JAXAの三桝 裕也さんにインタビュー | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

6/13は、小惑星探査機「はやぶさ」の日です。


「はやぶさ」は、通信が途絶えたり、エンジンが故障するなど、困難を乗り越えながら、7年間・約60億キロの宇宙の旅を経て、小惑星「イトカワ」の物質を地球に持ち帰りました。
 

2010年6月13日に地球帰還を果たしたことにちなんで、この日を「はやぶさの日」と制定しています。

その後、はやぶさ2は、小惑星「リュウグウ」で大量の物質を取ることに成功し、2020年に地球にカプセルを届けました。


採ってきた物質は、解析が進められていて、太陽系の成り立ちや宇宙の起源についてなど、様々な研究が行われています。

今も、はやぶさ2は、宇宙の旅を続けています!


プロジェクト名は「はやぶさ2#」で、地球に近づく恐れがある小惑星を研究する「プラネタリーディフェンス」への貢献を目指しています。

ちなみに、岡山では、井原市美星町で、地球に近づく恐れがある小惑星や、宇宙に浮かぶ大量の“宇宙ゴミ”を、毎日調べている施設・美星スペースガードセンターがあり、「はやぶさ2#」と深いつながりがあります。

フレモニ月曜9時台前半は、このプロジェクトの運用リーダー、JAXAの三桝 裕也さんに話を伺いました。

 

radikoのタイムフリーで聞けますので、是非、耳を傾けてください(9時2分頃〜、放送日から1週間限定)