ダブル・ビジョン:ボブ・ジェームス&デヴィッド・サンボーン | かえるの音楽堂

かえるの音楽堂

70年~80年のCROSSOVER(FUSION)とJAZZを中心にAORか
らSOULまで、かえるのお勧めのGood Music Albumや音楽情報な
どを紹介いたします。

DOUBLE VISION : BOB JAMES&DAVID SANBORN

(1986年)

 ボブ・ジェームス&デヴィッド・サンボーンのコラボレーション・アルバムです。このアルバムはジャズ・チャートのみならず、ポップス・チャートでも売れました。セールス的にはミリオンセラーとなり、本国アメリカでは1986年6月14日付のBillboard 200で初登場113位となり、同年7月19日には最高50位を記録しトータル64週にわたりトップ200入りするロング・ヒットとなりました。またBillboardのR&B/ヒップホップ・アルバム・チャートでは16位となりました。日本のオリコンLPチャートでは3週に渡りトップ100入りして、最高75位でした。また第29回グラミー賞では最優秀ジャズ/フュージョン・パフォーマンス賞に輝きました。普段ジャズなんか聴かない人達も絶賛していました。プロデューサーはトミー・リピューマです。サンボーンのリリカルで抑制の効いたサウンドとボブ・ジェームスのエレピやアコピがすごくマッチして、美しいバラードを聴かせてくれます。参加ミュージシャンは、ボブ・ジェームス(keyb)、マーカス・ミラー(b)、エリック・ゲイル、ポール・ジャクソン、Jr.(g)、スティーブ・ガッド(ds)、アル・ジャロウ(vo)、パウリーニョ・ダ・コスタ(perc)他です。マーカス・ミラーは曲も提供しています。

 

1.MAPUTO(マプート)

2.MORE THAN FRIENDS(モア・ザン・フレンズ)

3.MOON TUNE(ムーン・チェーン)

4.SINCE I FELL FOR YOU(シンス・アイ・フェル・フォー・ユー)

5.IT'S YOU(イッツ・ユー)

6.NEVER ENOUGH(ネヴァー・イナフ)

7.YOU DON'T KNOW ME(ユー・ドント・ノウ・ミー)

 

1曲目のマーカスの作曲「MAPUTO(マプート)」でのサンボーンのサックスとボブのエレピのソロは最高の名演と言えます。この曲は2013年にボブとデヴィッドが再びコラボしたアルバム「QURTETTE HUMAINE(クァルテット・ヒューマン)」で再演し日本盤に収録されました。この際には初回特典でこの曲の楽譜が付録で付いていました。2曲目「MORE THAN FRIENDS(モア・ザン・フレンズ)」もマーカスの作曲です。3曲目「MOON TUNE(ムーン・チェーン)」はボブとデヴィッドの共作です。4曲目のSINCE I FEEL FOR YOU(シンス・アイ・フィール・フォー・ユー)ではアル・ジャロウのヴォーカルがフィーチャーされますが、これが最高です。バックのサンボーンのサックスとマッチしています。5曲目「IT'S YOU(イッツ・ユー)」はデヴィッドの作曲で6曲目「NEVER ENOUGH(ネヴァー・イナフ)」もボブとデヴィッドの共作です。上質で洗練された、歌心溢れるサウンドを展開した作品で今聴いても全く古くささを感じさせない永遠の名盤と言えるでしょう。