自分は、

日中に全く動けない日々、

動けている日々、

この繰り返しが10年も続きました。



サプリをとって

なんとか保っていたものの


過眠症は改善されず




そこで意識の方向を

「起きなきゃ」から

寝よう」に、変えました




そこからは、緩やかに改善が見られました。






ぐっすり寝るぞ、

明日も何もしないぞ!

というナマケモノな意識で

寝てみたら、だるさが軽減しました🦥





トリプトファンやセラトニンに

加えて

ルイボスティーなど

ノンカフェインのお茶を飲んでみましたコーヒー


陽にあたりながら


たまにミントやゼラニウム、

セントジョンズワートなど、

ハーブをちぎって入れたりしてます。


ハーブティーに早変わり✨️




呼吸も大事かなと思いつつ

深呼吸しよう怒りと意識しても

自分は続かないので


アップルミントや

オレンジの香りがするゼラニウムハーブを

ベランダで育てて

いい香りを嗅ぐことを増やしました。


そうすると自然に吸うので

吐くことも多くなりますピンク薔薇赤薔薇


ハーブ系は

葉っぱを指で触って

その指をかぐと

めちゃくちゃいい香りがしますガーベラやしの木ニコニコ




アップルミント、お茶にあいます🍎コーヒー

レモンの香りがする葉🍋
我が家では茶に入れてレモンティー風味に🍋

実まで食べられるエルダーベリー赤薔薇




ハーブは虫よけにもなるしバイキンくん

滅多に枯れないしやしの木

繁殖力が強いのでガーベラガーベラ

育てやすいです。


しおれても

水あげるとものの10分で

またピンとしますみずがめ座やしの木




とりあえず

頑張らなきゃ、起きなきゃ

より

頑張らない、起きない

という、気持ち

生活しました💦


睡眠時間を短縮することをやめて

長めに(自分に合った時間に)したら

ゆるやかにですが

かなりよくなりました。



机に長時間座れることも増えて



キッチンに長く立って

料理もできるように。





サプリもたまにとりつつ

リラックスするということを

意識的に心がけていきたいと思いますよだれにっこり

(これが一番難しいですね驚きハッ笑)




おわりピンク薔薇赤薔薇クローバー花束




カレーや鶏料理に使えそうなスパイシーミントの香り🍖🪴

これぞTheミントという感じの強い清涼感雪の結晶


私はお茶に入れてオレンジの香りを楽しんでます🍊

おまかせ苗セット発見👀

農家直送は元気な苗が多いですね爆笑


普段飲んでる茶にまぜたり🪴

食べ物だけでは足りないときに晴れ


 ※セントジョンズワートのサプリには

抗うつ薬と飲まない方がいいなどの禁忌があります



安心ホルモンのためにピンク薔薇

セロトニン、メラトニンの素花束