今日の夜に「ファミコン全国一斉クイズ」が開催されるみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

今日の夜に「ファミコン全国一斉クイズ」が開催されるみたいだね

 

一部、ファミコン40th Anniversaryの公式サイトより引用しています。

 

 

任天堂さんがファミコン生誕40周年を記念して公開している「ファミコン40th Anniversary」にて、様々なコンテンツが公開されているよね。

 

前回の「ファミコン全国一斉クイズ」が3月に2回開催され、4月末がGWということで今まで延期してしまった感じになるのかな?

 

それで、今回の開催は5月12日 19:00~21:59まで行われるみたいです。

 

 

ぶっちゃけ、約1ヶ月半振りの開催ということで、随分と久しぶりの開催になるなぁ~っていう印象だよね。

随分と久しぶりな印象なので、忘れているという人も多いと思いますので、今まで参加していたという人は忘れずに参加するようにしてね。

 

毎月第◯日曜日とか確定しているのであれば、そこまで忘れてしまうことも減るとは思うけど、毎回開催される時期が違うと忘れてしまうこともあるからね。

今更ではあるけど、今回を入れても残り3回は第2日曜日などで確定してくれたりすると良いんだけどね。

 

 

ちなみに前回の「ファミコン全国一斉クイズ」の時も備忘録的に書いたブログも念のため、リブログしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

ちなみにボクの前回の結果はこんな感じでした。

 

 

最近はずっと「ナムコエキスパート」が続いていたけど、今回も「ナムコエキスパート」になるとは思わなかったよ…

 

 

 

なので、前回も書いた内容のものを今回も書いておこうかなって思ったよ。

 

個人的には『ナムコット コレクション』で大半のゲームをNintendo Switch版などで遊べるようにして欲しいなぁ~とは思うけど、版権などの問題で難しいのかな?

 

今まで30タイトルは配信しているので、もう1回同じ量のタイトルを集めて第2弾などを出してくれると、レトロゲーが好きな人にとっては喜ばれそうではあるけどね。

 

すでにNintendo Switch Onlineで別途配信しているタイトルだったり、バンダイナムコゲームスさん以外の他社が配信しているタイトルなどもあって、色々と難しいのかもしれないけどね。

 

大半の有名タイトルは収録されているんだけど、個人的にはこれらのタイトルだけでも良いので移植して欲しいんだよね。

  • じゅうべえくえすと
  • さんまの名探偵
  • デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ
  • えりかとさとるの夢冒険
  • ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー

 

特に『さんまの名探偵』に関しては、昨年末に『クイズ☆正解は一年後 presents あつしの名探偵』も発売されたので、オリジナル版を遊びたいという人も多いと思うんだよね。

 

『じゅうべえくえすと』も遊んで面白かった記憶だけはあるんだけど、詳しく覚えていないので、もう一度遊びなおしたいなぁ~って気分なんだよね。

 

もし可能なのであれば、SFC版の『大貝獣物語』シリーズをリマスター化してセット販売してくれても良いんだけどね。

 

これらに関してはNintendo Switch Onlineでも良いので、今後に配信してくれることに期待をしています。

 

 

下記にNintendo Switch Onlineの加入権やナムコさんがファミコン時代に発売していたタイトルのリンクも何個か貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

追伸

ついでにNUKO黒猫さんもやってたようなので、その結果も一緒に貼っておくね。