珠洲から備前へ | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

今年1月に起きた能登半島地震で大きな被害を受けた、石川県珠洲市の焼き物「珠洲焼」。

 

その珠洲焼の作家1人と作家を目指す2人が、備前市へ移り住みました。

 

今回の受入について、協同組合岡山県備前陶友会 陶芸センター運営委員会の大石橋宏樹 委員長に伺いました。(写真左が大石橋さんです)

 

radikoのタイムフリーでインタビューが聴けます(放送日から1週間限定)。

 

備前市に移り住んだのは、有賀純一さん、達美也子さん(写真右)、長谷川翠さんです。

 

有賀さんは、備前陶芸センターや備前焼作家の工房を借りて、作陶や新しい取り組みを続けています。

 

珠洲市で陶芸を学んでいた達さんと長谷川さんは、4月に備前陶芸センターに研究生として入所しました。

 

備前陶芸センターで学んでいるのは、達さん・長谷川さんを含めて10人。

 

指導するのは大石橋さん他、二人の備前焼作家です。

 

大石橋さんは、珠洲市から来た二人を指導することで、気づいたことがあって、お互いに学び合えることがあると、おっしゃっていました。

 

 

有賀さんは、地震の後、ご自分の作品を備前に持ってきて、焼いて、気づいたことがあったそうです。

 

そのお話も、radikoのタイムフリーでお聴きください。

 

来週のフレモニ火曜日9時代は、有賀さん、達さん、長谷川さんの話を伺います。お楽しみに♪