初めての神戸 | We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

コロナ禍の2020年夏に夫が悪性リンパ腫になりました
抗がん剤治療、放射線治療とがんばりましたが
2021年11月に永眠
私も2021年2月に乳がんがわかり、3月に手術しました
寂しくなった私の毎日を綴っています

姫路で2泊した後、神戸三宮で1泊しました。

神戸は初めてです。

姫路から三宮へ移動した日は「どしゃ降りの雨」

あちこちで電車がストップしていたりと、不安になるような天候でした。

それで、観光はあきらめることに。

 

田舎暮らしなので、久しぶりの都会が妙に嬉しくて、歩く気は満々なのでした。

しかし全く地図が読めない女なので(原因は歪んで見える眼ですが)

娘夫婦と合流して「センター街」「さんちか」「神戸阪急」

そんな所を歩きました。傘が不要ですから。

婿殿はたまたま歯科に行くためお休みだったので、

一緒にランチもできました。

 

三宮 センター街

娘夫婦によれば、非常に空いている状態らしい。

土日はすごい人出になるんですって。(絶対に行きたくない)

 

 

まずはランチ。

娘夫婦が時々来るというお店へ行きました。

「観音屋 元町本店」

 

 

ごく普通のランチです!

野菜以外は全部半分だけいただき、残りは婿殿へ(この人は180㎝もあり痩せています)

実は、神戸牛のステーキランチとかご馳走してあげたかったのですが・・・

二人は気取った店に行きません。

身の丈にあった、堅実な暮らしぶりで、母としては嬉しく思います。

 

 

とても美味しかったです。

で、二人は私と妹にこのお店のチーズケーキを食べさせたかったみたいなので・・・

糖尿病予備軍の老姉妹には毒なんでしょうけど、食べちゃったナイフとフォーク

 

 

大きめですから二人でひとつ。

普通のチーズケーキみたいですけど・・・

切ってみると・・・

 

 

チーズがとろ~り!

おもしろ目!!

「観音屋」って神戸を代表するチーズの店なんだとか。

このケーキは「焼いてのび~る デンマークチーズケーキ」

ほんと、美味しかったです。

この際、HbA1c 6.3は忘れることにするグラサン

 

食後は婿殿は歯医者の予約があるので姫路へ帰りました。

またしばらく会えないと思うと、寂しかったです。

実の息子じゃないけれど、なんか可愛いです。

 

この先に中華街があるそうです。

雨に濡れそうだし、疲れてしまったので写真1枚撮るのでおしまい。

 

 

女3人になってからは、もう、お買物ですよ~

「さんちか」「神戸阪急」であれやこれやと。

娘は化粧品、洋服、バッグとか、妹にたくさん買ってもらい、

私は阪急で好みのマグカップが見つかって買いました。

「LOVERARY」のポーチもラブラブ

 

 

何しに神戸に来たんでしょうねえルンルン

でも大満足です。