【色白美人は認知症になりやすい?】ボケても美白に執着する母 | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

🌷いつも遊びにいらしていただきありがとうございます!
 

🌷023年版プロフィールリライトしました♪

 

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜


【色白美人は認知症になりやすい?】

たとえボケても美白に執着した母

 

 

もし貴女が美白主義で、生涯にわたって
日傘と日焼け止めで日光を避けている…
そんな生活をしているようなら
認知症になるリスクが高くなっています。

「これお父さんに見つからない様にトイレに流さなくっちゃ!」
母はそう言って、大量のティッシュペーパーのゴミを
トイレに流すと言った…

現在母は80代前半・・・

ここ1年位、実家ではトイレの配管が詰まる

事件が頻発している・・・

配管自体に不備があるのか?と思い
パイプを太くする工事も行ったが・・・

それでも、トイレが詰まって
先日はトイレの廊下に溢れ
1回まで雨漏りのように染み出てしまった

 

「配管の工事までしたのにどうして?」

父娘で首を傾げていた…
でも、ようやく原因が分かった
母がゴミを流しそれで詰まってしまったのだ

 

私は母が「ゴミをトイレに流す」と言った時に

「ゴミはトイレに流すと詰まっちゃうよ~」
そう伝えると・・・

 

「え?そうだったの、そんなの初めて聞いた…」

母はそう答えた・・・

「認知だいぶ進んでるね」と父娘で顔を見合わせた。

 

父が「お母さんの家系は今まで認知症になった人は、
特にいなかったのに何でこうなったんだろう?」

と呟いたので…

 

「認知症は睡眠、食生活、運動、などの生活習慣に
関係してるんじゃないかな?特に、日光浴との
関連性が大きいかも…」と答えてみた。

 

そう・・・母は若い頃から極端に日光に当たる事を
恐れ避けていた。。。


その習慣は幼少期に

「○○ちゃんは色が白くて綺麗だね!

色が白いと七難隠すとも言われるんだよ!」

そう親戚の叔母さんに言われて以来
80年近く日光に極力当たらないように
気を付けて生活してきたようだ…

 

でもまさかその一言が認知症の症状の
悪化に繋がっている可能性があったなんで
一体だれが予想できたでしょうか?

 

 

 

  日光浴と認知症のリスクの関連性に関する研究

 

■認知症のリスクを低下させる為にどの位日光浴をしたら良いと思いますか?
■夏場の最適日光浴時間は?冬場の日光浴時間は??

 

この実験は英国で行われ参加) 362,094 人を9年間屋外の光の下で過ごす時間と認知症リスクとの間の関係性を9年間追跡調査しました。

 

9年後4149人(1.15%)が認知症と診断された。 そして、屋外の日光曝露時間と認知症リスクとの間には関連が観察され、3つの変化点(夏期は2時間/日、冬期は1時間/日、平均1.5時間/日)で最もリスクが低かったことが明らかになりました。

 

そして、この傾向は女性や高齢者また、毎晩7時間の睡眠をとっている人の間で関連性がより顕著でした。

 

■以下の図のAは年間通して1日の日光浴時間が1.5時間で最も認知症の罹患のリスクが低かった。

 

図Bは夏期には2時間が最も認知症のリスクが低下した。

 

図Cは冬期には1時間が最も認知症のリスクが低下した事をぞれぞれ示しています。


 

太陽光は、ビタミン D の状態、睡眠リズム、その他の人間の生理学の分野に重要な影響を与えます。その多くは認知症と密接に関連しているとされています。さらに、認知症患者の 44% は、入眠困難 (不眠症)、頻繁な覚醒 (睡眠の断片化)、夜間の混乱などの睡眠覚醒障害を抱えていることから、太陽光がその改善に効果があることが研究で明らかにされました

 

複数の縦研究により、血中ビタミン D レベルの低下と認知症リスクの増加との関連が示されていますが、人体のビタミン D の主な供給源として、太陽光紫外線 (UV) への曝露はビタミン D の合成に不可欠であることや、概日リズム異常は、認知機能に影響を及ぼすことから、太陽光は覚醒、気分、認知に直接効果的に働いたと予想されました。
 

