『ペルソナ3 リロード EPISODE AEGIS』の発売が決定したね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『ペルソナ3 リロード EPISODE AEGIS』の発売が決定したね

 

一部、『ペルソナ3 リロード』本編の公式サイト、『ペルソナ3 リロード EPISODE AEGIS』の公式サイト、公開された動画より引用しています。

 

 

タイトル名:ペルソナ3 リロード:エクスパンションパス

プラットフォーム:PS5、PS4XBox Series X/SXBox OneSteamWindows

発売日:2024年3月12日

価格:3850円(税込)

 

 

先月の2024年2月2日に約18年ぶりにリメイク版が発売されたばかりですが、リアルに約束の日を迎えて数日のタイミングで『ペルソナ3 リロード EPISODE AEGIS』の発売が発表されるとは思わなかったよ。

 

発表されたPVも一緒に貼っておくので、興味のある人はこちらを確認してみてね。

 

 

今回はエクスパンションパスとして、3弾にわかれて少しずつ配信される感じになるみたいです。

 

配信される内容としては、これらが配信されるみたいだね。

  • 第1弾 2024年3月12日配信…ペルソナ5 ザ・ロイヤル EX BGMセット、ペルソナ4 ザ・ゴールデンEX BGMセット
  • 第2弾 2024年5月配信…群青色の衣装&BGMセット
  • 第3弾 2024年9月配信…Episode Aegis

 

 

ボクも『P3F』のリメイクが来ないかな~?って思ってたけど、ガチでリメイクしてくれることが嬉しいです。

 

すでに『ペルソナ3 リロード EPISODE AEGIS』の公式サイトも公開されているので、約束の日に併せて公開することが決定していたのかもしれないね。

 

その公式サイトによると、PS2版からの変更点としては、キャラクターに感情移入出来るように調整を行ったり、固有の必殺技、アイギスのフィールドアクションの追加なども行われているみたいだね。

 

そうなるとPS2版で遊んだという人も楽しめるようになってるみたいなので、嬉しいなぁ~って思ったよ。

 

 

ボクの当たらない予想としては、発売から1年後などに『P3R』の完全版などで「EPISODE AEGIS」は来るのかな?って思ってたんだけどね。

まさか半年で「EPISODE AEGIS」が来るとは思ってなかったよ。

 

やっぱり『P3P』の部分に関しては、リメイクはされない感じなのかな?

まぁ、『P3P』に関しては、最近リマスターされて発売されているので、そちらで問題ないのかもしれないけどね。

 

ただし、1年後などに『P3P』の内容も収録した完全版が出ないということが完全に約束されたわけではないので、若干は心配ではあるんだけどね…

 

だけど、何にしても今回のは完全版という形ではないと発表されたので、今まで完全版が発売されるかも?って警戒していたという人は、9月までの間に遊んでおいても良いんじゃないのかな?って思ったよ。

 

とりあえず、ボクも9月までには本編をクリアして待ってないとなぁ~って思ってます。

 

 

下記に『ペルソナ3』関連作のリンクを貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『ペルソナ3 リロード』

PS5版

通常版           

限定版

 

PS4版

通常版           

限定版

 

 

PS2版 『ペルソナ3フェス』

 

 

Nintendo Switch版 『ペルソナ3ポータブル』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

追伸1

『ペルソナ』シリーズを制作していた橋野桂さんなどの新作『メタファー:リファンタジオ』の発売も"2024年秋"と発表されているよね。

 

そうなると『ペルソナ3 リロード EPISODE AEGIS』をクリアした後くらいに『メタファー:リファンタジオ』が発売されるような流れになるのかな?

 

そうなると、ボクの当たらない予想としては、こんな感じのスケジュールで発売して欲しいなぁ~って思ってます。

  • 2024年9月12日…『ペルソナ3 リロード EPISODE AEGIS』
  • 2024年11月21日…『メタファー:リファンタジオ』

 

本当は9月末になる可能性が高いとは思っています。

でも、9月末は間違いなく『軌跡』シリーズの最新作『英雄伝説 界の軌跡』が発売されると思うので、願望込みで2週間前倒し状態の予想にしています。

 

今までの傾向からすると、間違いなく『英雄伝説 界の軌跡』の発売日は2024年9月26日だと思うんだよね。

 

なので、2週間で『ペルソナ3 リロード EPISODE AEGIS』でクリアし、そのまま『英雄伝説 界の軌跡』を1ヶ月くらい遊び、2タイトル共トロコンをして余裕を持って『メタファー:リファンタジオ』になだれ込みたいんだよね。

 

そんな願望だらけの予想です。

その為、予想が違っていたとしても何も保証は出来ません。

あくまでもハズレること前提のネタとして楽しんでもらえればと思います。

 

 

下記に『軌跡』シリーズの中でも現在の最新シリーズ作となる『黎の軌跡』のリンクも貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『黎の軌跡』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『黎の軌跡Ⅱ』

PS5版           

PS4版

 

 

追伸2

それにしても今年はボクが欲しいと思ってるATLUSさんのタイトルがマジで多く発売されるんだなぁ~

 

今年の年明けからSEGAさん、ATLUSさん、Falcomさんのタイトルが集中して、それの消化だけでボクの今年は終わりそう…って思えてきたよ。

 

一緒にこの3社が今年に発売済、発売予定のタイトルのリンクも何個か貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『龍が如く8』

PS5版           

PS4版

 

 

『ユニコーンオーバーロード』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『イース・メモワール-フェルガナの誓い-』…2024年5月23日発売予定(PS5、PS4)

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『真・女神転生Ⅴ Vengeance』…2024年6月21日発売予定

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版