コレステロールL/H比 1以下、中性脂肪35%以下を保つ食生活 2024年 | 40代サラリーマン 専業主婦との離婚裁判 〜自由にワンダーフォーゲル〜

40代サラリーマン 専業主婦との離婚裁判 〜自由にワンダーフォーゲル〜

40代 サラリーマン
現在、専業主婦の妻へ離婚裁判申し立て中

1人暮らしの中で、節約と健康生活を楽しみながら、趣味の登山と共に新たな人生をゆっくり歩むことに

健康診断の結果、自分なりには満足の結果となりましたウインク

 

—-診断結果—-

コレステロールL/H比 1未満

中性脂肪 35%以下

体脂肪 見た目だとおそらく15%程度

※体脂肪計だと5%とか出ますが、そこまでは絞れてないです。

 

 

 

 

さて、この健康を維持していくためには、引き続き食生活も気をつけていきたいと思いますニコニコ

ただ、食べるものは年々材料費の増加や、なんとなくこちらの方がいいかなと思ったものに変えたりと、日々変化しております

 

そこで、2024年に平日食べているものを改めて栄養成分表を元に、計算してみました


昨年はこんな感じでした 

 

平日は、ほとんど毎日同じような食事です

昼はスープジャーで、ミネストローネ+オートミール

間食に、鶏ハムとおむすび2個とナッツ

夕食は、魚と野菜を蒸して、食後にヨーグルトや納豆

魚の種類が、さば、いわし、さんま、ぶり、まぐろ、カツオあたりを安いものを見つけて食べています

野菜は家庭菜園で取れる時期はそれを追加しますが、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ごぼうがベースで、昆布とともに蒸して、昆布の甘みでいただきます


計算した結果は

—-平日—- ()内は昨年

カロリー 1700Kcal (1600Kcal)

タンパク質 110g (127g)

脂質    80g (69g)

炭水化物  166g (168g)

 

P:F:C比率 = 29%:36%:33%

 

PFC以外に重要な、ビタミン、ミネラルもバッチリニコニコ

食物繊維と鉄分、カルシウムもしっかり摂取できているようですウインク


昨年と比べて、脂質が少し増えてますね

その分摂取カロリーも増えてるのかな

きな粉ドリンクを飲み始めたのが、脂質アップの原因かなキョロキョロ