以前の研究では、うつ病と太陽光への暴露時間と負の相関があることも示されていて、日光に当たる時間が少ないと、うつ病患者の認知機能低下のリスクが 2.58 倍増加することが証明されています。

 

こうした研究からも日光が認知症のリスクに影響を与える可能性があるという仮説に対する証拠が集まっています。

しかしながら、この研究では最適な日光曝露時間は夏よりも冬の方が短かかった事に関しては、冬は気温が低いと他の病気が発生しやすいためではないかと推測しています。

 

 

参照した研究:

 


 

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜*

 


夏場は2時間、冬場は1時間程度日光浴をする事で
認知症の予防をすることが出来る!

 

個人的には迷うことなく適性な時間の範囲内で、
生涯紫外線を浴び続けようと思っています。

そして母の部屋に行く度にカーテンを開けて
採光しますが、決まってカーテンを閉めて!と
怒られます。。。

小さい頃のビリーフ(信念)って本当に凄いですよね~
母の場合には「色白は美人の証拠」という
ビリーフが幼い頃に培われました・・・

でも、もしこれが「日光浴はボケ防止になる」

っていうビリーフだったなら、、、

母の人生は変わっていたのでしょうね~

ビリーフは私たちの人生に大きく影響します。
でもビリーフシステムは大概こうして
小さい頃に作られるので、

その存在に気づくことが困難だったり
する事もあります。。。
あなたはご自身のビリーフシステムに
向き合う事にご興味がありますか?

そんなあなたにプレゼントをご用意しました。

 

 プレゼントのお知らせ

 


私たちの人生に大きく影響するビリーフシステムは
大概7歳以下の幼少期に作られます。
でも、私たちはその存在にさえ気づかない事が殆んどです。💦

その無自覚なプログラムを解除する
方法について体験して頂く
「無料心身リセットコーチ養成講座」を

瞑想仲間の鑑定士の美沙那と作りました!

無料心身リセットコーチ養成講座は
好評配信中です!!



★ご登録特典として、現在kindleストアで販売中の著書
「なぜ血がきれいな子は虫歯にならないのか?」
無料プレゼント中です!


★この本がお子さんの虫歯予防だけでなく
コロナ時代を生きるあなたや
大切なご家族の健康を守る為に
役立てば、とても嬉しいです✨

 




★LINEのご登録でお受け取り頂けます♪
※公式ラインでは不定期にはなりますが、
瞑想会やワークショップ、体験セッション等の
ご案内もしております。
宜しければ是非ご登録下さいませ。

 

★ご視聴頂いた方からこんなご感想を頂いております!

🌷「こころの中の声 私はいままさに

新しいお金の関係をつくろうと

しているところです! 

私は、必要な時に必要なだけ

宇宙銀行から引き出せます! 

以上のコメントが私の心にささりました!

早速使わせていただきます

 ありがとうございました!」

 

🌷「動画を見ながらワークをやってみました。

お金に対する考え方が、自分ではない

誰かからの影響もかなり大きいのだと思いました。

もう一度集中してやってみようと思います。」

 

🌷「友人が四柱推命の勉強をしていて

いろいろわかるんだなぁとはなしを聞いてましたが、

自分の事がわかると 客観的にとらえられると思いましたし、

対人関係でも役に立ちそうですね!!

気功もいろいろありますが、台所でも

どこでも緩める事ができるのは

便利です♪♪♪ 仕事が終わったら 

四柱推命 調べてみます。ありがとうございました🙏🙏🙏」

 

🌷「四柱推命を使ってのワークが興味深かったです。

臓器とリンクしていたり、私は火がゼロだったのですが、

それを気を使って補えるというのもいいなと思いました。」

 

★ブログランキングに参加しています
宜しければ清き一票をポチっとお願いします!
↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 1日1食・1日2食健康法へ
↑↑
★ともりんのブログは今何位?