヘイは『あり得ない。キモい』って言うんです」

 

僕「シュウヘイさんは、自分たちが『おじさんカップル』になりたくないと思っている?」

 

ヨリカツ「シュウヘイだって……あと1~2年で40歳になるんです。それなのに……」

 

僕「では、占ってみましょう」

 

★シュウヘイさんは、なぜヨリカツさんと別れたのか?

①親や世間体のために女性と結婚したい。②子どもが欲しいから女性と結婚したい。③別れる口実として婚活を持ち出した。④実は、他の男に乗り換えようとしている。

 

〇現状カード

↑「ワンドの5」リバース(逆さま)。見やすくするために正位置で貼り付けてます。

5人入り乱れた戦い。リバース(逆さま)なので、無意味な争いです。

この場合は「争い」というより、「性交渉」が3人以上のドロドロな関係です。

 

①親や世間体のために女性と結婚したい。

↑「剣の9」リバース(逆さま)。見やすくするために正位置で貼り付けてます。

戦闘機を怖れる男性。

シュウヘイさんは、親や世間体を気にして「結婚しなくては」と考えたこともあります。しかし、本気で「女性と結婚したい」という積極的気持ちはありません。

 

↑「剣の4」リバース(逆さま)。見やすくするために正位置で貼り付けてます。

舞台が明けるのに、居眠りを続けるスタッフ。

「もう少し」「もう少し」と思っていたシュウヘイさんですが、そろそろ行動を起こす時期だと気付いたのです。

 

②子どもが欲しいから女性と結婚したい。

↑「保護者」リバース(逆さま)。見やすくするために正位置で貼り付けてます。

「子育て」を意味します。

リバース(逆さま)ですから、シュウヘイさんに「子育て」するつもりはありません。

 

↑「金貨の5」リバース(逆さま)。見やすくするために正位置で貼り付けてます。

「貧乏」「困難」などを表します。

シュウヘイさんは、「ヨリカツさんとの将来」が「困難」だと考えているのです。

 

③別れる口実として婚活を持ち出した。

↑「剣の6」正位置。

想定外の方向転換を意味します。

シュウヘイさんも、最初はヨリカツさんが好きだったし、別れるつもりもなかったのです。

ところが、何か意図しないできごとで、別れを決意しました。第3者が絡んでそうです。

「婚活」を別れの口実に使ったのも、誰かの入れ知恵でしょう。

 

↑金貨の7」正位置。

不満が止まらないというカードです。

シュウヘイさんには、小さな「不満」がたくさんあるのです。

 

④実は、他の男に乗り換えようとしている。

↑「月」正位置。

男性同士の性愛関係が露呈することを危惧しています。

 

シュウヘイさんには、カミングアウトの意思はありません。

ヨリカツさんに対しての「他にも男がいる」という秘密も、守りたいのです。

 

↑「金貨の10」正位置。

さまざまな男性との出会いを意味します。

シュウヘイさんの「現実」というより、今後の「展望」「希望」です。

ヨリカツさんに縛られたくないのです。

 

ヨリカツ「やっぱり……シュウヘイには、他にも男がいる……?」

 

僕「やっぱり……ということは?」

 

ヨリカツ「もともとシュウヘイが若い子好きだと言いましたが……この6年間で、何度もシュウヘイは若い子と浮気しているんです」

 

僕「喧嘩になったのですか?」

 

ヨリカツ「僕は4歳上なので……怒らないで、責めないで……シュウヘイの気持ちを聞いて……シュウヘイが謝って『もうしない』って言うので、その都度、許してきたんです」

 

僕「そうだったんですね?」

 

ヨリカツ「僕が40歳過ぎたので、若い子好きのシュウヘイから捨てられた……ということなのでしょうか?」

 

僕「端的に言えば、そういうことです」

 

ヨリカツ「なぜ、シュウヘイは正直に言わないのでしょうか? なぜ『婚活』だなんて、嘘を言うのでしょうか?」

 

僕「よく言えば、6年つきあったヨリカツさんに気を遣った……。悪く言えば、揉めずに、責められずに別れたかった……」

 

ヨリカツ「『婚活』と言えば、僕が何も言えないと、思ったのですね?」

 

僕「そうですね」

 

ヨリカツ「確かに、僕はシュウヘイに『完全同棲』や『パートナシップ制度登録』や『ずっと添い遂げよう』ということを提案してきましたが……シュウヘイはそれが嫌だったのでしょうね」

 

僕「40歳近くになっても、40歳超えても、フリーでいたい男性っていますよ……」

 

ヨリカツ「それなら、そうと言って欲しかった……」

 

僕「『いつまでも遊びたい』って、さすがに言いにくいと思います」

 

ヨリカツ「確かに……」

 

僕「最終アドバイスカードを出しましょう」

 

〇最終アドバイスカード

↑「剣の2」リバース(逆さま)。見やすくするために正位置で貼り付けてます。

 

家の中で、じっと電話(連絡)を待つ男性。連絡は来ないのです。待っても無駄です。

 

僕「6年つきあった人に思いが残るのは致し方ありませんが、外に出て、気持ちを切り替えましょう」

 

ヨリカツ「そうですね……わかりますが……」

 

僕「占いに来るということは、一縷の望みがあるかも……と思ったのですよね? しかし、それはないのです」

 

ヨリカツ「シュウヘイが婚活に失敗して……『やっぱり俺はゲイだ』と言って、僕のもとに帰ってきてほしかったです」

 

僕「お気持ちは、わかりますが……」

 

ヨリカツ「でも、『婚活』は嘘で、別れる口実なんですね? なんとなく、そんな気がしてました……でも、認めたくなかった……」

 

僕「占いを後悔してますか?」

 

ヨリカツ「いえ……いずれわかることですから。何年か経ってからわかるよりも、今、判明して、よかったです」

 

僕「そうです。とにかく、切り替えることです。外に出ましょう」

 

ヨリカツ「リモートワークなんで……1日中、家に居るんです。シュウヘイが来なくなったから、スーパーに行かなくなった。コンビニしか行ってません」

 

僕「どこか、出かけましょう。近場でいいですから……」

 

ヨリカツ「美術館や博物館が好きなんです。シュウヘイが興味ないんで、行ってなかったですが、久しぶりに出かけてみます」

 

僕「そうしてみてください」

 

ヨリカツ「ありがとうございました」

 

僕「こちらこそありがとうございました」

 

さて、今日のMAPオラクルカードです。

↑「意思」リバース(逆さま)。見やすくするために正位置で貼り付けてます。

あなたの「意思」が問題です。

 

どうしようと思っていますか?

曖昧だったり、意思を練り直す必要があったりしませんか?

 

再考の余地ありということです。

 

↓我が師である 霊観占 大幸 峰ゆり子先生。

 

 

↑峰ゆり子先生宅玄関前の観音像(北海道苫小牧市)